最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:271117
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

マザーグースの紙芝居

画像1 画像1
 3月1日(金)、本年度最後のマザーグースの紙芝居がありました。1年生の子どもたちが食い入るように見ていました。残念ながら、途中でチャイムがなったので、続きは教室で担任の先生に読んでもらうことになりました。
 マザーグースのみなさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

図書室とコンピュータ室が復旧しました。

 9月4日の台風21号で、北小学校も大きな被害を受けました。屋根が破損した校舎では、2階や3階の教室や廊下で雨漏りがありました。そのため、図書室とコンピュータ室は、これまで使用できない状況でした。
 この度、内天井や屋根を修繕し、ようやく復旧することができました。図書室の蔵書は、雨漏りから守るために、いろいろな教室へ避難させていました。その本を図書室に運び、たまったホコリを1冊ずつ丁寧に拭いて、種類ごとに本棚におさめました。教職員だけでなく、図書・ボランティア委員会の子どもたち、マザーグースの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。コンピュータ室は、パソコンも新しく入れ替えられました。子ども用のタブレット端末も配置され、さまざまな学習で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の児童集会がありました。

 2月28日(木)は、今年度最後の朝の児童集会でした。
 保健・美化委員会から、生活パワーアップ週間についてのアピールがありました。生活パワーアップ週間は、「望ましい生活習慣を身につけ、健康な生活を送ろうとする態度を養う」ことを目標に、毎学期とりくんでいます。3学期は、3月4日(月)〜8日(金)です。プリントを持って帰りますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
 校長先生からは、「ものを大事にする」というお話がありました。校長先生が小学3年生のときに買ってもらった竹製の定規を、今でも大事に使っていることを教えてくれました。自分の物も学校の物も大事に使ってほしいこと、物を大事にできる人は友だちのことも大事にできることについて、お話されました。
画像1 画像1

たべもののはたらきをしろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組で岡本先生が「食育」の授業をしました。
 めあては、「たべもののはたらきをしろう」です。子どもたちは、自分たちが日頃食べている食べ物を仲間分けしていき、様々な食べ物は自分たちの成長のために大切な役割を果たしていることを知りました。その中でも、カルシウムは大切な役割を果たしていること、給食で飲んでいる牛乳にはそのカルシウムがたくさん含まれていることも知りました。
 なお、この授業風景の写真は大阪府が作成する教員採用試験のPRリーフレットに岡本先生の「先輩からのメッセージ」と併せて掲載される予定です。1年2組のみなさんありがとうございました。

体育の実技研修会を行いました。

 1月21日(月)の放課後、貝塚市教育委員会主催の体育実技研修会が北小学校体育館で開催されました。貝塚市内の小中学校から多数の教職員が参加され、会場の北小学校教職員も全員参加しました。大阪体育大学准教授の小林博隆さんより、マット運動の指導法について学びました。
画像1 画像1

北幼稚園児のたこあげ

画像1 画像1
1月21日(月)の給食の時間に、北幼稚園の園児らが、北小学校の運動場でたこあげをしました。今日はお天気もよく、ほどほどの風もあったので、上手にあがったたこもありました。明日もお天気が良かったら、たこあげをする予定です。

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日、6年1組では、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のために、明日1月22日(火)から1月24日(木)まで学級閉鎖をすることになりました。学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザと診断された場合には学校まで連絡をお願いします。

2年生が花いっぱい運動に参加しました。

画像1 画像1
1月10日(木)は、とても寒い日でしたが、2年生が「花いっぱい運動」に参加しました。
貝塚市の道路公園課の人たちに植え方を教えてもらった後、子どもたちは、神田神社前の中之町通りの両脇にある花壇に、パンジーやスノーポールの花苗を、ポットから取り出し、穴を掘り、約1時間かかって植えました。
これから、通る人の目を楽しませてくれることを願っています。

2学期の終業式を行いました。

 12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。2学期は、台風21号被害による休校があり、図書室などの一部校舎が使えなくなるなどの災害に見舞われました。校長先生からも、今年の漢字に選ばれた「災」の字を取り上げて、お話がありました。また、新年に向けて、目標をしっかりもつことの大事さについても伝えられました。
 PTAでは、校内の清掃支援として、ボランティアの方に第一理科室や図工室の水回りなど、普段清掃が行き届きにくい箇所をきれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあいルームから1年生へプレゼント

画像1 画像1
ふれあいルームから1年生に「すずまるこちゃん」のプレゼントがありました。ふれあいルームのみなさんの手作りのプレゼントです。ランドセルにつけると、鈴が鳴って北校の1年生が歩いているとわかります。大切にしてくださいね。

雑巾を寄贈していただきました。

画像1 画像1
 11月5日(月)、コスモススクールサポートから、今年度も雑巾を寄贈いただきました。大切に使って学校をきれいにします。

利斉坂側のブロック塀がフェンスになりました。

画像1 画像1
倒壊する危険性が指摘されていた利斉坂のブロック塀を、夏休み中に取り壊しました。

台風21号が過ぎた後に、新たにフェンス塀になりました。

夏休みに樹木を伐採しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、樹木診断士の方が北小学校を訪れ、樹木の状態を確認してくれました。

その際、倒木の恐れがあると指摘された樹木が2本ありました。

1本は、下運動場にあるめだか池のほとりにあった柳の木、
もう1本は、運動場にある大きな木です。

とても残念な思いでしたが、いつ倒れるかわからないということから、
安全のために、8月13日に伐採しました。

春になると新芽の緑が風に揺れて楽しませてくれた柳の木、
暑い季節になると、運動場に木陰を提供してくれた大きな木、

ともに長年、北小学校で心を癒してくれる木でした。
感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

柳の木は、根本の切り株が少し残っています。
運動場の大きな木は、切り株がのこると かえって危険なので、わざと高さを残しています。

9月22日(土)の北校フェスタは開催いたします。

保護者の皆様へ、PTAからのお知らせです。

台風21号で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

北小学校でも停電、雨漏り等の被害がありましたが、9月22日(土)の北校フェスタは、予定通り開催いたします。

本日、北校フェスタのチケットと、同日開催の献血事業、お月見の会の案内を子どもたちに配布していますので、ご確認をお願いします。

子どもたちも楽しみにしている行事です。台風被害からの一日も早い復旧、復興を願い、北校区が元気になる北校フェスタにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

5年生 宿泊学習についてのお知らせ

9月12日(水)〜13日(木)に予定している宿泊学習についてお知らせします。

施設への交通面や施設内の設備等について、安全に過ごせる確認がとれましたので、今のところは予定どおりに行く予定です。

なお、宿泊学習のしおりも本日児童に説明の上、配布していますので、ご準備よろしくお願いします。

9月10日 午後からの予定について

12時11分、貝塚市の大雨警報(浸水害)が解除されました。子どもたちは、現在給食を食べています。午後からも予定通り授業を行い、集団下校訓練も行います。保護者の皆さまには、ご都合がつけば午後3時15分頃から子どもたちの下校を見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

本日 学校は通常どおりあります。集団下校訓練します。

先ほどもお知らせしましたが、学校は通常通りあります。

登下校時にお車で送迎を考えていらっしゃる方もおいでかとは存じますが、近隣の店舗や住宅にご迷惑がかかることのないようお願いいたします。

また、本日は6時間目に集団下校訓練をいたします。児童が午後3時15分頃に学校を出発しますので、見守り等も可能な方は、よろしくお願いいたします。

本日 学校は通常通りあります。

本日、学校は通常どおりあります。午前7時過ぎに、貝塚市に大雨警報は出ていますが、4月にお知らせしたように大雨警報(土砂災害)ですので、学校は通常どおりありますので、お子さんは登校させていただきますようお願いいたします。

授業を再開しました。

 台風21号で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 北小学校では、電気が復旧したことをうけ、9月7日(金)より授業を再開しました。再開初日は、登校時刻を9時に遅らせ、短縮4時間授業で実施しました。校内では停電、倒木、ガラス窓の破損、給食室や校舎の屋根の破損などの被害がありました。登校後、体育館に集まって、全校集会を開きました。校長先生から、校舎内の危険個所に近づかないこと、登下校の道にもじゅうぶん注意することなどのお話がありました。
画像1 画像1

9月10日(月)のことについて、お知らせします。

9月10日(月)のことについて、お知らせします。

本日お手紙でもお知らせしましたが、台風21号の影響により、通学路で危険と思われる箇所が確認されております。そのため、緊急に2学期の集団下校訓練をくりあげて行います。9月10日(月)の6時間目、地区ごとへの下校班(なかよしホーム班もあります)で下校します。引率は教職員でいたしますが、1年生と2年生の下校時間が遅くなりますので、ご確認をお願いします。
保護者の皆様には、ご都合がつけば当日の午後3時15分頃からの子どもたちの下校を見守っていただければ助かります。

◇日時:9月10日(月) 午後2時45分開始、午後3時15分頃から下校開始予定
※下校開始の際には、「北小はなまるメール」を送信します。

なお、給食は実施する予定です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070