最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:157841
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

3年町探検

 社会の学習で校区の探検をした3年生たちは、校区の中から詳しく調べてみたい施設やお店、工場などを決め、班に分かれて取材に行きました。それぞれの班で違うところに行っているので、他の班の人たちに後で伝えられるように、質問をしたり、写真を撮らせてもらったりしました。ご協力いただいた、校区で働くみなさん、ありがとうございました。また、おうちの方々にも付き添いのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

 運動会に向け、全員で練習を行いました。開会式やつだっ子班での競技の練習を行いました。各学年での練習にも子どもたちは力を入れてがんばっています。どうぞ、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校訓練

 警報が出たときなどを想定して、一斉下校訓練を行いました。1年生は初めてなので、地区ごとに並んで帰るのは初めてでしたが、高学年の言うことを良く聞いて行動していました。
画像1 画像1

児童集会

 一斉下校訓練のお話や家学キャンペーンのお話の後、運動会に向けみんなで石拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つだっ子タイム

 津田小学校には、1年生から6年生までを9つの班に分けた「つだっ子班」があります。学期の初めには、班のリーダーである6年生が中心となり遊ぶ時間、つだっ子タイムを行います。今年度初めての会だったので、1年生と5年生がペアになり、優しく教えてあげながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

 教室に不審な人が侵入してきた場合を想定した、避難訓練を行いました。貝塚警察の方々に協力していただき、教室から子どもたちをいかに素早く避難させるか、先生たちがどのように連携しながら動くのかなど、たくさんのことを教えてもらいました。
 体育館では、放課後遊ぶときの約束や、地震の時の避難についてのお話も聞かせてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜第75回創立記念日について

 明日が、第75回目の創立記念日であることを校長先生がお話されました。そのお話の中でこんなことを教えてくれました。
 当時の校舎は、今は残っていませんが、津田小学校ができた頃から今も残っているものがあります。昔の写真を見ると運動場のくすの木が当時から写っているのです。
 津田小学校を卒業した人は4千人以上もいて、その全ての人やみなさんをも今も見守ってくれているんだということを教えてくれました。


 *なお、今年度より学校は授業があると予定でお知らせしていましたが、お休みとなったことを訂正します。申し分けありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問が始まります。

 今の学年が始まり1ヶ月が経ちました。子どもさんのご家庭での様子を聴かせてもらったり、学校での様子をお伝えしたりしながら、今後の子どもさんのことを一緒に考える機会にさせてもらえればと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAソフトボールに参加してみませんか?

 津田小学校のPTAソフトボールチームは、6月10日の貝塚市の大会に向けて練習を行っています。この日、津田小グラウンドは、福祉のふれ愛のつどいがあるので、第四中学校へ出向き、第四中学校のPTAのみなさんと一緒に練習試合を行いました。お父さん同士声を掛け合いながら、ソフトボールを楽しんでいました。お父さん同士の繋がりもできるソフトボール練習に参加してみませんか?日曜日の午後に津田小のグラウンドで練習しています。
 参加してみようと思ったら学校へ連絡してみてください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛のつどい

 津田校区福祉委員会主催の「ふれ愛のつどい」が、津田小学校の体育館で行われました。
 始めは、第二中学校の太鼓集団こだまのみなさんによる和太鼓の演奏から始まりました。迫力のある太鼓の音が、体育館に響き渡りました。
 続いて5年生の発表でした。「茶色の小びん」と「威風堂々」のリコーダー演奏をみなさんに聴いてもらいました。人数が少なくても、しっかりとリコーダーの音色が響き渡っていました。
 次に、第一中学校のコーラス部の合唱がありました。素敵な声で美空ひばりさんの名曲を次々と歌ってくれました。曲の途中で独唱や2人でのハーモニーを聴かせてくれる工夫があり、会場から自然と拍手が湧き起こりました。素敵な合唱でした。
 最後は、お楽しみ抽選会があり、たくさんの商品が当たってみんな喜んでいました。
 津田校区のみなさんが、楽しく過ごした良いイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足〜ビッグバン

 クラスで、はいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足〜ビッグバン

 ビッグバンでは、やさしいものさがしと室内遊具でいっぱい遊びました。また、クイズラリーにも挑戦して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足〜浜寺公園 その2

 公園遊び、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年遠足〜大阪城と歴史博物館 その2

 午後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足〜浜寺公園

 1・2年生は、浜寺公園へ行きました。とても広い公園をゆっくりと歩いて散策したり、広場でお弁当を食べたりしました。曇り空でしたが暑くもなく、気持ちが良い風が吹く絶好の遠足日和でした。1年生と2年生で一緒に遊ぶこともでき、楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年遠足〜大阪城と歴史博物館

 学校から大阪城公園前駅まで班行動でたどり着いた5・6年生たち、子どもたちもがんばりましたが、おうちの人たちにも交差点での見守りや券売機での切符購入の手助けなどがあっての達成感だと思っています。ありがとうございました。
 大きなお城で、歩いてもなかなか着かないくらいでした。海外からの観光客がたくさんのお城の中でしたが、展望台では涼しい風が吹いていて、気持ちが良かったです。
 お弁当を食べて、午後は大阪歴史博物館に行きました。古代から現代までの様子を知ることができました。6年生は社会で学習している内容の実物(埴輪や木簡など)が見られ、すごいなあと言いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・PTA総会・学級懇談会

 今年度初めの学習参観です。みなさんお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の学級目標とスローガン発表

 1学期の学級目標を1年生から集会で発表しました。

 1年:学んだことを忘れない
 2年:チクチクことばをへらして、ふわふわことばをふやそう
 3年:友だちをきずつけず、助け合える心の広いクラス
 4年:「クラスのみんなとなかよく」「授業を大切に」「仕事をがんばる」
 5年:「手をあげて発表する」「人に優しく、自分に厳しく」
 6年:「授業に集中する」「下級生の見本になる」

 一人ひとりが輝くために、がんばって欲しいと思います。

 また、6年生が学校全体でがんばるスローガンを考えて発表しました。

 「あきらめない!」です。

 何事にも、あきらめずがんばるつだっ子をめざしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

マーク・ソリアーノ先生、ようこそ!

 英語の先生としてマーク・ソリアーノ先生が津田小に来てくれました。今年から3年生、4年生も英語の学習が始まります。楽しみながら英語を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA〜4月新旧合同実行委員会

平成29年度の役員さん、実行委員さんたちと平成30年度の役員さん、実行委員さんたちが会議室に集まり合同実行委員会が行われました。総会の案件確認と、それぞれの担当する委員会ごと引き継ぎなどをしてくれました。平成29年度のみなさん、ありがとうございました。平成30年度のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251