最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:104
総数:478138
早寝、早起き、朝ごはん、そして家庭学習

課外バスケット 卒業試合

3月25日(火)、課外バスケットボールの卒業試合が行われました。今回は卒業生と先生や課外バスケOBと記念試合をしました。今回の試合では保護者の方や課外バスケ5年生も見に来ました。いざ試合が始まると、卒業生は今までの練習の成果を発揮して、スピード感あふれる展開になりました。小学校生活最後の課外バスケットでしたが、この経験を活かして中学校でもがんばって下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月24日(月)、平成25年度修了式をしました。まず全員で校歌を歌いました。その後、校長先生からお話がありました。
 1年の終わりの式は終業式ではなく、修了式と言います。この1年ですばらしいと思ったことを2つ取り上げて言います。1つ目は、行事に精一杯取り組んだことです。1年を通してたくさんの学校行事、学年行事がありましたが、みんな一生懸命がんばっていたと思います。
 2つ目は、人の話を素直に聞けたことです。先生の話や友だちの話を素直に聞けていて、みんなのやさしさがにじみ出ていたと思います。
逆にもう少しがんばって続けてほしいと思うのは、あいさつです。1年を通してだんだん声が小さくなってきたように思います。元気なあいさつは中央小の伝統です。その伝統を引き継いでいくために、みんな笑顔で元気にあいさつしていきましょう。
 春休みは気持ちがふわふわして事故につながりやすいので、気をつけて過ごして、また4月に元気に登校して下さい。
 次に児玉先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。ふわふわした気持ちは思わぬトラブルや事故につながりがちです。自分の気持ちを引き締めて毎日を過ごして下さい。
 最後に全国児童絵画コンクールの表彰がありました。本校から3人の作品が入選しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月18日(火)、187名の卒業生が中央小学校を巣立っていきました。当日はたくさんの保護者の方にも来ていただき、厳粛な中で式が挙行されました。一人ひとり卒業証書を授与されている姿や、呼びかけ、歌を歌っている姿を見て、6年間という時間を思い起こされた方もいらっしゃると思います。
第62回 貝塚市立中央小学校 卒業式 おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その2

卒業証書授与
画像1 画像1

卒業式 その3

学校長式辞、PTA会長祝辞、PTA花束贈呈
画像1 画像1

卒業式 その4

卒業生の呼びかけと歌、退場、担任あいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5 最後の集合写真

順番に1組
   2組
   3組
   4組
   5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

3月17日(月)いよいよ明日は第62回卒業式です。6年生と1〜4年生は、給食を食べた後に下校しました。5年生は学校に残って、明日迎える卒業式の準備をしました。中心となる体育館の会場では、シートをぞうきんで拭いたり、いすを並べたり、楽器を用意しました。また、他の5年生は、明日卒業生が歩く廊下の清掃や窓の清掃、教室の掃除や飾り付け、玄関、トイレ、下駄箱の清掃と、午後3時半までがんばってくれました。明日は在校生代表として卒業式に出席します。
画像1 画像1

6年生へ

中央小学校では、もうすぐ卒業する6年生に様々な取り組みをしています。1年生は6年生にお手紙を書いて渡しました。2年生は透明のプラ版に絵を描いてステンドグラス風の作品を6年生が通る廊下に飾りました。3年生は階段の踊り場にある掲示板に卒業おめでとうと掲示物を作りました。4年生はコサージュを作りました。卒業式につけてもらうコサージュを、卒業式の練習をしている6年生の所へ持って行きました。コサージュを受け取った6年生はお礼に歌を歌いました。5年生は、卒業式の準備や卒業式当日の役割をがんばります。
画像1 画像1

レインボー感謝状 5、6年読み聞かせ

3月13日(木)、今年度5、6年生最後の読み聞かせがありました。6年生にとっては本当に最後です。1年間、子どもたちのためにいろんな工夫をしていただきました。ありがとうございました。また、この日は読み聞かせが終わった後、会議室にて校長先生からレインボーの皆さんに感謝状を贈呈しました。重ね重ねありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校教育アンケート

今回の学校教育アンケートには、9割を超える保護者の皆様からご回答をいただきました。深く御礼申し上げます。その結果と考察についてご報告いたします。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

学校教育アンケート

卒業式予行

今日は5、6年生合同による卒業式予行が行われました。卒業式当日と同じ開始時間から始まりました。予行では全員が卒業証書を受け取る練習をし、その後は5年生と呼びかけの練習、さらに退場と本番とほぼ同じようにしました。6年生はやや緊張していた様子でした。卒業式まであとわずか。残りわずかな小学校生活を悔いのないよう、落ち着いた雰囲気の中で巣立っていってほしいものです。
画像1 画像1

ひまわり地域交流

今日はひまわり地域交流会が多目的室で行われました。本校のひまわり学級の児童と保護者の方に来ていただきました。また、卒業生も来ていただき、一緒に交流しました。あいさつから始まり、みんなで自己紹介をしました。保護者の方にも紹介してもらいました。その後は「みんなで音楽」、友達になるために・さんぽ・あまちゃん・また会える日までを一緒に歌いました。とても楽しい交流会になりました。交流会が終わると、保護者の方で地域交流をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3、4年 レインボー

今日は3、4年生の今年度最後のレインボーがありました。今回も様々な本を紹介してくれました。横に長い手作りの絵本や、手作りの人形でお話をしてもらいました。今年度は終わりですが、来年度もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

東日本大震災から3年

画像1 画像1
今日3月11日は、東日本大震災から3年目の日です。連日、大震災については報道されているのでご存じだと思います。校長先生から、この大震災について放送でお話がありました。たくさんの尊い命が失われ、被災者の方にもつらい思いをされていると思います。
本来なら午後2時46分に黙祷を捧げるところですが、1年生の下校時間と重なるため、全校でお昼の時間に黙祷を捧げました。心からご冥福をお祈りいたします。

ほけんだより

配布文書一覧に、ほけんだより3月号を更新しました。

ほけんだより3月号

幼稚園 来校

今日、お昼すぎに校長室へ中央幼稚園からお客様が来てくれました。来年度1年生になる園児さんです。この1年間で小学校とたくさん交流してくれてありがとうとあいさつをしてくれました。そして、感謝の気持ちの手作りストラップを校長先生と教頭先生にプレゼントしてくれました。もうすぐ1年生のみなさん、小学校でまってます!
画像1 画像1

ひまわり お別れ会

今日ひまわり学級では、5時間目に卒業生を送る会をしました。まず、先生たちで「世界に一つだけの花」をリコーダーで演奏しました。続いてみんなで「グッキー」のダンスをしました。そしてひまわりの子どもたちから寄せ書きのプレゼントをしました。6年生は心のこもった寄せ書きを見てうれしそうにしていました。保護者の方にも来ていただき、最後にメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝状

3月6日(木)に、人権啓発活動泉州地域ネットワーク協議会の方が来校されました。今年度、本校では人権の花運動に参加しました。そして今回、感謝状をいただく次第になりました。ありがとうございます。これからも人権意識を高める取り組みを続けていきたいと思います。
画像1 画像1

ひまわり演奏会

今日、ひまわり学級では、演奏会がありました。ゲストにママさん吹奏楽「シエスタ」に所属されている6名の方に来ていただきました。楽器はフルートと打楽器です。2時間目と3時間目の2部構成でした。1部では、曲名「あまちゃん・コンドルはとんでいる」を演奏していただきました。その後イントロクイズをしていただき、最後にみんなで「ふるさと・ビリーブ」を歌いました。2部では、曲名「ピタゴラスイッチ・カノン・クレヨンしんちゃん」を演奏していただきました。その後はみんなで「さんぽ・古時計・旅立ちの日に・夢をかなえてドラえもん」を歌いました。1部も2部も、とても楽しく演奏しているシエスタさんを見て、子どもたちは自然に手拍子したり、体でリズムを取ったり、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
貝塚市立中央小学校
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-428-9165
FAX:072-428-9166