最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:39
総数:158651
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

保健委員会がお昼の給食時間中にビデオ発表をしました。

 保健委員会の子どもたちが、学校歯科医の先生に、歯のことで疑問に思うことを質問しました。どうして歯はぬけるのか、虫歯のこと、歯ブラシのこと、親知らずはどうすればいいのかなど、様々な質問をして答えてもらったことを、動画とスライドにまとめました。そして、集会で見てもらう予定でしたが、集会ができなかったので、給食時間中に見せてくれました。よくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブが発表会を行いました。

音楽室に、たくさんの子どもたちが集まってきました。楽器の前に立ち待っていたのは音楽クラブのメンバーと先生たちです。司会の子どもが、YOASOBIの怪物という曲を演奏するので、聴いてくださいと言い、演奏が始まりました。演奏に合わせてリズムを取りながら聴く子どもや、じっと演奏する手を見つめながら聴く子ども、みんなそれぞれしっかりと聴いていました。演奏が終わると、感想を言ってくださいと呼びかけると、たくさんの子どもたちが手を挙げて発言しました。「とても低い音がきれいでした。」「すごく聞き入ってしまって、もっと聴いていたくなりました。」最後にみんなで拍手をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学をさせてもらいました。

3年生は、来年度は4年生になるので、クラブや委員会活動に参加します。この日は、6つのクラブを順番に回りながら、体験をしたり、お話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と2年生がビオトープの整備をしました。

とても寒かったので、1時間目の4年生は、作業の前に氷遊びをして楽しみました。透明の氷が、つめたいけどもとてもきれいでした。そして、池の真ん中に橋を架け、池の周りには花壇を作り、お花を植えました。次に、2年生は、池の中に生える植物をみんなで植えました。池の水が冷たかったのですが、頑張ってくれました。そして、4年生が作ってくれた花壇にお花を植えました。後は、1年生が頑張ってくれます。完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百葉箱がきれいによみがえりました。

古くなって、天井や下の面の木が朽ちてしまい、使えなかった百葉箱でしたが、校長先生が、図面をひき、つくり直してくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1

つだっ子班 思い出ブックづくりを行いました。

一年間お世話になった6年生に感謝のメッセージを綴った思い出ブックづくりを行いました。1年生は初めてのことだったので、6年生とのどんな思い出を手紙に書こうか迷っていました。みんな、6年生と遊んだり、お掃除をしたりしたときのことを手紙に書いて色を塗っていました。もうすぐ6年生は卒業なので、少し寂しい気持ちもありながらでしたが、字の間違いなどがないようにと、最後まで何度も読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生の体験入学を行いました。

来年度入学してくる予定の子どもたちが、体育館に来てくれて、1年生と一緒に体験入学を行いました。始めにあいさつをして、みんなで遊びました。その間に、おうちの方々は、会議室で入学に当たっての説明会を行いました。4月に入学してくることを今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練を行いました。

休み時間に地震が起きた想定で訓練を行いました。教室や廊下、階段や運動場など様々なところで身を守るためには、どのようなことに気をつけると良いか、ビデオを元に説明を受けて、訓練に臨みました。みんな真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇クラブの発表会を行いました。

演劇クラブが自分たちで考えた台本を元にした劇を児童集会で発表しました。保護者の方もたくさん見に来ていただきました。舞台演出だけでなく、映像や音楽も組み合わせながらの劇発表で、工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「人のたんじょう」の学習として、保護者の方にお話を聞かせてました。

 5年生の理科「人のたんじょう」では、母親の子宮の中で子どもがどう育つかということを、自分たちで調査をしたり、保健の先生や保護者の方にお話を聞いたりして、学習を進めています。子どもは、子宮の中でどう育つかということだけでなく、双子はどうして生まれるのか、血液型はどうして決まるのかなど、様々な疑問を自分たちで明らかにし、交流しました。
 保護者の方に来ていただいた時には、子どもたちは、たくさんの質問をさせてもらいました。妊娠したとどうやってわかるのか、赤ちゃんがおなかをけったりパンチしたりするのか、妊娠している時に気をつけていることは何かなど、子どもたちの疑問に対して、とても丁寧に答えてくれました。
 帝王切開のお話の中で、子どもから、「痛かったり、大変だったらするのに、こどもを産むのは怖くないのですか。」という質問には、保護者の方から「大変なことはあるんだけども、家族が増えることで、とっても楽しいから、うれしい方が勝つかなと私は思っています。」と答えてくれて、子どもたちは、その言葉がとても強く印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング週間で汗を流しました。

寒さに負けない身体をつくり、免疫力を高めたり、体力づくりとして、1年生から6年生のみんなで運動場を走る「ランニング週間」に取り組みました。低学年は、内側を高学年は外側を、3分間と5分間走りぬくことを目標にして、みんなでがんばりました。走る前は、寒そうにしていましたが、終わる頃には、みんな、はあはあ息が上がって、汗をかいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観へ沢山の保護者の皆様に来ていただけました。(続き)

日曜参観は、ご家族みんなで来ていただける機会なので、子どもたちは、後ろの方やろう下の方を気にしながら、頑張っていました。
写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観へ沢山の保護者の皆様に来ていただけました。

1年間のまとめの3学期の参観を行いました。とても沢山の保護者の皆様に来校していただくことができました。子どもたちの頑張る姿、できるようになったことを少しですが見ていただけたかと思います。ありがとうございました。
写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の調理実習を行いました。

最後の調理実習は、それぞれの班で作るものを考えて取り組みました。たこ焼きやラーメン、オムライスなどさまざまなメニューができていきました。食べていた6年生のみんなの表情は、とてもうれしそうで、きっとおいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子タイム 逃走中を行いました、

6年生がハンターがになり、みんなが運動場を逃げる鬼ごっこを行いました。途中「ミッション」という声かけで、班で集まって課題が出されます。例えば、声を出さず、ジェスチャーだけで誕生日順に並んで、後で声を出して答え合わせをします。全部の班が成功したら、ミッション成功でハンターは増えないのですが、ミッションに失敗するとハンターの数が増えてしまうというものです。みんな、ハンターが増えないようにと協力します。最後のミッションは、みんなで6年生を捕まえるというもので、見事に成功したのですが、「あれ、先生たちがみんなハンターになってしまいました。」という6年生のアナウンスが流れ、先生たちが全員一列に並び、子どもたちの方へ迫っていきました。子どもたちは、キャーキャーと逃げ惑いました。そして一度もハンターに捕まらず、見事に逃げられた子たちには拍手を送りました。楽しい企画を考えた6年生のみんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 貝塚高校見学と授業体験に行きました。

貝塚高校へ行き、将来の自分のことを考えたり、高校生と交流したりすることができました。まず、全員で教頭先生から小学校、中学校、高校の生活や学習スタイルの違いについてお話を聞きました。高校生になると、授業を自分で選んだり、遠足や運動会なども自分たちで決めたりすることを教えてくれました。また、全日制、定時制、通信制など時間帯や登校して授業を受ける、オンラインで授業を受けるなども、自分の将来を考えて自分で選択をしていくことを聞きました。そして、音楽、英会話、書道の授業を体験させてもらいました。高校生のお姉さんやお兄さんと少しお話もできました。お世話になりました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子班対抗 円形ドッジボール大会を行いました。

円を3つに分けて3チーム同時に対戦する「円形ドッジボール」で、つだっ子班対抗戦を行いました。1回戦の対戦を行い、その結果によって、1番になったチーム、2位になったチーム、3位になったチームが、それぞれのコートに集まって、2回戦を行うと、1位から9位までの順位が決まります。始めの対戦相手は、くじで決め始まりました。ボールはコートに2つあるので、どこへボールが行くのかをしっかりと見て、逃げたり受けたりしないといけません。みんな、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生人権研究授業「いただきます」を行いました。

 絵本「いただきます」をみんなで読んで、食べ物はその食材を作る人、運ぶ人、売る人、料理する人など様々な人が関わっていることを、知りました。様々な生き物は、生きている植物や自分よりも小さな生き物を食べて生きてることも知りました。
 子どもたちの好きな食べ物アンケートで出てきたお料理には、お肉が食材として使われていることが多く、もともとは生きていた牛や、豚や、にわとりなどで、食べられるお肉の形にしてくれる人たちがいることを知りました。秋の遠足で、天王寺動物園に行った子どもたちにとって、思わず「かわいそう。」と言う言葉が漏れ聞こえてきました。そこで、「本当にかわいそうなのかな。」とみんなで改めて考えてみました。子どもたちの振り返りからいくつか紹介します。みんなしっかり「いただきます」の意味について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ビオトープ整備を行いました。

 少し雪の降る中、学校内の体育館横にあった自然池を、生き物が豊かに住むビオトープ(Biotop:ドイツ語、様々な生き物が住みやすいように環境を整えた場所)を作りました。自然池は、侵略的外来種ワースト100指定種である植物が茂りすぎて水面が見えなかったり、朽ちて落ちてしまった木の橋の跡があったりして、近づくのは危なく、立ち入りが禁止されていました。
 生き物ボランティア委員の子どもたちは、4月の計画の中で、この1年で、誰もが安全に楽しんだり、観察したりできるような池に作り変えたいと、少しずつ外来種の球根を取り除いたり、尖った木の杭、鉄の杭、割れたガラス、大きな石などを取り除いてきました。8カ月間の活動で、池の底にまるでネットのように張り巡らされた外来種の球根や、尖っている危ないものは取り除くことができたので、いよいよ造園業者やビオトープ管理士の方々を招いてビオトープ整備をしました。
 まず6年生が、周りの土を削り深すぎる池に土を入れたり、周りを危なくないように斜面をなめらかにしたりしました。次に5年生が、そこに古くなったカーテンなどの布を敷き詰め、その上に防水シートを敷き、ヤシの実の繊維でできたネットと土を擦りつけながら固めていきました。次に3年生が、その土の上に生き物の住処となる場所を、大きな石や小さな石を組み合わせながら作っていきました。石の中には、コンクリートでできた塊もあり、コンクリートの中からは、小さな生き物にはよくない成分が出てしまうので、取り除いたりもしました。今後、4年生、2年生、1年生で力合わせて、生き物の住処になる石を集めて入れたり、貝塚市内に生えている水生植物を植えたり、津田川のメダカを放流したりする予定です。春に向けて完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の学級目標の発表を行いました。

今の学年の締めくくりの学期である3月期の学級目標を子供たちの代表が発表しました。

1年生  給食中静かにする。
     掃除をきちんとする。
2年生  すぐに切り替える。
     しっかり話を聞く。
     助け合う。
3年生   自分の事は、自分でする。
     4年生何事もあきらめず一生懸命頑張ったり、友達の頑張りを大切にしたりする。
     みんなで考えを発表して意見をつなげる。
     忘れ物をしない。
     相手の話を聞いて勉強に集中する。
5年生   助け合い、協力できるクラス便りになる6年生になるための準備をする。
6年生   卒業に向けて、たくさん思い出を作り、何事にも全力で取り組んで、楽しく過ごす。

残り少ない今の学年での時間を大切にして、みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251