最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:271132
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

インフルエンザによる出席停止報告書について

画像1 画像1
 11月16日(水)に「インフルエンザによる出席停止報告書について」を配付しておりますので、ご確認ください。報告書につきましては、「配布文書一覧」に更新しておりますので、ご利用ください。

5年生 非行防止教室

3時間め、岸和田サポートセンターの方に「非行防止教室」を開いていただきました。
「非行」とは何かという説明から始まり、万引きは窃盗で犯罪であること、見張りでも共犯になることなどをペープサートを交えながら教えてくださいました。そして、もし、誘われてしまった時に、どう対処したらいいか、ロールプレイをしながら考えることができました。
また、SNSにかかわって、安易に情報を流すことがどれだけ危険で取り返しのつかないことになるかを実例を交えながら話してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

花いっぱい運動(2年生)

画像1 画像1
11月13日(金)、2年生は「花いっぱい運動」に参加しました。貝塚市の道路公園課の方に植え方を教えてもらい、子どもたちは、感田神社前から中町通りの両脇の花壇にパンジーなどの花苗を植えました。

3回目のクラブ その2

(写真上)サッカー:4,5,6年混合で2組に分かれて試合
(写真中)マンガ・イラスト:来年のカレンダーづくり
(写真下)体育館:たちかく(かんけりのような遊び)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目のクラブ その1

(写真上)家庭科:マスコットづくり
(写真中)ダンス:グループごとに練習
(写真下)PC:コンピューターを使ってできることを増やす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

ごみの問題や地球温暖化の問題、マイクロプラスチックの問題など、地球の環境問題について学習してきました。
その中で、自分たちにできることは何かを考え、今回、4年生全員で二色浜へごみ拾いに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 校外学習

5年生が、社会科学習の一環として、ユニチカ跡地にある、貝塚市歴史展示館に行きました。貝塚市社会教育課の職員さんから、昔の工場のことや、東京オリンピックで、ニチボウ貝塚を中心としたバレーボールチームが金メダルをとったことなどを教えていただきました。展示館で聞き取り学習と展示見学をした後、公園で、おのおの楽しく遊び、お弁当を食べました。少し肌寒い気候でしたが、秋を満喫した、楽しい一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活科

町たんけんで調べたことをもとに、みんなで絵地図づくりに取り組んでいます。
どんな絵地図ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(1〜3年生)

画像1 画像1
 11月8日(日)、運動会を開催しました。今年度は、規模を縮小し、密を避けるため2部制にして開催しました。
 1〜3年生は、40m走(1・2年)、リレー(3年)、ダンス「いけ!いけ!ぴっかぴか」(1年)、ダンス「ジャンボリミッキー」(2・3年)を行いました。
 40m走では、1・2年生が、ゴールに向かって一直線。力いっぱい走ることができました。
 リレーでは、体育の時間にバトンの受け渡しの練習を重ね、しっかりバトンを最後までつなぐことができました。
 「いけ!いけ!ぴっかぴか」(1年)では、1年生にとって初めての運動会。緊張する中で音楽に合わせて踊りました。
 「ジャンボリミッキー」(2・3年)では、軽快なリズムに合わせ、隊形移動もしながら、踊りきることができました。
 最後の大玉ころがしでは、3年生が中心となり、練習の時から様々なアドバイスをだしながらとりくんできた成果を紅白ともに発揮することができました。

 
 

運動会(4〜6年生)

 11月8日(日)、運動会を開催しました。今年度は、規模を縮小し、密を避けるため2部制にして開催しました。
 1部は、4〜6年生です。4〜6年生の合同チームを6チームつくり、玉いれ、大繩とび、チーム対抗リレーを行いました。
 玉入れでは、かごに入った個数を競うだけでなく、保護者の方に審査員として参加していただき、玉入れの間に踊るダンスが一番よかったチームを選んでいただきました。
 大繩とびでは、各チーム6年生を中心に、休み時間も練習してきました。その成果をどのチームも出せていました。
 チーム対抗リレーでは、どのチームもバトンをしっかりつなぎ、力をあわせて走りぬきました。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

11月から、ボランティアの方による読み聞かせが始まりました。
水曜日には2年生、今日は1年生が読み聞かせをしていただきました。
「ともだちや」「さるかにがっせん」など5つのお話を聞かせていただきました。

画像1 画像1

6年生 修学旅行報告会

画像1 画像1
 11月5日(木)、6年生は修学旅行報告会を行いました。これまでの平和学習や修学旅行で学んできたことを全校児童に向けて発表しました。
 グループで調べたことを自分たちの思いをのせて発表したり、修学旅行を写真でふりかえったり、平和のちかいを発表したりしました。
 最後に一人ひとりが、修学旅行で学んだことや感じたことを発表し、修学旅行報告会を終えました。
 卒業式までの残りの時間を充実したものにするために、今回学んだことを活かし、クラスの力を高めていってほしいと思います。

運動会予行(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)、1〜3年生で運動会の予行を行いました。1年生にとっては、初めての運動会。いろいろな並び方、ダンスとたくさんのことを覚えないといけませんが、一生懸命頑張っています。練習の成果をご覧いただきたいと思います。

児童委員会 その2

(写真上)代表:歩こうキャンペーン等の話し合い
(写真中)保健・美化:ふわふわことばキャンペーンに向けて
(写真下)放送・掲示:活動のふりかえり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童委員会 その1

(写真上)図書・ボランティア:赤い羽根募金の集計
(写真中)給食:キャンペーンの表彰状づくり
(写真下)飼育・栽培:畑の草抜き、耕しなど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)、高学年で運動会の予行を行いました。今年度は、4〜6年の合同チームを6チームつくり、それぞれチームカラーを決めて行います。
 今年度は、限られた時間の中での練習となりましたが、6年生が中心となってチームをまとめていました。練習の成果をご覧いただきたいと思います。

日曜参観について

 平素は本校教育活動にご理解いただきありがとうございます。

 11月8日(日)は日曜参観です。今年度は、延期としておりました運動会を、規模を縮小して開催いたします。密を避けるために2部制にし、運動会のみの参観として開催させていただきます。なお、6年生については、3・4時間目に修学旅行報告会を体育館で行います。(参観していただけます。)
 車での来校はできません。近隣店舗や路上への駐車は迷惑になりますので絶対にやめてください。自転車置き場は体育館下にあります。学年別に奥から整列駐輪にご協力ください。また、2部制となっており、たくさんの保護者の方の移動が考えられます。シートを敷いての観覧はご遠慮いただき、立っての観覧をお願いいたします。

※雨天の場合は、4時間の通常授業(給食なし・12時10分下校)を行い、参観は中止とさせていただきます。また、運動会は、11月10日(火)に延期します。(開催時刻は変わりません。)
・中止の判断は、7時の時点で行います。中止の場合は、学校ホームページ、はなまる連絡帳でご連絡させていただきます。
・雨天の場合でも、3・4時間目の6年生修学旅行報告会は予定通り行います。

3年生 学校水泳

3年生が学校水泳を行いました。今年度はじめての水泳でした。アニメーター(指導者)の先生に指導していただき、楽しく泳ぐことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 校外学習

1年生と2年生が、合同で、二色の浜公園に「秋さがし」の校外学習に行きました。少し遠い道のりでしたが、みんながんばって歩いていきました。公園についてすぐに秋探しをしました。落ち葉やどんぐりの実などを拾いました。お弁当を食べた後は公園の遊具で楽しく遊びました。疲れたけれどとても楽しい一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北校だより11月号

配布文書一覧に「北校だより11月号」を更新しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070