最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:271132
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

登校日3回目(5/28)

6年生は、今週の登校日には、算数の授業も受けました。5年生の最後の単元の「角柱と円柱」は、臨時休業中の課題で取り組みましたが、今日は、ポイントを確認した後、たしかめプリントにも挑戦しました。
教室の背面には、宿題で仕上げてきた図工の作品「感じたままに花」が掲示されていました。

来週からは、いよいよ学校再開です。
6月12日までは、2つのグループに分かれての分散登校です。
月曜日は、第1グループが登校する日です。
健康観察カードも忘れずに持ってきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日の様子 3回目 その2

5年生は、教室で映像を使っての整数と少数の学習や、ワークシートを使っての天気についての学習をしました。
また、担任の先生が、総合の学習の時間を使って行う米づくり体験に向けて準備をしています。苗床をつくり、もみまきをしました。
もみまきまでに、充実した種もみを選別するため塩水選を行い、発芽を促進するための作業(浸種)を行っています。田植えまでの工程も含めて、米づくりの大変さや工夫について社会でも子どもたちといっしょに学習していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日の様子 3回目

3回目の登校日でした。
4年生は、ひとりひとりの間隔をとり、二測定をしました。

また、教室では漢字の学習や自主学習についてのお話、配付物の確認などを行いました。
先生の話をしっかり聞き、取り組んでいました。

明日は、Cグループの登校日です。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 6月から「なかよしホーム」を利用される保護者の方へ

6月から学校再開に向け、児童の預かりが終了することに伴い、なかよしホームを利用される保護者の方へ、保育こども支援課よりお知らせです。
6月学校再開後、給食のない日、および登校日でない日は、お弁当のご用意をお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業中の預かりの終了について

 平素は学校の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための小学校の臨時休業は、5月31日(日)をもって終了します。6月1日(月)から分散登校での学校再開となり、小学校が行っていた児童の預かりを終了いたします。
 なお、分散登校の期間中、各児童の登校日以外の日に学童保育を希望される場合は、「仲よしホーム」担当課の保育こども園課(TEL 433-7024)までお問い合わせください。
 また、「仲よしホーム」につきましては、下記の点についてご了承いただきますようお願いいたします。


 
〇「仲よしホーム」は、午前8:30から開設され、各児童の登校日以外の日は朝
  から利用できます。


○「仲よしホーム」には定員がありますので、入会できずお困りの場合は、学校へ
 ご相談ください。


〇「仲よしホーム」の申請には就労証明などの必要書類、また保険料等が必要です。
 (保険の適用には数日必要なこともございますので、ご注意願います。)

                     貝塚市教育委員会 教育部 学校教育課

重要 学校再開について

 この度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴う臨時休業にご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。
 さて、教室の換気やマスクの着用など感染症対策に配慮したうえで、6月1日(月)から再開することとなりました。
 なお、下記の通り6月12日(金)までの2週間は、分散登校といたします。


 1.登校形態:分散登校(1クラス20人程度)
   ※ 第1・第2グループの2グループに分かれて1日おきに登校します。
    グループは兄弟姉妹関係を考慮したうえで決定し、26日以降の登校日に
    お知らせします。

 2.対象:全学年

 3.期間:6月1日(月)〜6月12日(金)

 4.登校時刻 
      8時30分までに登校
         
 5.下校時刻
      1日(月)と2日(火)は全学年12時下校

     3日(水)以降については、以下の通りです。
      1年生…12日(金)まで5時間授業 14時50分下校
      2年生…12日(金)まで5時間授業 14時50分下校
      3年生…水木金  5時間授業 14時50分下校
             月火  6時間授業 15時45分下校
    4〜6年生…   水 5時間授業 14時50分下校
           月火木金 6時間授業 15時45分下校
    
 6.給食 
      6月3日(水)より開始いたします。
      ※1日(月)と2日(火)の給食はありません。

 7.留意事項 
      登校する日の朝に必ず体温を測定していただき、「健康観察カード」に
      ご記入のうえ、お子様に持たせてください。また、登校の際には、マスク
      の着用をお願いいたします。
      ※「健康観察カード」は5月26日からの登校日に配付します。

 8.6月15日以降について
      6月15日(月)からは、大阪府教育庁の方針に基づき、一斉登校を実施
      する予定です。その場合、1クラス40人程度での通常授業を行います。

6年生の登校日について

6年生の保護者の方に連絡いたします。
 来週の登校日についてお知らせします。来週から6年生のみ3時間授業を行います。
 持ち物は
1、筆記用具
2、今週の課題
3、前回の課題のやり直し
4、5年生の教科書・ノート
 国語・算数・理科

 下校時間は11時20分になります。ご不明な点があれば学校まで連絡ください。
 このお知らせは、はなまる連絡帳でも送信しています。

登校日の様子 2回目

Cグループの2回目の登校日でした。
3年生は、ホウセンカの種を植えました。
まず、教室で種の形・大きさ・色について観察し、植木鉢に植えました。
これからどんなことに気をつけてお世話をすればいいのかを学習し、観察を
進めていきます。

来週も、今週と同じ曜日が登校日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日の様子 2回目

Bグループの2回目の登校日。
2年生は、自分で選んだ野菜の苗(ミニトマト・オクラなど)を植えていました。
植えた後は、たっぷりと水をやって観察しました。
葉の形や色、大きさをよく見てさわって、観察カードに記録しました。
実がなるのが楽しみですね。

明日はCグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日の様子 2回目(5/19)

 今日はAグループのの登校日でした。
 1年生へ、2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。
まず、教室で種の観察をしました。
 その後、担任の先生といっしょに「種のへそ」を確認しながら「早く芽がでますように」と思いを込めて植えました。

 明日は、Bグループの登校日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の下校について

 1年生の下校時に教職員が以下の下校ポイントまで引率しております。

 ◎黄色のワッペンに貼っていただいたシールの色をご確認ください。
  
  ・青1・2   大阪信用金庫まで
  ・ピンク1  貝塚駅地下通路を出た所(貝塚警察側)まで
  ・ピンク2  フレーシェルまで
  ・ピンク3  たこぼうずもなか前まで
  ・黄     アーバンコンフォートまで
  ・赤     利斉坂をあがり南海線のふみきりまで

  ご心配な方は、ポイントまでお迎えをお願いいたします。

北小学校図書室からのお知らせ

 ホームページ右側配布文書一覧に「図書だより」を更新しました。
 
 司書の先生からのおすすめの本が紹介されています。

重要 令和2年度夏季休業期間の変更について

 貝塚市ホームページの「貝塚市立幼稚園・小学校・中学校の令和2年度夏季休業期間の変更について」に掲載されていますように、今年度の夏休みを次のように変更することになりました。

 
 令和2年度夏季休業期間
             8月8日土曜日から8月16日日曜日まで

 なお、この夏季休業期間の変更につきましては、登校日にプリントを配付いたしますのでご確認ください。
 

給食費の徴収について

 5月に集金した給食費については、今後6月以降の給食費に充てますので、6月の給食費集金額は0円とします。なお、6月の給食回数が通常より少ない場合やなくなった場合は、その回数に応じて、後日調整する予定です。

小中学生向け学習動画のテレビ放映について

大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して、小中学生に向けた学習動画を下記のテレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて放映されます。お子さんの家庭学習としてご活用ください。
○番 組 名  「おうちスクール大阪」
   https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...
○放映時間  令和2年5月18日(月曜日)〜5月29日(金曜日)の平日
           14時53分〜15時41分
○放映内容  下記の番組表を参照
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...
○サブチャンネルの視聴方法
【手順1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【手順2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。

授業動画配信におけるエラーについて

 貝塚市教育委員会から、各家庭のスマートフォンやパソコンから、学校ホームページ上の「授業動画一覧」をクリックした時に画面が正しく表示されない場合があるとの連絡がありました。現在そのエラーを解消する方法はわかっていないとのことです。
 エラーが発生した場合、下記の方法で解決できることがありますのでお試しください。

 【方法】
 「Yahoo!ブラウザ」を使用している場合は「safari」に変更する
 「safari」を使用している場合は「GoogleChrome」に変更する  など
 
 

登校日の様子 3日目

 本日は、Cグループの子どもたちの登校日でした。
昨日、一昨日と同じように2時間を過ごしました。
高学年では、学習計画を立てていました。
次の登校日まで、規則正しい生活を心がけ、計画的に学習を進めていきましょう。

 来週も今週と同じ曜日が登校日です。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業中の学習指導(動画配信)について

 登校日に配布しております教科書の内容に基づいたワークシートの理解を支援するための授業動画の配信が始まります。ホームページ右側にリンクを掲載しておりますので、ご確認ください。
 なお、授業動画を開く際には、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。(「臨時休業中の児童生徒の学習指導について」のお手紙に載せています。)
 ご家庭で動画を見ることができない場合は学校までご相談ください。よろしくお願いします。

令和2年度貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会及び親善バレーボール大会中止について

貝塚市PTA協議会より「令和2年度 貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会及び親善バレーボール大会中止について」の通知がありました。
今年度の市PTAのソフトボールとバレーボールの大会の『中止』が正式に決まりましたのでお知らせします。


[中止] 第43回貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会 (7月26日開催予定)
[中止] 第45回貝塚市PTA協議会親善バレーボール大会 (8月23日開催予定)


【理由】
今後の急激な新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するため

【背景】
新型コロナウイルスの感染拡大による極めて深刻な事態を受け、首相が4月7日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令し、「外出の自粛」や「イベント開催の自粛」、「施設の使用制限」の要請が行われていること。
現在、新規感染者数は減少傾向にあるが、まだまだ予断を許さないこと。

登校日の様子 2日め

保護者のみなさまには、健康管理やマスクの着用についてご協力いただきありがとうございます。
本日は、Bグループの子どもたちが元気に登校しました。
昨日と同じくパワーポイントを見ながらの説明から始まりました。
手洗いのしかたについては、「キラキラぼし」の音楽に合わせるとしっかり洗えるよという話を聞き、ポイントを確認しました。
その後、課題を回収したり、おたよりや一週間の課題を配付したりしました。
子どもたちは、先生のお話をよく聞いていました。

明日は、Cグループの登校日です。
登校前にご家庭で、検温とかぜ症状の確認及びマスクの着用をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070