最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:49
総数:478819
早寝、早起き、朝ごはん、そして家庭学習

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期がスタートしました。元気に登校する子どもたちを見てうれしく思いました。
 学校ではさっそく体育館で始業式を行いました。校長先生から次のようなお話がありました。「あいさつをしっかりしよう」心のこもったあいさつをしましょう。そして、「どんなことにもまずは挑戦しよう」やる前からしんどい、無理と言う人がいますが、まずはやってみてください、挑戦してみてください、そこから何かが変わるかもしれません。
 そして、今日から保健の先生が一人来てくださいました。藤原先生です。校長先生から紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより・ほけんだより

配布文書一覧に、学校新聞1月号、ほけんだより1月号を更新しました。

学校新聞1月号

ほけんだより1月号

えいようだより

配布文書一覧に、えいようだより1月献立表を更新しました。

1月献立表

2学期 終業式

 12月24日(木)、2学期の終業式を行いました。全校児童が体育館に集まって校歌を歌いました。
 次に校長先生からお話がありました。「今年はラグビーのワールドカップがありました。選手たちは絶対に勝ちたいと思って厳しい練習を続けてきたのです。みなさんは自分たちを振り返ってどうでしたか。2学期、自分に厳しく、めあてをもって1日1日を過ごせたか振り返って欲しいと思います。そして、命を大切に、事故のない冬休みにしましょう。」
 次に冬休みの過ごし方について、絶対に火遊びをしない、お金を大切に使う、生活のリズムを整えることについて説明がありました。
 最後に、4年生から、牛乳パックの回収について報告がありました。中央小学校の皆さんから協力してくれた牛乳パックは、6440枚の回収があり、リサイクルとしてトイレットペーパー322個分になりました。みんなの協力で、とてもたくさんのトイレットペーパーになりました。みなさん、ありがとう。また3学期もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 全国牛乳パックの再利用を考える連絡会

 12月22日(火)、4年生は遠路はるばる東京から、全国牛乳パックの再利用を考える連絡会の方に来ていただき、授業をしていただきました。
 全国牛乳パックの再利用を考える連絡会では、牛乳パックのリサイクルを通じて、 子どもたちに「もったいない」と思う心を伝えたい。そして、一人ひとりの行動が、緑の環境づくりにつながるようにと願い、1985年に子育てを考える主婦グループが中心となって始められたのが牛乳パック再利用運動です。
 子どもたちはクラスに分かれてリサイクルのお話を聞き、実際に紙すき体験をさせてもらいました。また、DVDを見ながらリサイクルについて学習しました。子どもたちは貴重な体験をさせてもらいとても喜んでいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 交通安全教室

 12月22日(火)に関西自動車学院さんに来校していただき、6年生に交通安全教室をしていただきました。交通事故が起こる原因のお話があり、事故にあわないためには必ず交通ルールを守ること。そして万が一事故にあったときに気をつけることを教えていただきました。その後は関西自動車学院のスタッフによる舞台劇をしていただきました。ルールマンとイハンダー、そして今回からシグナルの出演による交通ルール・マナーが楽しく学べる劇をしていただきました。ありがとうございます。

〜児童の感想〜
○今日のことは自分のこととして話を聞かないといけないと思いました。きちんと信号を見て、事故にあわないように気をつけます。
○交通事故に会ったことがないから気にしていなかったけど、DVDを見て本当に交通事故は怖いと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOA美術館表彰

 12月14日(月)、MOA美術館の表彰がありました。絵画の部と書写の部での表彰です。校長先生から一人一人に表彰状を手渡しました。賞状をもらった子どもたちは笑顔で嬉しそうでした。おめでとう!

画像1 画像1

1年 昔あそび

 12月11日(金)、1年生は昔あそびを体験しました。中央小学校区のおばあちゃん、おじいちゃんにご協力をいただき、本校に来校していただきました。
 今日は朝から荒れた天気模様でしたが、次第に天候が良くなってきました。
 子どもたちはこの日を楽しみにしていて、朝から笑顔いっぱいでした。そしていよいよご対面!お世話になるおばあちゃん、おじいちゃんに体育館の前に並んでいただいて、ごあいさつをしました。そして、さっそく昔あそびが始まりました。遊びの内容は、竹とんぼ・はねつき・まりつき・車輪あそび・竹馬・ケンパ・こままわしなど、ほかにも昔の遊びを紹介してくださいました。子どもたちは時間を決めて、それぞれの遊びを楽しく体験することができました。
 そして、最後に今日来て下さったおばあちゃん、おじいちゃんと一緒に給食を食べました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいかつだより12月号

配布文書一覧に、せいかつだより12月号を更新しました。

せいかつだより12月号

表彰

 12月7日(月)、児童朝礼で表彰をしました。今回は、「近木川こども絵画コンクール」と「市民健康まつり」です。
 「近木川子ども絵画コンクール」では絵画の部で、貝塚市長賞、貝塚市教育長賞、大阪府岸和田土木事務所長賞を受賞しました。
「市民健康まつり」では図画・標語の部で金賞、銀賞、銅賞をそれぞれ受賞しました。
受賞した子どもたちは全校児童の前で表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

もちつき大会 その1

 12月5日(土)今日はもちつき大会がありました。晴天に恵まれ、小春日和のように暖かい日になりました。
 もちつき大会にはたくさんの地域の皆様や校区福祉委員会の皆様、PTAの皆様にご協力をいただいています。当日のもちつきのために事前準備をしていただいたり、今朝早くから準備をしていただいたり、後片付けもお手伝いしていただきました。それぞれの役割のお手伝いをしていただいたおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 その2

もちつき大会に藤原市長が来校してくださいました。藤原市長は到着するとすぐにもちつき大会に参加してくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会 その3

あつあつの蒸されたもち米を臼に運んでもらい、いよいよ餅つきです。地域の方と職員と一緒にもちをつきました。もち米がもちに変わる変わり目に子どもたちと交代です。子どもたちは杵でぺったんぺったんおもちをついていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 その4

今年も関西自動車学校から、ルールマンとイハンダーとグリーンベルダーがもちつき大会に参加してくれました。
 まず体育館で子どもたちの前で交通ルールを守ろうと呼び掛けてくれました。その後、3人はもちつきを手伝ってくれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会 その5

 つきたてのお餅は、すぐにお腹の中へ入っていきました。きなこもち、しろもち、醤油をつけておいしく食べました。
・・・今年は特別ゲストが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央幼稚園来校

 12月3日(木)、中央幼稚園の園児たちが来てくれました。幼稚園で育てた大根とさつまいもを校長先生にプレゼントしてくれました。とっても大きな大根に校長先生も大喜びです。みんなにありがとうと声をかけると、園児たちはとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1

6年 中学校体験入学 その1

 12月1日(火)、6年生は中学校に体験入学に行きました。中央小学校は第1中学校と第2中学校に分かれて行きました。中学校に到着すると、同じ中学校区の小学校の6年生と出会いました。中学校では生徒会執行部による学校紹介や、授業体験をしました。子どもたちは中学生にいろいろ教えてもらったり、話してもらい、中学校に対する期待が大きくなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学 その2

 第二中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより12月号

配布文書一覧に、ほけんだより12月号を更新しました。

ほけんだより12月号

あいさつ運動

 今日から師走になりました。今年もあとわずか。中央小学校では今月もあいさつ運動をしています。地域の方にご協力いただき、職員と生活委員会の児童、そして1年生の児童が自主的に参加してくれています。寒さに負けない元気な中央小学校です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
貝塚市立中央小学校
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-428-9165
FAX:072-428-9166