最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:22
総数:157841
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

3年どんまい裏の公園たんけん

3年生は、社会見学として津田校区を見学しながら歩き、春の草原の生き物観察をどんまい裏の公園へ行ってきました。暖かくて良いお天気に恵まれ、楽しみながらの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭は、クローバーの花盛り

 休み時間になると、昆虫やカエルをさがしに子どもたちが中庭へやってきます。暖かくなりクローバー(シロツメクサ)の花がたくさん咲いています。中には、四つ葉のクローバーが見つかるのですが、この日は何と五つ葉がありました!6年生の女の子が見つけて見せに来てくれました。みんなにも良いことが訪れますように。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査〜6年生

 6年生は、1時間目から学力テストに取り組みました。教科は、国語、算数に加えて理科もありました。日頃のテストより難易度が高い問題が多く、しっかりと読んで、条件に合わせて答えることが求められます。アンケートまで入れると5時間目までかかり、本当によく頑張ったと思います。結果が良いことを願っています。
画像1 画像1

つだっ子5つの約束

 「すすんで やさしく たくましく」津田小学校の学校目標です。
 校長先生から、より具体的に「つだっ子 心でつなぐ5つのやくそく」として、子どもたちにお話しになりました。
 「こころのかよった あいさつ」
 「すなおなこころで ありがとう ごめんなさい はい」
 「こころのこもった そうじ せいとん」
 「こころできき こころではなす」
 「ゆめいっぱいのこころ」
このめあてに向けて1年間がんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の交通安全指導〜ありがとうございました。

 全国春の交通安全運動に合わせて、PTAみなさんのご協力を得て、交通安全指導を行いました。新学期始まりなので、荷物をたくさん持った子どもたちが登校していく中、見守りありがとうございました。また、地域の見守り隊のみなさんは、毎日の登下校を見守ってくださり本当にありがとうございます。これからも津田小学校の子どもたちのためよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生歓迎ソフトドッヂボール

 いいお天気に恵まれた運動場に、子どもたちとおうちの人たちが集まりました。始めに1年生の子どもたちの紹介があり、1年生から6年生まで、4つのチームに分かれて総当たりでドッヂボールをしました。初めはボールが1つでしたが、2つに増えると、前からも後ろからもボールが来るので、みんな機敏に動いていました。
 そして、1年と4年チーム対2年と3年チームでの対戦、5年と6年チーム対大人チームでの対戦も行いました。大人チームは、高学年のボールに次々と当てられて、あとお父さんが1人だけとなったのですが、そこからなんと大逆転!大人チームのみなさん、すごかったです。最後に少し時間が残ったので、子どもと大人が混じって、ドッヂボールをして終わりました。みなさんがんばりました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜初めての給食

 1年生になって、初めての給食。給食当番は、ペンギンチームとキリンチームの2チームに分かれて、週交代でがんばります。牛乳やお盆は6年生のお兄さんやお姉さんにも手伝ってもらって、教室まで運びました。献立は、コッペパンとスパゲッティとフルーツコンポートと牛乳でした。
 「学校の給食おいしい!」「牛乳が冷たくておいしい!」とお友達同士でお話ししながら、楽しく食べました。食べ終わってお代わりにも来る子たちがたくさんいました。元気の源は、しっかりと食べることですから、無理のないようにしながらも、しっかりと食べて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜これまでありがとうございました。

 昨年度までお世話になった先生たちが、お別れの挨拶に来てくれました。お二人の先生がお忙しい中、来ていただくことができました。お二人とも津田小学校は長く居られたので、寂しい思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式そして1年生との対面式

 平成30年度の始業式を行いました。始めに津田小学校を去られた先生たちのことを校長先生からお話しいただきました。お世話になった先生方ありがとうございました。そして、津田小学校に来られた先生たちの自己紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。
 次に、今年のみんなでがんばる目標を校長先生からお話しいただきました。
 そして最後に、1年生31名との対面式を行いました。出会いと別れは、寂しくもあり、嬉しくもあります。これまでのことに感謝し、今年度一年みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度津田小学校入学式

 新1年生とおうちの方々が体育館に集まり、入学式を行いました。
 校長先生のご挨拶に31名の元気でかわいいお返事の声が体育館に響きました。そして、1年生の担任の先生と関わりのある先生たちの紹介がありました。その後、小学校の生活を新2年生のお兄さん、お姉さんたちが新1年生のみんなに教えてあげました。そして、お祝いの気持ちを込めて、校歌や歌、合奏のプレゼントをしました。
 入学式の後、記念写真を撮って、教室でお話を聞いて帰りました。月曜日、元気に登校してくることを楽しみに待っています。
 入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251