最新更新日:2024/03/06
本日:count up22
昨日:27
総数:156244
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

外でお弁当を食べたり、みんなで遊んだりしました。

遠足が、延期になり給食がないため、お弁当を外で食べました。運動場や中庭、体育館や屋上に上がって食べたりしました。また、ペア学年で一緒に遊んだりもしました。とてもお天気が良く、遠足は行けなかったけども、非日常を味わう体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 家庭訪問について

 春暖の候、保護者の皆様方には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日ごろは、本校教育にご協力いただきありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言発令されることから、2年生から6年生の家庭訪問は中止させていただきます。ただし、1年生は入学し初めての家庭訪問ですので、家庭訪問を実施させていただきます。(ただし、実施する時間帯が、変更となり、午後3時から午後5時になります。)
 訪問日は地区別にしてありますが、多少変更することもあります。ご了承ください。なお、家庭訪問は一家庭につきおおむね10分程度の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
※予定していた全学年とも家庭訪問の際は、13:35下校でしたが、通常授業終了後に下校(5限後は、14:50、6限後は、15:45)に変更になります。
※早い時間に家庭訪問を希望されていた1年生のご家庭には、希望される時間から変更になります。大変申し訳ありません。
※改めて、家庭訪問を希望されない場合は、お知らせください。

感嘆符 遠足の中止について

 遠足について先日、行き先を変更して実施する予定でしたが、大阪府から緊急事態宣言の発出を国へ要請していることから、市教育委員会と協議の結果、本校の4月23日の遠足を中止することになりました。急な変更で申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。
 なお、4月23日は給食がありませんので、お弁当の用意をお願いします。
 また、遠足の延期の可否については、今後の情勢をみて検討します。延期して実施できる際には、改めてお知らせします。

感嘆符 学習参観ならびに学級懇談会の中止について

 貝塚市教育委員会より、貝塚市立学校における学習参観について中止するよう連絡がありました。
 つきましては、4月28日(水)に予定していた学習参観ならびに学級懇談会を中止させていただきます。
 保護者の皆様には、ご予定していただいていたところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申しあげます。

遠足の実施について

 新型コロナウィルス感染症の急激な拡大を踏まえ、遠足の行き先を変更することになりました。詳細については遠足のしおりをご覧ください。
 なお、やむを得ない事情により、当日中止になった場合でも、お弁当は必要になります。どうぞよろしくお願いします。

新旧PTA引き継ぎ会および新旧合同PTA実行委員会の延期について

まん延防止等重点措置が適用されたにも関わらず、大阪府の状況があまり良くないことから、PTA実行委員の仕事内容の引き継ぎ会および新旧合同PTA実行委員会を延期します。ご予定をしていただいていたところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
2021年 4月20日(火) →  5月18日(火)

1学期の目標を発表しました。

それぞれの学級目標を話し合い、集会で代表の人たちが発表しました。1年生にとっては、初めてのことでしたが、とてもしっかりと大きな声で発表していて、とてもたのもしかったです。みんな、決めた目標を守りながら、楽しんで学校生活を過ごせるといいですね。
画像1 画像1

新しい学年での学習がスタートしています。

1つ上の学年になり、気持ちも新たに学習に取り組んでいます。しっかりと手を上げたり、友だち同士楽しみながら学習に取り組む姿は、見ていて気持ちがいいものです。この調子で頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のきまりが変更になりました。

今年度より、牛乳がビンから紙パックになったり、食べる時間が13時10分までになったり、パンの持ち帰りがなくなったりと、給食のきまりが変わっています。
1年生は、今日で3回目の給食でした。みんなで力を合わせて準備をして、食べました。
唐揚げやコッペパンがおいしいと言っていました。明日の給食はカレーです。楽しみです。
画像1 画像1

離任式が行われました。

昨年度まで津田小学校に勤めておられた先生たちが、津田小学校に来てくれました。そして、子どもたちにお別れの挨拶、そして応援のメッセージなどをいただきました。お話の後に、代表の子どもたちから心を込めて花束を贈りました。
これまでお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春のPTA交通安全指導

子どもたちの安全を見守り、朝の挨拶をしていただいたり、行ってらっしゃいの声かけをしていただく、PTA春の交通安全指導が始まりました。朝のお忙しい時間に、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式、対面式を行いました。

今年度のスタートである始業式を行いました。津田小学校を去られた先生や新しく来られた先生の紹介や担任の先生の発表がありました。そして、校長先生から、今年も「すすんで やさしく こんきよく」のめあてをもって取り組んでいくことをお話していただきました。
また、新しいお友達の紹介や1年生と初めて出会う対面式も続いて行いました。お姉さん、お兄さんの前に並んだ1年生はみんなであいさつをしました。司会の6年生からは、「一緒に遊ぼうね。分からないことがあったら何でも聞いてね。」とやさしく声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備をがんばりました

 明日は、いよいよ入学式です。新一年生を迎えるために、新六年生が式場の準備や教室の飾りつけなどをがんばりました。最上級生らしく、積極的に仕事を果たしていました。
 新二年生は、当日、お迎え式に出演するための最後の練習。仕事を終えた六年生に見てもらいながら、通し練習をしていました。
 明日は、新一年生はもちろん、みんなのいい思い出になると良いなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 授業参観(3〜5限)・懇談会 → 中止
4/30 全学年14時50分下校
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251