最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:271105
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

修了式を行いました。

 3月22日(金)、1年間のしめくくりとして、修了式を行いました。
画像1 画像1

卒業式を挙行いたしました。

 3月18日(月)、卒業式を挙行いたしました。今年度は、55名の6年生が北小学校を卒業しました。卒業生一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。その後、小学校生活の思い出や学んだこと、将来に向けた決意を、みんなで呼びかけました。
 5年生は、在校生代表として出席しました。卒業生に向けたお祝いの言葉や歌を贈りました。卒業生が退場する際には、リコーダー奏で祝福しました。
 お忙しい中、ご臨席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 6年生の新たな人生の門出を教職員一同心より祝福いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備をしました。

 3月15日(金)、教職員と5年生の子どもたちとで卒業式の準備をしました。卒業式当日に使用する教室や体育館、廊下やトイレなどを清掃しました。その後、椅子を並べたり、飾りを整えたりして、式場を仕上げました。
 卒業式は、3月18日(月)9時開式です。
画像1 画像1

お別れ会を行いました。

 3月14日(木)3時間目に、お別れ会を行いました。卒業式当日には出席しない1〜4年生が6年生の卒業をお祝いし、お別れをする会です。1〜4年生からは、それぞれ歌とお祝いの言葉を贈りました。1年生からはお手紙を詰めたランドセルを、2・3年生からは卒業を祝う花束を、4年生からは卒業式当日に胸につける飾りをプレゼントしました。6年生からは、感謝の言葉と「旅立ちの日に」の歌をお返ししました。全員で「ありがとうの花」を歌い、拍手で6年生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけて校内掲示をしました。

 3月8日(金)放課後に、卒業式にむけた校内掲示の貼り替えを教職員で行いました。卒業式まであと1週間です。着々と準備をすすめています。
画像1 画像1

授業参観・懇談会を行いました。

 2月21日(木)、授業参観と懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練を行いました。

 2月13日(水)、今年度最後の集団下校訓練を行いました。体育館に集合した後、地区ごとに集まり、集団下校をしました。集団下校は、自然災害や事件などで子どもたちが安全に下校することが困難なときに備えるものです。もしもの時に備えて、日頃の訓練を大事にしたいです。
画像1 画像1

体験入学・入学説明会を開催しました。

 2月13日(水)、来年度入学予定者と保護者を対象にした体験入学と入学説明会を行いました。子どもたちは、1年生の教室で授業を体験しました。ランドセルを背負って廊下を歩いたり、紙コップでけん玉を作ったりしました。体験授業の間、保護者の皆様には小学校生活のこと、学用品のこと、学校事務や保健、給食のことなどの説明をしました。
 4月からは北小学校の新1年生。教職員一同、入学式で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

寒さに負けず走っています。

 1月30日(水)から、ペース走のとりくみが始まりました。20分休憩に運動場に出て、音楽に合わせて5分間走をしています。寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい走っています。体育の学習でもカードを使って、目標をもってペース走にとりくんでいます。
画像1 画像1

図画作品市内巡回展示をしています。

 貝塚市教育振興会が主催する貝塚市小中学校図画作品市内巡回展示が北小学校に回ってきています。貝塚市内の子どもたちによる図画作品を職員室前廊下に展示しています。北小学校の児童の作品も展示されています。休憩時間などに子どもたちが図画作品を眺めている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震津波避難訓練を実施しました。

 1月16日(水)、地震津波避難訓練を行いました。まず、各教室で東日本大震災を教訓にした教材映像を視聴しました。その後、放送に合わせて机の下に身を潜める訓練をしました。運動場に集合して安全確認をした後、津波の危険が迫っているとの想定で、第一中学校へ避難しました。途中、北幼稚園のみなさんとも合流し、6年生は園児のみなさんと手をつないで避難しました。
 北小学校では毎年、阪神淡路大震災のあったこの時期に合わせて地震津波避難訓練を実施しています。大きな地震はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも、大きな地震や津波が発生したときどのように行動するのかを話し合ったり、地域のハザードマップを確認したりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の始業式を行いました。

画像1 画像1
 1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。校長先生より、一人ひとりがめあてを立ててがんばろうというお話がありました。その後、大掃除をして、冬休み中の学校の汚れを落としました。

日曜参観・地区懇談会・親と子のふれあいコンサートを行いました。

 11月11日(日)、日曜参観、地区懇談会、親と子のふれあいコンサートを行いました。
 日曜参観では、各学年の日頃の学習の成果を参観していただきました。特に6年生は、修学旅行で学習した原爆の恐ろしさや平和の尊さについて、グループで発表しました。
 地区懇談会では、各地区に分かれて、放課後の子どもたちの様子や、地域の課題などについて話し合われました。保護者の皆様だけでなく、地域の方にも参加していただき、学校・保護者・地域が協力して子どもたちを見守り、育てていくための情報交流をしました。
 親と子のふれあいコンサートでは、中村恵子さん、中村由季さん親子によるピアノの演奏を鑑賞しました。2台のピアノを使ったり、1台のピアノを2人で連弾したりするなど、普段はなかなか聞けない演奏でした。地域の方にもたくさん参加していただきました。
 お忙しい中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展を開催しました。

 11月11日(日)の日曜参観日に合わせて、校内図工展を開催しました。
 各学年、さまざまな題材や技法をつかって作品を仕上げました。作品は11月15日(木)まで校内廊下に掲示しています。

【作品一覧】
  1年生・・・はらぺこあおむし なにたべた?
  2年生・・・スイミーがであった海の生き物
  3年生・・・おしゃれな太陽
  4年生・・・いろとりどり
  5年生・・・水さいの夜空
  6年生・・・墨アート
 たんぽぽ・・・もうすぐいもほり たのしみだな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画作品の表彰がありました。

画像1 画像1
 11月9日(金)、朝の児童集会で、図画作品の表彰を行いました。
 貝塚市の文化祭に作品が出品された子どもたちに、表彰状が手渡されました。

フリータイム参観・懇談会を行いました。

 10月10日(水)、フリータイム参観と懇談会を行いました。
 フリータイム参観は、2〜5時間めの間であればいつでも子どもたちの様子を見ていただける参観日です。ご都合のよい時間だけ見ていかれる方、午前から午後にかけて通しで参観される方、休み時間や給食準備の様子を見ていかれる方など、たくさんの保護者の方に来ていただきました。また、フリータイム参観では全学級でどこかの時間で道徳の授業を公開しました。
 参観終了後は、各学年に分かれて、懇談会を行いました。学校や家庭での子どもたちの様子について話し合ったり、これからの学校行事について説明をしたりしました。
 お忙しい中、ご出席くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 9月18日(火)、火災避難訓練を実施しました。第一理科室から出火したという想定で、子どもたちは運動場へ避難しました。ハンカチで口をおさえて煙を吸わないように気をつけ、「お・は・し・も」の約束を守って行動しました。
 その後、消防車からの放水を見学しました。また、消防士の方から消火器の使い方を教わり、教職員と6年児童の代表が実際に消火器体験をしました。

2学期の始業式を行いました。

 9月3日(月)、2学期の始業式を行いました。校長先生からは、「立ち止まって考える」というお話がありました。みんなが安心して学校生活を送るために、立ち止まって考えてから行動しようということです。生活指導担当からは、ルールを守ることや、登下校の安全について、お話がありました。
画像1 画像1

全校登校日でした。

 8月6日(月)は全校登校日でした。毎年、登校日には、全学年で平和学習にとりくんでいます。8時に登校すると、NHKで放送されている広島平和記念式典の様子を視聴しました。73年前に原爆が投下された時刻である午前8時15分になると、式典に合わせて黙祷を行いました。広島市内の小学6年生による平和への誓いも聞きました。校長先生からは、平和登校日の意味、原爆の恐ろしさや平和の尊さのお話を聞きました。その後、各学年で平和学習のアニメーションを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室

画像1 画像1
 夏休みに入り、7月23日〜25日の3日間水泳教室がありました。それぞれの学年目標をめざして、泳力別に練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070