最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

たばこについての学習(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は保健の学習で、たばこの害について勉強しました。
 たばこにふくまれる有害物質(一酸化炭素・タール・ニコチン)やたばこを吸い続けると体にどんな影響がでるのかなど学習しました。なぜ、たばこが体に良くないのかなど、映像や掲示物を使って学習しました。大人になった時の、たばこを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごすためのマナーについてもふれました。

4年 食育「よりよい発育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(水)、4年生は健康・保健の学習で食事について学習しました。栄養職員の茶谷先生にバランスの取れた食事について教えてもらいました。
 体をつくる(赤)・エネルギーになる(黄)・体の調子を整える(緑)の栄養素ごとに食材を分けたり、偏った食事にならないようにおかずを足したりしながら勉強しました。

4年生 聞き取り学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)、4年生は総合的な学習の時間に、金先生のお話を聞きました。韓国の言葉(ハングル)や食生活、習慣などを、写真やクイズを通して学びました。
 そして、「自分の国の文化だけが正しいということではなく、どの国の文化も正しい」ということを、金先生の子どもの頃の話をまじえながら教えていただきました。

4年生 聞き取り学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(木)、4年生は総合的な学習として外国の方のお話を聞きました。今回はフィリピンについて、お話を聞かせていただきました。
 フィリピンの食生活や遊び、世界遺産などについて写真を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

4年生 聞き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)、4年生は総合的な学習として外国の方のお話を聞きました。今回はアメリカ合衆国について、お話を聞かせていただきました。
 アメリカの食生活や学校、遊びについて写真を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 10月6日(火)に4年生は、秋の校外学習で和歌山城と和歌山市立こども科学館へ行きました。
 和歌山城では、グループで協力してウォークラリーをしました。動物を見学する所や和歌山城の中で刀や火縄銃など歴史のものをたくさん見学し、みんなで楽しむことができていました。
 和歌山市立こども科学館では、プラネタリウムを見せていただき、たくさんの星を見ることができました。日頃、見ることができない星を見られて、子どもたちは感動している様子でした。また、科学に関するものをいろいろと体験し、楽しんで学習することができました。
 

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(月)、4年生で人権教室が行われました。
 人権擁護委員の方に来ていただき、
「人権とは何か。」
「人権を守るためにどうするか。」

をビデオを見ながら一緒に考えていきました。いじめている人・見ているだけの人・いじめられている人のそれぞれの立場になって気持ちを考えました。

 一人ひとりが相手をおもいやり、お互いに大切にし合っていくことで人権は守られます。今日学習したことを生活の中でいかしていってほしいと思います。

4年生 クリーンセンター見学

画像1 画像1
 6月15日(月)4年生は、岸和田市貝塚市クリーンセンターへ見学に行きました。
 事前にクリーンセンターについて少し学習し、自分たちなりの疑問を持って、今回の見学にのぞみました。「ごみピット」「中央制御室」「プラットホーム」「焼却場」など、実物を見て、ごみが処理される過程を学びました。また、ごみをリサイクルし、再利用していることも知りました。
 クリーンセンターの方から、ペットボトルを再利用して作られたコップをいただきました。おうちで使っていただけたらと思います。

4年生 お弁当くばり

画像1 画像1
 6月12日(金)4年生は、ふれあいルームの方と一緒にお弁当くばりに参加させていただきました。
 各地区に分かれ、一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんにお弁当を届けました。その際、「ありがとう」や、「元気をもらったよ。」と言っていただき、子どもたちもうれしかったようです。
 北校区の合言葉『知らない人がいない町 知らないふりをしない町』今まで関わりなく過ごしてきた子どもたちに一つのつながりができたのではないかと思います。
 

4年生 パッカー車体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)、4年生は社会科の学習でパッカー車体験をしました。貝塚市廃棄物対策課の方に来ていただき、パッカー車を見せてもらったり、3Rについての紙芝居を見せてもらったりして、ごみのことについて教えていただきました。
 パッカー車にごみを入れる体験や運転席・助手席にも乗せてもらいました。リデュース・リユース・リサイクルについての紙芝居では分別の大切さについて学習しました。
 限りある資源を大切に、今日からできる3Rを実践していってほしいと思います。
 今日持ち帰ったペーパークラフトを、家庭で環境についての話をしながら、作っていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで残すところ1週間となりました。3・4年生の団体演技も完成に近づいてきました。今年は「よっちょれ」を踊ります。はっぴ姿で鳴子を持って力強く演技します。
 暑い日が続いていますが、子どもたちはよく頑張っています。熱中症対策に多めに水分を準備するようによろしくお願いします。

玄関掲示で運動会を盛り上げます。

 運動会に向けて、4年生が玄関掲示をつくりました。代表委員会で決定した今年度のテーマ「みんな輝く運動会」をイメージし、子どもたちが元気いっぱいに運動している姿を描きました。
画像1 画像1

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)、4年生は3年生と共にキッズプラザ大阪に校外学習に行きました。
 グループで行動しながら、自然・科学についてや、社会・文化について体験しながら、学習しました。
 アスレチックや、しゃぼん玉、世界の楽器や服装に親しみながら、楽しく活動しました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(火)、4年生は今年度初めての読み聞かせがありました。今年は、浦井さんと鎮西さんのお二人が読み聞かせに来てくださいます。
 今日は「どうながのプレッツェル」「かもさんおとおり」「どろんこハリー」「もりのなか」の絵本と、「ブレーメンの音楽隊」のお話をしてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070