最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:31
総数:157802
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

感謝状贈呈

3月4日児童集会で、ボランティアとして子どもたちをいつも見守ってくださっている皆様に感謝状を贈りました。感謝状が贈られて後に、1年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めたメダルをおくりました。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

体育館清掃

3月2日(土)、津田小学校校庭開放委員会・福祉委員会・PTAが合同で体育館清掃を行いました。卒業式を控えた時期に、毎年行われています。ギャラリーのほこりを落としたり、窓ガラスをふいたり、倉庫の整頓をしたり、トイレをピカピカにしたり、体育館の周りや溝の掃除をしたり、、、たくさんの方々のお力で、とてもきれいになりました。
中庭では雑巾を洗うためのお湯をわかしてくれました。
最後に、恒例の雑巾がけはとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子班校内清掃

3月1日5時間目、津田っ子班にわかれて、校内清掃を行いました。普段できないところを、時間をかけて念入りに行いました。チャイムが鳴るまで熱心に取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子班遊びをしました。

休み時間につだっ子班で遊びました。フルーツバスケットやトランプを使ってババぬきをしたり、黒板に絵をかいてしりとりをする絵しりとりをしたり、体育館でドッチビーをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼にて

この日の朝礼では、書写巡回作品に選ばれた子どもたちの表彰がありました。そして、保健委員会の子どもたちからは、寒さに負けない体をつくろうと呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 妊婦体験を行いました。

臨月を迎えた赤ちゃんをおなかに抱えた妊婦さんの体験を行いました。理科の学習で人の誕生について調べ、お互いに発表をした子どもたちですが、実際におなかに重さを感じながら、廊下や階段を歩くと、とても緊張したようでした。赤ちゃんの体重にたいばんや羊水を加えると5kg以上になるのですが、その赤ちゃんをエプロンに包み歩くと、思ったより重く感じたようでした。また班で、卵を浮かべた食塩水を入れた入れ物をナップザックに入れておなかにかかえても歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ体験を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
次の年度に4年生になり、クラブ活動に参加する参考にとクラブ体験を行いました。それぞれのクラブを5分ずつ回り、体験することができました。

PTAよりドッジボールをいただきました。

先日は高学年の子どもたちがよく使うバスケットゴールを寄贈していただきましたが、低学年には、スクリレのポイントやベルマークの点数からドッジボールをいただきました。みんなすぐに外で使っていました。ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習をしました。

班ごとに計画を立てて取り組んだ調理実習は、様々なメニューが勢ぞろいしました。ラーメンやパスタ、オムライスなど、それぞれの班で考え、計画を立てて作り上げました。おいしそうな出来栄えにみんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけんに行きました。

地域の人たちに出会い、くらしやお仕事について学習するまちたんけんに2年生が行ってきました。2年生は、竹材店やチョークを作っている工場、うどん屋さんに分かれて行きました。あいさつや質問をして、しっかりとお仕事のことを見たり、聞いたりすることができました。そして教室に帰ると、それぞれ教えてもらったことをお友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練を行いました。

南海トラフを震源とする大地震が発生した想定で、休憩時間に避難訓練を行いました。2週間前から、地震が起きた時に取るべき行動について集会で学んできたことを実践しました。まず、ゆれが来た時に物が落ちてこないところに移動ができたら移動をすること、そして頭を守ることを行いました。運動場では真ん中に集まり、教室では机の下に素早くもぐりこみました。そして、5分間ほど揺れが続いていることから、大津波が来る想定で3階に避難しました。休憩時間に行った避難訓練でしたが、みんな一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいバスケットゴール

津田小学校80周年記念に、PTAから新しいバスケットゴールが贈られました。
運動場に設置されたゴール前に子どもたちが集まり、除幕式・始球式を行いました。
1年生から6年生までの子どもたちがひもを引き、幕を外し、「その後シュートしたい!」と並んだ子どもたちがシュートをしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子タイム 「学校全部でかくれんぼ」をしました。

 たて割りグループで協力して遊ぶ「つだっ子タイム」を2時限目に行いました。運動場や教室に子どもたちが隠れ、先生たちがサングラスをかけて探しに行くハンター役になり、隠れている子どもたちを見つけていきます。1回目はすぐに見つかった子どもたちも、2回目になると隠れる場所を考えなおしていました。
 ハンターに一度も見つからなかった子たちや、一度は見つかったけど2回目は見つからずに隠れ続けることができた子たちには、最後にみんなで拍手を送りました。初めての遊びでしたが、とっても楽しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ちゆくからだ 3年保健の学習

3年生は、保健体育の学習で、内臓の名前とその臓器の役割について、保健の先生から詳しく教えてもらいました。男女のからだの違いや、血液量の例としてのペットボトルや、消化管の1つである小腸の実際の長さのモデルを見せてもらいました。一つひとつの臓器の名前や役割は、覚えることは難しいけど、みんな、からだを触りながら、からだの中のことを考えたり、想像したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

1月24日から30日までは給食週間です。今年度のテーマは「郷土料理で旅をしよう」です。昨日は名古屋シリーズで、みそカツ・ういろが出ました。初めてういろを食べた子どもたちも多かったです。今までに味わったことのない味や触感を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 せんごくの杜で里山体験学習を行いました。

3年生は、昔のくらしと環境について学ぶため、せんごくの杜へ行きました。せんごくの杜で活動されている「さくらの里」のみなさんが、活動のことを教えてくれて、実際に一緒に活動しました。竹の林では、自分たちの手で竹を切り出し、コップや鉛筆立てを作りました。また、広場では、カブトムシの幼虫がたくさんいると聞き、探してみると、大きな幼虫がたくさん見つかりました。最後には、お昼ご飯を一緒に食べました。子どもたちは、持ってきたお弁当と、さくらの里のみなさんが作ってくれた豚汁も食べました。おいしかったです。貴重な体験をたくさんさせてもらい満足しながら学校へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始球式

15日月曜日の集会で、大谷選手寄贈のグローブを使った始球式を行いました。
3学期が始まってすぐ、各学級で子どもたち一人ひとりが手に取って、はめてみました。
集会では、各クラスの代表がキャッチボールをしました。1年生から6年生まで、あたたかい声援がありました。
また、特別ゲストのつげさんがみんなを応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校にも大谷翔平さんからのグローブが届いています。
1年生から順番に一人ずつ手に取っています。初めてグローブをはめる子どもたちがたくさんいて、どの子も興味津々、笑顔いっぱいでした。

3学期がスタートしました!

3学期が始まりました。
水曜日の朝は、“あつまれつだっ子”の日です。曇り空で寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいに「田んぼおに」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 二色の浜ビーチコーミングへ行きました。

環境学習の1つとして6年生は二色の浜へビーチコーミングへ行きました。寒くなると北風が強くなり、浜へ様々なものが漂着する時期となるため、ビーチコーミングには、この寒い時が良いそうです。少し雨が降っていたのもやみ、気持ちの良い天気となり、浜での活動を楽しむことができました。ご協力いただいた自然遊学館のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251