最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:30
総数:271145
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

3年生 社会

火災避難訓練のあと、3時間目に消防士さんからの聞き取り学習を行いました。
消防署のお仕事についてのたくさんの質問に答えてもらい、みんな興味津々で聞いていました。
画像1 画像1

重要 日曜参観について

平素は、本教育にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

11月8日(日)は日曜参観です。今年度は、延期としておりました運動会を、規模を縮小して開催いたします。密を避けるために2部制にし、運動会のみの参観として開催させていただきます。なお、6年生については、3・4時間目に体育館で修学旅行報告会を行います。(参観していただけます。)
運動会開催に伴いまして、毎年、日曜参観日に開催しておりました地区懇談会は中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

雨天の場合は、4時間の通常授業(給食なし)を行い、参観は中止とさせていただきます。なお、運動会は、11月10日(火)に延期とさせていただきます。開催時刻に関しましては、同時刻を予定しております。
6年生の修学旅行報告会につきましては、雨天の場合でも、11月8日(日)に体育館で行います。

※詳しくは、明日配付予定の「学校だより日曜参観号」をご覧ください。
※ふれあいルーム主催のふれあいバザーは、雨天の場合でも開催しておりますので、ぜひ おこしください。

【運動会時程】
 1〜3年・・・10:45〜11:45
 4〜6年・・・ 9:00〜10:05
 

火災避難訓練を行いました。

画像1 画像1
10月15日(木)、火災避難訓練を行いました。給食室から出火したとの想定で運動場へ避難しました。
その後、消防車からの放水を見学しました。消防士の方からは、消火器の使い方、「お・は・し・も」の約束についてお話していただきました。
教職員と6年生の児童代表が実際に消火器体験を行いました。

2年生 学校水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(火)、2年生の学校水泳がありました。
各班にわかれて、アニメーターの指導のもと、子どもたちは笑顔でとりくむことができました。

4年生 生活パワーアップ週間に向けて

養護教諭の先生と、栄養教諭の先生から、「睡眠」と「食事」の大切さについて、話を聞きました。
深く眠ることで成長ホルモンが十分に得られること、睡眠は体の疲れをとり、元気になるとともに、学習したことが整理されたり、気持ちが落ち着いたりすることを学びました。
また、朝ごはんを食べることで体や脳、胃・腸が目覚めることが、朝食を食べた前後のサーモグラフィーを見てよくわかりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間

盲導犬「ウエンディ」と一緒に生活されている西野さんからお話を聞かせていただきました。
盲導犬のことや生活の様子、目の不自由な方の思いや願いなどを教えていただきました。
お話を聞いて、目の不自由な人と出会った時、自分たちがどのようにしたらいいのかを考えることができました。
画像1 画像1

フリータイム参観 5、6年生

(写真上)5の1:外国語「『〜できる』という言い方を知ろう」
(写真中)5の2:家庭科「エプロン製作 −布を切るー」
(写真下)6の1:外国語「好きなもの、ほしいものを伝える言い方を知ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリータイム参観 4年生

4年生は、音楽で、「ゆかいに歩けば」を歌ったり、ワークシートに取り組んだり、これから鑑賞していく2曲を聴いたりしました。
(写真上)4の1
(写真下)4の2
画像1 画像1
画像2 画像2

フリータイム参観 1〜3年生

本日は、雨天にもかかわらず、フリータイム参観にご参加いただきありがとうございました。
学習の様子を紹介します。
(写真上)1年:道徳「これならできる」
(写真中)2年:算数「水のかさ」
(写真下)3年:道徳「みんながくらしやすい町」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のクラブ その2

(写真上)PC:ハロウィーンのカード作り。
(写真中)ダンス:グループごとに曲を決めて練習。
(写真下)家庭科:フェルトを使った小物作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のクラブ その1

(写真上)体育館:2つのコートでバスケットのゲーム。
(写真中)サッカー:雨天のため、教室でサッカーの試合の映像を見た後、筋トレ。
(写真下)マンガ・イラスト:プラパンづくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料室より

画像1 画像1
郷土資料室の方が、東京オリンピックで活躍した、女子バレーボールチーム(東洋の魔女)の資料を持ってきてくれました。玄関に掲示されています。

5年稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水)に5年生で稲刈り体験をしました。感謝の気持ちをもちながら、収穫することができました。

集団下校訓練を行いました。

画像1 画像1
10月7日(水)、集団下校訓練を行いました。集団下校訓練は、災害などの緊急時に安全に下校するための訓練です。体育館に集合した後、地区ごとに集まり、高学年の班長さん、副班長さんを中心に下校しました。

6年生 総合的な学習の時間

広島への修学旅行に向けて平和学習に取り組んでいます。
「原爆ドームについて」「戦時中のまちの様子」「千羽鶴について」等、班ごとにテーマを決めて、調べ学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA社会見学について

11月9日(月)に予定しておりましたPTA社会見学は、感染症拡大防止の観点から今年度は中止となりましたのでお知らせいたします。

自校の給食室での給食がスタート!

臨時休校が明けた6月から二色小学校さんに協力していただいて行っていた給食。
ようやく本日から自校の給食室での調理となりました。
配膳室も新しい場所となりました。
事前に各教室で、新しい配膳室でのルールの説明がありました。
「ろうかは必ず右側通行」
「手洗い・トイレ以外は教室から出ず、本を読んで静かに待つ」
というルールもしっかりと確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいバザーへのご協力のお願い

今年度も、11月8日(日)の日曜参観日にふれあいルーム主催のバザーを開催する予定です。つきましては、協力の品を募りたいと思っております。何卒ご協力よろしくお願いいたします。


○協力品の回収日:10月9日(金)※フリータイム参観日 
                    10:00〜12:00 13:00〜15:00
                     場所:北小学校会議室
○協力していただきたい物
 ・リサイクル品
  北小体操服・赤白帽子・黄色の置き傘
  (選択済のものにしてください。記名していてもOKです)

 ・新品の物
  日用品・衣類・雑貨など

折りづる集会

たてわり班に分かれて、各教室で折りづる集会を行いました。
初めに、6年生が「折り鶴の旅」を朗読しました。
その後、折り紙に平和のためにできること等を書いて、折りづるを折りました。
折り方がわからない低学年には、6年生が中心となって丁寧に教えていました。
みんなの折りづるは、6年生が千羽鶴にして修学旅行で広島の平和公園に捧げてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北校フェスタ・芝生の手入れ体験・お月見の会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(土)、第5回北校フェスタ・芝生のある北校実行委員会の芝生の手入れ体験・ふれあいルームのお月見の会が開催されました。
今年度は、感染症拡大防止の観点から、延期しておりました北校フェスタを規模を縮小し、お月見の会の開催日に運動場で開催をしました。
水風船投げやひもひきなどの遊びのお店や、あそび隊のみなさんの昔遊び、北松会のみなさんのスマートボールと子どもたちが楽しめるコーナーを準備していただきました。
また、芝生の手入れ体験・お月見の会にも、たくさんの方にご参加いただきました。

北校フェスタ開催にあたり、準備・運営にご協力いただきました保護者の皆様、ふれあいルームの皆様、北松会の皆様、誠にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070