最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

三年生 洗たく板体験

画像1 画像1
 3年生は、2月25日(木)に昔の暮らし体験で、洗たく板を使って洗たく体験をしました。
今の生活の便利さに気付いたり、何度も水を変えたり、座ったままの作業の大変さを実感していました。

3年生 七輪の使い方体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)3年生は七輪の使い方体験をしました。
 地域の方に火の起こし方を教えていただき、七輪を使った火の起こし方を学習しました。教えてもらった通りに道具を使い、炭に火をつけることができました。
 起こした火で、みんなでおもちを焼いて食べました。

3年 国語「自分で選んだ科学読み物を紹介しよう」

 3年生は、国語の時間に「自分で選んだ科学読み物を紹介しよう」の学習にとりくみました。たくさんの科学読み物の中から1冊選び、本の内容や感想などを、クイズや紹介文を用いて、友だちと紹介し合いました。
画像1 画像1

3年国語「詩を集め、詩集を作ろう。」

 3年生は、国語で「詩を集め、詩集を作ろう」の学習にとりくみました。
 図書室やひまわり号で借りてきたたくさんの詩集の中から、自分で決めたテーマに沿って、詩を集めました。集めた詩を3つにしぼり、自分だけの詩集を作りました。
画像1 画像1

安心教室を行いました。

画像1 画像1
 1月12日(火)、3年生は安心教室を行いました。
 留守番をするときや、不審な電話に出たときに注意することについて、警備会社の方からお話を聞きました。「家の鍵を見せない」「家の周りに知らない人がいないかたしかめる」「郵便ポストを空にする」「だれもいなくてもただいまと言う」「中に入ったらとじまりをする」等、自分の身を守るために気をつけなければならないことを学習しました。

3年生 図工 『おいしいケーキをどうぞ!』

今、北小学校の玄関掲示は、3年生の図工作品を展示しています。個人懇談会で来校される時に、ぜひ、ごらん下さい。

画像1 画像1

3年生 国語:『すがたをかえる大豆』

3年生は、国語で『すがたをかえる大豆』の単元の学習を終えました。
今日は、学校栄養士の茶谷先生から『すがたをかえる○○』というテーマで、大豆や小麦粉、牛乳など、いろいろな食べ物にすがたをかえる食材について、お話をしてもらいました。

画像1 画像1

三年生 花植え

画像1 画像1
12月3日(木)三年生は、中町花植え活動のお手伝いをしました。
 市役所の方やシルバーセンターの方とともに中町通りの両脇の花壇にいろいろな花の苗を植えました。寒い中、一生懸命植えることができました。普段の花の世話はシルバーセンターの方たちがしてくれています。きれいな町づくり活動のお手伝いができました。きれいに咲くのが楽しみです。

3年生理科:『光とかがみ』の学習

3年生は、理科の学習で、『日なたと日かげ』の単元の学習を終え、先週から、『光とかがみ』の単元の学習に取り組み始めました。

これから、かがみを使って

光がどのように進むのか
光を重ねると、明るさやあたたかさはどのようにちがうのか

考えていきます。

画像1 画像1

三年生 貝塚市内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)、三年生は貝塚市内めぐりに行きました。
 ほの字の里では、小学校として使われていた建物を憩いの場として活用している様子を見学しました。
 水間寺では境内の中を見せていただき、水間寺が建てられた由来を聞きました。
 自然遊学館では、施設の説明を聞き、虫や植物などの生態について教えてもらいました。
 明治ヨーグルト館では、ヨーグルトや牛乳を瓶やカップに詰めている工場内の様子をみせていただきました。

三年生 車いす体験

画像1 画像1
 10月27日(火)三年生は車いす体験をしました。車いすでエレベーターに乗ったり、階段を降りたりのぼったりしました。座っている人が安心して移動できるように声かけや、いすの持ち方など補助の仕方を学習しました。

3年生 ゴムの力で動く実験

画像1 画像1
理科で「風やゴムのはたらき」の単元を学習しています。
ゴムの力を利用して、どうすれば遠くまでゴム車を遠くまで走らせることが
できるのかを予想して実験しました。

3年生の学校水泳がありました。

 3年生は、6月29日(月)に学校水泳がありました。
 水の中にもぐったり、浮かんだりする練習をした後、けのびやバタ足などを練習しました。
画像1 画像1

三年生 社会見学でハート交流館に行きました。

画像1 画像1
 6月22日(月)三年生はハート交流館に行ってきました。
開かれている講座や、どんなことをする場所なのかを教えてもらいました。
これから、社会見学で学んだことを新聞にまとめていきます。

3年生:社会見学に行って来ました。

3年生は、6月19日(金)に、貝塚市の公共施設の見学に行ってきました。
コスモスシアター
市民図書館
福祉センター
を見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴとりに行ってきました。

 5月25日(月)、3年生は第ニプールまでヤゴとりに行ってきました。
 まずはじめに、自然遊学館の方から、ヤゴについてのお話を聞きました。その後、自然遊学館の方や先生がプールに入り、網ですくい上げた藻や泥の中から、子どもたちがヤゴを探して取り分けました。
画像1 画像1

三年生 運動会練習

画像1 画像1
 5月22日(金)三年生は、四年生と一緒に運動会の練習を頑張っています。今日はじめて運動場に出て、隊形移動の練習をしました。暑い中、一生懸命動いて自分の場所を覚えていました。

三年生 校外学習

画像1 画像1
 5月8日(金)、三年生は四年生と一緒にキッズプラザ大阪に行ってきました。
グループで行動するという約束をしっかりと守り、楽しく活動できていました。
 また、大きなしゃぼん玉の中に入ったり、いろいろな国の衣装を着たり、車いす体験をしたりして、様々な体験活動をしました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
 4月24日(金)に3年生は、2時間目と3時間目に交通安全教室がありました。
 自転車の乗り方や交通ルールを市役所の方から教えてもらい、運動場で実際に自転車に乗って確認しました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 4月23日(木)3年生はリコーダー講習会で、リコーダーの吹き方や、片づけのしかたを教えてもらいました。また、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただきました。
 3年生はリコーダーの練習が始まりますので、今日教えていただいたことを取り組んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070