最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:271133
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

令和2年度PTA総会について

 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、5月6日までの臨時休業措置にともない、4月24日(金)のPTA総会の開催を見送ることといたしました。つきましては、書面による審議とさせていただくため、議案書をお配りさせていただきます。
 家庭訪問時にお渡しする配布物に入っておりますのでご確認ください。また、家庭訪問を希望されていないご家庭には、郵便受けに投函させていただいております。

 なお、今年度の議案にはご審議いただきたい2つの変更点がございますので、必ずお読みいただきますようお願いいたします。

 不明な点等がございましたら、学校までお問い合わせください。
 ご意見がなければ、ご承認いただいたものとし、議案を可決させていただきます。なお、お問い合わせは、5月15日(金)までにお願いいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 就学援助制度の受付期間について

 令和2年度就学援助費受給申請は、臨時休業の延長に伴い、下記の通り締め切りを変更し、受付期間を延長します。
 
 受け付け締め切り
  令和2年4月30日(木)まで を 令和2年5月15日(金)までに変更

 必要な方は、できるだけ早くお手続きください。


重要 臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が5月10日(日)まで延長されることとなりました。
 なお、5月11日(月)に学校が再開した場合でも、11日(月)と12日(火)は午前中のみ授業を行い、給食は実施いたしません。給食は、13日(水)から実施の予定です。
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、何か変更が生じた場合は、すみやかにお知らせいたします。

重要 図書カードの配付について

本日、大阪府教育委員会より別紙「大阪府教育長のメッセージ」とともに電子版図書カード(QRコードが印刷された用紙)が届きました。児童一人につき1枚配布します。学校再開時の配布を予定していますが、それまでに利用したい方は、平日の8時30分から17時に学校に取りに来ていただければお渡しいたします。

重要 授業ビデオ配信について

 子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
 今回は、貝塚市の教育長からのメッセージがあります。
以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

教育長からのメッセージ
https://youtu.be/XVQJNenNEZ4


重要 家庭訪問のお知らせ

 4月27日(月)からお知らせした日程で家庭訪問させていただきます。その際に、学校より配布物がありますのでお渡しします。家庭訪問を希望されていないご家庭には、ご自宅の確認のため地区内を回る際に郵便受けに投函させていただきます。ご確認ください。

授業ビデオの配信について

 子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
 以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

 4年生 算数 「大きな数1」
 https://youtu.be/Wvn36BXDTxg

 4年生 算数 「大きな数2」
 https://youtu.be/El8AzWG3rjk

 5年生 算数 「整数と小数1」
 https://youtu.be/wGRVJ-6jA8c

 6年生 算数 「文字を使った式1」
https://youtu.be/0rfBsem6XpE


重要 令和2年度 運動会について

 平素は、学校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 6月7日(日)に開催を予定していました貝塚市立北小学校の運動会は、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況をふまえ、中止といたします。

 なお、日程を変更して、あらためて開催するかどうかは、現在のところ未定です。

家庭学習教材の解説動画の配信について

大阪府教育庁より家庭が学習教材解説動画が配信されています。
家庭学習のためにご利用ください。

「小中学生に向けた家庭学習教材等について」(大阪府教育庁)

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

「臨時休業中の学習支援のページ」(大阪府教育センター)

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

貝塚市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についてのお知らせがありました。
詳しくは下のホームページよりご確認ください。

 申請期間:令和2年9月30日まで

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


重要 家庭訪問について

 お忙しい中、配布物の受け取りに来ていただき、ありがとうございました。
 
 お知らせしておりました日程で、ご希望されたご家庭に訪問させていただくとともに、ご希望されていない方のご自宅の確認のため、地区内を回る予定をしております。
 また、家庭訪問を実施するにあたり、マスクを着用し、玄関先での短時間での訪問とさせていただきたいと思います。ご理解、ご協力をお願いいたします。
 なお、休校期間中の子どもたちの様子などお伺いするため4月20日からお電話させていただこうと思います。その際に、訪問を希望される方に、訪問予定時刻をお知らせいたします。

重要 配布物の受け取りについて(追記)

 緊急事態宣言が発令されていることもあり、新学年の教科書とお手紙、臨時休業中の課題の受け取りは、4月13日(月)〜4月15日(水)の期間中に保護者の方が来てください。
よろしくお願いいたします。

重要 配布物の受け取りについて

 始業式に配布予定の新学年の教科書とお手紙、臨時休業中の課題を配布します。配布期間は下記の通りです。

 ○教科書およびお手紙・臨時休業中の課題の配布
 1.対象学年 1年生〜6年生
 2.配布期間 令和2年4月13日(月)〜令和2年4月15日(水)
 3.配布時間 午前8時30分〜午後4時30分
4.配布場所  1・2年生 第一会議室
         3・4年生 第一理科室
         5・6年生 家庭科室


 ※4月13日(月)の3年生の配布時間は、担任出張の為、午後3時30分までとさせていただきます。
 ※この期間での受け取りが困難な方は、学校までご連絡をお願いいたします。
 ※1年生の保護者の方は、提出書類をご持参ください。
 ※春休みの課題を集めますので、ご持参ください。(2年生〜6年生)
 ※教科書等がありますので、袋をご用意ください。
 ※配布書類の中に入っております「就学援助費受給申請書」は、できるだけ早く学校もしくは、貝塚市教育委員会 学校教育課にご提出ください。
 ※来られる際には、マスクを着用してください。
 
 来られた際には、職員室に声をおかけください。一度に教室に入ることはできませんので、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。

重要 家庭訪問について

 今年度の家庭訪問を希望制とさせていただきます。担任からのご挨拶やお子様の様子をお聞かせいただければと考えております。方法・日程については下記の通りです。

【方法】
1.学校ホームページ右側「お知らせ」より家庭訪問日程の文書をご確認下さい。
2.ご希望される方は、配布物を取りに来られた時に担任へお伝え下さい。
3.訪問予定時刻は、後日担任より連絡いたします。

【家庭訪問日程】
  4月27日(月) 中町・近木町・海新・南上・南町方面
  4月28日(火) 大北・中北・西町・堀の町方面
  4月30日(木) 海塚3・5方面
  5月 1日(金) 海塚1・2・4・6〜11方面

【家庭訪問時間】
  13時30分〜17時00分(各家庭につき10分程度)

 ※家庭訪問は、児童の集団下校地区割りに基づいて実施します。

重要 学校配信メールが受信できない現象について その2

 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。

 学校配信メールの登録方法とともに、登録後にメールが届かなくなった場合の設定の見直し方法も合わせて学校ホームページ右側の「お知らせ」に添付しております。
 ご確認ください。

重要 学校配信メールが受信できない現象について

 現在、学校配信メールが受け取れないというお問い合わせをいただいています。
 考えられる原因としましては、ソフトバンクのメンテナンスが関係しており、ソフトバンクの携帯で受けとれなくなっているのではないかという回答をはなまる連絡帳/ミルメール事務局よりいただいております。
 指定受信設定をしていただきましたら、受信することができるとのことですので、ご確認お願いします。
 
 なお、操作方法等のお問い合わせにつきましては、株式会社サテライトの方へお願いします。

 お問い合わせ先(株式会社サテライト):06-6538-2000

重要 4月号 北校だより

 始業式中止に伴い発表できておりませんでした教職員の紹介を、4月号北校だよりにてお知らせしております。ご確認ください。
 ※なお、パスワードがかかっておりますので、昨日、はなまる連絡帳にて送らせていただいたパスワードをお使いください。
 

重要 児童の預かりについて その2

 臨時休業に伴う預かり申し込み書の確認の欄に記載されている貝塚市教育委員会発行の令和2年4月付の文書は、学校ホームページ右側の「お知らせ」の中にありますので、必ずお読みください。

重要 教職員紹介について

 緊急事態宣言を受け、始業式が中止となった為、教職員の紹介ができておりません。そこで、4月9日(木)にパスワードをかけた上で学校だよりにてお知らせします。ご確認ください。
 なお、パスワードについては、はなまる連絡帳にてお知らせします。
※新4年生・新5年生に関しましては、クラスも記載し送らせていただきます。
 あわせてご確認ください。

児童の預かりについて(4月9日より)

「緊急事態宣言」発令を受け、貝塚市立小学校は、5月6日まで臨時休業します。
また、当面の間、登校日は実施しません。

 児童の預かりについては、4月9日より実施します。
 児童が各家庭で自宅待機をすることができず、預かりを希望される場合は、4月9日以降の、預かり初日の午前8時30分に保護者同伴で登校し、預かり申込書にご記入の上、申し込みをしてください。
(学校ホームページ右側「お知らせ」にあります、預かり申し込み書をお使い下さい)
 
 その際に、現在なかよしホームに通っている児童以外で、預かりを希望される場合は、保護者が就業していることがわかるもの(就業証明書等)が必要です。預かり初日にお持ちになることができない場合は、後日学校に提出してください。
 
 ○児童預かり実施内容
  1.対象:1年生から6年生
  2.期間:令和2年4月9日から5月1日までの平日
  3.時間:午前8時30分から午後3時45分まで
 (なかよしホーム対象児童は、なかよしホーム開始時刻の午後2時30分に移動)
  ※必ずマスクを着用してください。
 
 
 今後、必要に応じて登校日を設ける等、対応の変更については学校のホームページや学校の配信メールでお知らせします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070