最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:157799
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

令和3年度 卒業式

雨模様の中、津田小学校の体育館において、卒業式が行われました。
32名の卒業生たちは、校長先生から一人ひとり卒業証書を受け取り、家族や友達、そして在校生に向け、メッセージを伝えることができました。思い出がたくさんできた小学校生活を振り返って、次のステージに向けて、スタートをきる区切りをしっかりとつけたことだと思います。子どもたち一人ひとりの表情はとても明るく、ご家族に見守られながら、とても温かい雰囲気の式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の児童集会を行いました。

 まずは、3学期の学級目標の振り返りを発表しました。それぞれの学級で目標を立てて、3学期を過ごしてきましたが、自分たちなりに過ごしてきたことを話し合い、振り返ったことをみんなの前で発表しました。
 次は、図工作品の表彰がありました。各学年から選ばれた優秀な作品を描いた子どもたちに、校長先生から表彰状をいただきました。最後にみんなから温かい拍手をもらっていました。よく頑張りました。
 そして、給食委員会からは「箱の中身は何でしょう?」というクイズをしました。各学年から1人ずつ答えてくれる人を選んで挑戦しました。
 最後は、音楽クラブからは、発表のお知らせがありました。委員会もクラブも自分たちで考え、みんなで協力しながらよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と6年生と一緒に塩原木の葉石から化石を探しました。

貝塚の自然を学ぶ学習を行ってきた4年生と6年生とで一緒に最後の活動を行いました。今回は、化石発掘体験です。貝塚やその近辺では、たくさんの貝やアンモナイトの化石がとれることを貝塚発見伝の本から学び、実際には那須塩原の木の葉化石園から貴重な木の葉石をいただき、4年生と6年生とで班に分かれ協力しながら体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習を行いました。

金曜日の卒業式に向けて6年生、5年生合同で予行練習を行いました。小学校の最後の授業である卒業式を精一杯行えるように、みんなでしっかりと練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動

今年度も最後に近づき、クラブ活動も最後になりました。6年生を中心に4年生、5年生も楽しめるようにと活動を進めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4年生の17日(木)の下校時刻について

 4年生の17日木曜日の下校時刻が、津田校だよりと4年生の学年だよりとで違いがありました。正しくは、4年生の学年だよりの通りで、卒業式の準備後、5年生と共に15時30分に下校します。
 謹んでお詫び申し上げますとともに、お手数ですが訂正いただきますようお願いいたします。

卒業式の練習はじまりました

 今週の月曜日に4・5年生が準備をして、卒業式の会場が体育館に設営されました。積極的に仕事に取り組み、6年生のためにがんばろうとする気持ち、上級生としての責任感を感じます。
 その体育館を使って、6年生の練習が始まりました。いろいろと覚えることがあり大変ですが、みんなでがんばって、思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から英語を楽しもう(2年生)

 「英語で遊ぶの、たのしい〜。」1・2年生は、中学年からの外国語活動の学習に向け、朝の会の時間に、月2回英語のレッスンをしています。
 今日は2年生の日。NET(外国人指導助手)の先生の声に合わせ、英語のゲームにチャレンジ。みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

つだっ子班活動 校内清掃がんばりました

 5時間目に、つだっ子班(たて割り活動班)に分かれ、学校内の清掃に取り組みました。毎日の掃除ではできないところをきれいにしたり、廊下にこびりついた汚れを取るため徹底的に磨き上げたり。
 みんなで力を合わせてかんばったおかげで、津田小学校がいつもに増してきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集会にて(保健委員会のお話、PTAよりボール鉛筆削り機の贈呈式)

 保健委員会からは、心と体の健康についてのお話がありました。心の状態が悪くなると、体に悪い影響があることや、もしイライラしそうなったときには、肩の上げ下げを3回したり、ゆっくりと深呼吸をすることも、教えてもらいました。そして、座って聞いていたみんなに立ってもらい、実際に体験もしてもらっていました。
 次に、PTAの役員さんたちが来てくれて、ベルマークがたまったお金から、各クラスにボールをプレゼントしてもらいました。さらに鉛筆削り機ももらうことができました。
 ベルマークは、各ご家庭で集め、学校に届けてくれたものを、PTA役員、実行委員の皆さんが、大変な苦労をしながら数えて、貯めているものです。今年度はとてもたくさんのベルマークが集まったので、津田小学校の子どもたちのご家庭も、PTAの皆さんも本当によく頑張ってくれたと思います。
 ベルマーク活動は、津田小学校の子どもたちのためにも、さらには国内外の教育支援にも役に立つ活動です。本当にありがとうございました。これからもご家庭での収集をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 二色の浜ビーチコーミング(環境学習)

 6年生は、卒業まであとわずかになりました。学習も最後のまとめに入り、理科の学習のまとめとして、ビーチコーミングへ行きました。ビーチコーミングとは、砂浜に打ちあがった、自然物や人工物を拾いながら、素敵な宝物を見つける活動です。冬は、北西の風が海から浜へ吹くことが多いので、二色の浜では、今がビーチコーミングの旬になるのです。自然遊学館から講師の2人の先生も来てくれて、さらに地元のビーチコーマーの方も偶然出会った中での活動になりました。
 とても暖かい日だったので、楽しく活動することができました。楽しみながら、貝塚市の海からプラスチックごみをへらすことにもつながる活動をした子どもたちは、身近な多くのプラスチック製品が、ごみ問題を起こしていることを目の前にして、自分たちの住むまちのこと、自分たちの身近に関わる問題として考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのオンライン 6年生

学級閉鎖になり、体調の良い子どもたちに学びの機会をとオンラインで家庭とつなぐ試みが始まりました。6年生だったこともあり、みんな無事につながり朝の会から始めることができました。
画像1 画像1

6年1組 オンライン朝の会と授業の予定

学級閉鎖により家庭での学習が滞らないようにオンライン朝の会と授業を行います。
午前9時からは、朝の会を行います。体調が悪い場合は無理をせずにしっかりと休養してください。体調に問題がなければ、クラスルームで参加してください。よろしくお願いします。

6年1組 学級閉鎖のお知らせ

 6年1組の複数名の児童が新型コロナウィルス感染症に罹患していることが分かり、本日2月24日(木曜日)の午後から、26日(土曜日)まで学級閉鎖を実施することになりました。
 急なことで恐縮ですが、給食を食べた後13時30分に下校を開始します。
「鍵がないのでおうちに入れない」「家族がいないので心配」等、お困りのことがありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

読書感想文発表と表彰式

久しぶりの体育館での集会は、まず読書感想文の表彰をした後、大阪府の選出まで残った代表児童の朗読を行いました。夏休みの課題図書を読んだことをきっかけにして、実際に調べに行き、体験したことや考えたことをもとにして、まとめていました。よく頑張りました。そして、防火図画、書写の表彰も行いました。とても頑張るつだっ子たち。学校での指導以上におうちの方々の応援があって、そして何より子ども一人ひとりが頑張ったことが何よりうれしいです。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生の体験入学を行いました。

体育館のエアコン工事が終わり、体育館を使って新1年生の体験入学を行うことができました。今の1年生より多い32名の子どもたちがおうちの方と一緒に津田小学校に来てくれて、ランドセルを背負う体験や、新聞工作をしました。4月から津田小学校の仲間になるみんなが来てくれることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子班でプレゼント作り

6年生にお世話になった1年生から5年生がつだっ子班で集まって、プレゼント作りを行いました。みんなで、6年生との思い出を振り返りながらメッセージを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズラリーで校内をめぐる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
学校内の廊下の壁や窓にたくさんの栄養のクイズがあり、その答えの色をイラストに塗るカラフルクイズラリーに子どもたちは、楽しみながら取り組んでいます。絵ができる楽しみと、自然に栄養の知識がつくというアイデアを考えつく子どもたちには、とても感心させられます。

日曜参観では様々なところを見てもらいました。

授業を参観していただくだけでなく、音楽の発表や図工の作品、中庭の畑の大根の収穫などもおうちの方々に見てもらえました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観に来ていただきありがとうございました。

今年度の最後の参観でしたが、無事に行うことができて、お母さん、お父さんたちご家族の方々に見に来てもらえて、子どもたちは緊張しながらもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251