最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:30
総数:271134
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

2年生 図工

玄関には、初めて絵の具を使った作品が掲示されています。
今日は、「おしゃれなたまご」を描いていました。
クレパスでしっかりと塗り込んでいました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 図工

 4年生は、図工で「自分いろがみ」を作りました。絵の具を使った様々な技法を用いて、自分だけのいろがみをつくりました。
 歯ブラシに絵の具をつけ、金あみの上からこすったり、落とした絵の具をストローで息を吹きかけ絵の具を流したり、ビー玉に絵の具をつけて転がしたりと、色々な技法を取り入れ、自分だけの作品を完成させていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

大阪府教育庁を通じ、周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。
 この助成金・支援金については、対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日まで延長するとともに、上限額の引き上げを行うことになったとのことです。詳しくは、下記アドレスからご確認ください。

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...


・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事
をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

5年 家庭科

5年生から始まった家庭科の学習。
今日は、針と糸を使って、玉結び、玉どめ、名前ぬいに挑戦していました。
名前ぬいは、練習用布に自分の名前をチャコペンで書いてから、一針一針丁寧に縫っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集団下校訓練をしました

6月25日(木)、集団下校訓練を行いました。台風など緊急に下校しなくてはならない場合に備えて訓練を行いました。
今回は、密を避けるため、初めての経験である1年生とサポート役として6年生で行いました。集合する場所や待ち方を6年生から教えてもらいました。
2年生から5年生は、各教室で担任の先生と、下校地区と動き方について確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 書写

毛筆で「湖」を書きました。
三つの部分の組み立てを確かめながら、一画一画丁寧に書いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校のきまりについて

配布文書一覧に「学校のきまり」を更新しました。
登下校や、放課後の過ごし方など、子どもたちに守ってほしいルールについて、また、ご家庭でお子様とお話していただきたいことが記載されています。

聴力検査

1,2、3、5年生は、聴力検査を受けます。
今日は、2年生が検査を受けていました。
順番が来るまでは、「キャラクターせいくらべ」の掲示物を見ながら静かに待っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育の時間

今日は、晴天のもと、3つの学年が運動場で体育の学習をしました。
しっかりと準備体操をし、走りを中心とした運動に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃の時間

通常登校が始まり、清掃の時間は、自分の教室だけでなく、みんなが使う教室やろうかなども分担してきれいにしています。
1年生の教室には、6年生が応援に来てくれて、お手本を見せてくれ、そうじの仕方を教えてくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 初めての総合的な学習の時間

「ささえ合う町―貝塚」の学習が始まりました。
 今日は、学校の中にある「やさしさ見つけ」をしました。
 点字ブロックや多目的トイレ、エレベーターの案内板などを見つけることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

通常の登校が始まりました

ようやく、クラスのみんなが集まって通常の学校生活が始まりました。
朝からは、放送で始業式を行いました。その後、スライドを見ながら新型コロナウイルスについて学び、安心、安全な学校生活を送るために、一人ひとりが「手洗い」「マスク着用」「密を避ける」ことを意識して行動していくことを確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工

6年生は、図工で版画に取り組んでいます。まずは、先生の話を聞いて、下絵用紙に絵を描き、描けた人からボードにカーボン紙を敷いて下絵をうつしとっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の教室では・・

5年生から家庭科の学習が始まります。
初日の授業では、2年間でどんな学習をするのか見通しをもちまちました。
教室の背面には、「形を集めて」と題して、身近にあるもの(消しゴムやものさし、はさみなど)の形を組み合わせて仕上げた作品が掲示されています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の教室では…

 理科は、「天気と気温」の学習をしています。一日の気温の変化を調べるために、1時間ごとに気温を測っています。丁度の時刻になると、当番が忘れずに運動場に測りに行きます。結果をもとに、一日の気温の変化について考えていきます。
 教室の背面には、宿題で仕上げた「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の作品が掲示されています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習

つなの「つ」
くろの「く」
しんぶんしの「し」

 小さなつなで「つ」をつくり、くの形を黒色でぬり、新聞紙で「し」の形をつくって「つくし」の文字を作りました。そして、茶色の画用紙を切って、つくしの穂とはかまを作って「つくし」が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学校を案内しました

6月9日(火)、2年生は、1年生といっしょに校内を探検しました。校長室、職員室、保健室、たんぽぽ教室、コンピューター室など、いろいろな場所をグループでまわり、1年生を案内しました。職員室に入る時のあいさつを2年生がお手本になって教えていました。少し緊張しながらも、しっかり1年生を案内している2年生を見て、1年間の成長を感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会の授業で校舎屋上へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、6月9日(火)に社会科の授業で校舎屋上へ行きました。
事前に学習をした方位をもとに、グループに分かれて屋上から見える町の様子をワークシートに書きました。
いつも登校時に通っている場所でも、屋上から見ると子どもたちには少し違って見えるようでした。

貝塚市長来校

画像1 画像1
貝塚市の藤原市長が、給食の様子を見に来てくださいました。
2年生の子どもたちが、黒板にメッセージを書いて教室にお迎えし、その後、藤原市長といっしょに給食を食べました。

学校の様子 6月5日

今日は、第1グループの登校です。
2年生は、学校たんけんの準備をしました。2年生が案内役として1年生といっしょに学校の色々な場所を見学します。
4年生・6年生は、外国語の学習をしました。NETのLotis先生と外国語専科教員の神保先生といっしょに、Lotis先生のスライドを使った自己紹介を聞いたり、アルファベットの確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070