最新更新日:2024/04/03
本日:count up24
昨日:48
総数:157433
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

明日19日の登校日について

明日は1年生〜5年生の登校日です。
8時から8時25分の間に登校してください。
持ち物は、筆記用具・連絡帳・手さげ袋(荷物が多いので、大きめのもの)です。
また、臨時休校中に課題が出ていた場合は、持ってきてください。
下校は、10時30分になります。
子どもたちへのご連絡よろしくお願いいたします。

2019年度卒業式が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、少し時間短縮をしながらでしたが、無事に卒業式を行うことができました。卒業生は卒業証書をしっかりと受け取り、一人ずつ言葉を語ることができました。そして、最後の歌を歌うこともでき、とても素敵な式となりました。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても心に残る思い出の1ページとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日18日の卒業式について

明日は、卒業式です。

6年生の皆さんの登校時間は、8:15〜8:25です。
持ち物は、マスク、名札、手提げかばん(たくさんの荷物があります。大きめのものを)です。
8時30分から、体育館で式の確認をして、9時からは、保護者の皆様が体育館へ入られるので、音楽室で歌の練習をします。
卒業式は、午前9時30分に開式します。新型コロナウィルス感染拡大の影響で、時間は短縮するため1時間ぐらいです。

保護者の皆様へ
開場は、9時です。体育館の正面は6年生が通りますので、大阪側の入り口から入場ください。また、子どもたちと同様に、マスクを着用していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

なお、18日は卒業式があるため、子どもたちの預かりはありません。ご了承ください。

臨時休業中の学習支援について

新型コロナウィルス感染症対応のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを、文部科学省と経済産業省が開設しています。各学年からの学習課題に加えて、ご利用ください。

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

またNHKでは、子どもたちの家庭での「学び」を応援するための特設ページがあります。こちらも合わせてご利用ください。

とくせつページ「おうちで学ぼう!」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の対策として、3月2日(月)より3月24日(火)までを臨時休業することになりました。児童の健康・安全のため、不要不急の外出は控え、ご家庭での勉強に励むよう、ご家庭指導をお願いします。
 また、1年生〜5年生の登校日は、3月19日(木)8:25〜10:30、成績表の配布と今後の予定の確認等を行います。
 6年生の卒業式は、3月18日(水)です。6年生の登校時刻は8:25、保護者のみなさんは9時会場、9:30開式となります。保護者の方の参加は、一家庭2名まででお願いします。内容を短縮して1時間程度の予定です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 コロナウイルス対応による臨時休校について

おはようございます。
3月2日から臨時休校になるとの報道がありましたが、貝塚市の方針について、まだ公表されていません。
今後の本校の対応は、できるだけ早く、お手紙、ホームページ、メールでお知らせいたします。
8時以降の電話でのお問い合わせは、混雑が予想されますので、欠席連絡以外の電話は控えていただきますよう、ご協力ください。

感嘆符 体育館大掃除(22日)の中止について

 体育施設開放運営委員会からのお知らせです。

 皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。
 さて、2月22日(土)に予定しておりました体育館の大掃除について、新型コロナウィルス感染症の感染拡大リスクが高まっていることから、中止することを決定いたしました。ご予定いただいていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今年度中の実施(延期)はいたしません。来年度以降につきましては、改めて検討のうえ、ご連絡いたします。今後もご協力よろしくお願いいたします。

書写作品展 表彰

1・2年生はペンで、3年生からは毛筆で書いた作品を、貝塚市の作品展に出品しました。その子どもたちへ表彰状が届いたので、校長先生から頂きました。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

3年生は、来年度から始まるクラブ活動に向け、それぞれのクラブが実際に活動しているところを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 留学生との交流

5年生は、総合で国際理解の学習に取り組み、この日は、インドと台湾から日本へ留学されている4人のゲストを招いてお話を聞きました。子どもたちは、英語を学んだ力を使って、英語でのコミュニケーションに挑戦しました。それぞれの国での様子を写真で見せてくれ、日本と文化の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

課外バスケットボール

課外バスケットボールクラブは、今年度2度目の貝塚大会に男子、女子共に出場し、どちらも1勝1敗をおさめることができました。特に女子は、公式戦での初勝利でした。男子、女子チーム共によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 木育フォーラムの米地さんのお話

 6年生は理科の学習で、生き物と環境という学習をしています。その中で、生き物にとって大切な物が、空気と水と、どの生き物も食べ物をたどると植物であることを学びました。
 その植物の1つである木のことを木育フォーラムの米地さんから聞きました。日本の森林面積が世界第2位であるくらいとても森林面積が広いことや、木を切ることで日光が入り、森を守ることができ、災害が起こりにくくなることを学びました。
 そして、様々な木の見本で木の種類当てクイズをしたり、その木の種類の中でも良いにおいのする桜を使って「世界に1つだけのおはしづくり」も教えてもらいながら行いました。
 最後に、自然素材だけで暮らしに役立つ道具を作ったり、手入れをすると1000年以上建物がもったりする木の力についてのお話もしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり、3年生、6年生との交流

ひまわり学級の子どもたちは、金曜日の1時間目にみんなで集まって、自立活動の学習を行っています。この日は、3年生と6年生も参加して、たくさんのみんな一緒に活動をしました。ひまわりの子たちは、みんなの前でしっかりと話したり、説明したりすることができ、ひまわりのみんな、3年生、6年生みんなで協力しながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 体験入学 入学説明会

4月から津田小学校の1年生になる子たちと、保護者のみなさまが来られました。1年生の子たちとまずは体育館で鬼ごっこをして、教室へ移動し、1年生から本読みをしてもらったり、一緒にぶんぶんごまを作ったりしました。保護者のみなさまには、会議室で1年生の生活についてのお話を聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング週間

津田小学校の子どもたちの体力づくりを目指して、ランニングに取り組みました。インフルエンザが流行ったり、風邪を予防する意味でも、太陽の光を浴びながら運動することが、子どもたちの免疫力を高めることにつながるため、そのこともねらった取り組みです。子どもたちは、元気に5日間それぞれ8分間、走りきることができていました。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町屋見学

3年生は、社会科の昔のくらしの学習で、古い生活道具がたくさん保存されている紀州街道と旧26号線の間で南海貝塚駅下がりのところにある町屋に見学に行きました。江戸時代から、明治、大正、昭和の頃のたくさんの道具を見たり、ふれさせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 給食委員会の劇 発表

 給食委員会の6年生が考えた劇を、委員会のみんなで力を合わせて劇にしてみんなに診てもらいました。題は「帰ってきた栄養戦隊3色レンジャー」栄養バランス(赤の食べ物:タンパク質、黄色の食べ物:炭水化物、緑色の食べ物:ビタミン類)をよく食べることが体には大切なことがテーマの劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子タイム ハンター

 つだっ子班で協力して「ハンター」(鬼ごっこの鬼役)の6年生から逃げる遊びを行いました。ハンターに捕まると牢屋に入れられるけど、問題に答えられると解放されたり、班で集まってミッションをクリアーすると、ハンターの数が増えなかったりと色々な工夫が6年生のアイデアで取り入れられた津田小学校のみんな全員で行う、みんな楽しみにしているつだっ子タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんまいの方からお話を聞きました。

「歩いたり、お話しすることが困難なだったりする方にも、支援する機械や道具がある。」電動の車いすやトーキングエイドを使っている奥山さんを招いて、5・6年生がお話を聞かせてもらいました。
 車いすに乗ったまま乗り降りすることができる装置がついた車で、津田小学校に来てくれて、ひまわり教室まで電動車いす移動されてのお話会でした。障害があってもみんなと同じように暮らすことが保障されていることに、子どもたちは驚いていましたし、そのことが今は、当たり前のことでもあるということも、しっかりと理解することができました。
 バリアは障害のある人にあるのではなく、社会の中にある。まわりの理解があることがとても大切、まずは私たちからしっかりとそのことを覚えておくことを教えてもらいました。大切な学習ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

つだっ子 給食交流

つだっ子班(1年生から6年生までのたてわり班)で給食を一緒に食べて、食べた後は一緒に遊ぶ給食交流を3学期になっても行いました。インフルエンザが心配でしたが、無事に行うことができました。9つの班それぞれに6年生が中心となって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251