最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:30
総数:271148
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

掲示板

4、5、6年生の書写作品が掲示されています。
4、6年生は毛筆、5年生は硬筆です。
たてわり活動で取り組んだ「ふわふわ言葉」もありました。
画像1 画像1

2年生 食育

野菜についての学習をしました。
事前にとったアンケートでは、好きな野菜ベスト3は、にんじん、きゅうり、トマトでした。苦手な野菜としては、ピーマン、しいたけ、なすびがあがっていました。
野菜の絵本を読み、はたらきについて、「かぜをひきにくくする」「うんちが出やすい」「肌を強くする」と学びました。
最後に苦手なものが給食に出たら、どうするかを考えてワークシートに書きました。
「ちょっとでもたべる」「一口たべてみる」「ちょっとでもいいからチャレンジする」
「おいしいと思ってたべる」「おもいきってたべる」などと書いていました。
画像1 画像1

掲示板

廊下や階段の踊り場の掲示板の作品です。
1年生:「はらぺこ あおむし」のぬり絵
2年生:ねん土で作った「こわーい顔とへんてこなきょうりゅう」の写真
3年生:クリスマスツリーの絵
PCクラブ:コンピュータで描いたクリスマスの掲示
画像1 画像1

4年生 算数

そろばんの学習をしています。
そろばんが動かないように、左手で枠をしっかりとおさえました。
この時間は、くり上がりやくり下がりのある計算にも挑戦しました。

画像1 画像1

5年生 外国語

2クラス合同でクリスマスレッスンを受けました。
初めにクリスマスの曲を英語で歌う練習をしました。
その後、クリスマスに関係のある単語を言ったり、Do you want to〜の質問に答えたりしました。
そして、NETの先生の出身地であるフィリピンのクリスマスについて教えていただきました。
最後に、クリスマスに関わる言葉でビンゴゲームをして楽しみました。
画像1 画像1

4年生 聞きとり学習

画像1 画像1
 12月17日(木)、セクシュアルマイノリティの子どもたちの居場所づくりに精力的に取り組んでおられる、にじいろi-Ru(アイル)の田中一歩さんと近藤孝子さんに来ていただき4年生に出前授業をしていただきました。
 すべての子どもたちが“ありのままのじぶん”でいてほしいという思いを、ご自身の経験を通してお話していただきました。

 最後に、一歩さんが作られた「じぶんをいきるためのるーる」の絵本を読んでいただきました。

るーる1 じぶんがきたいふくをきる

るーる2 じぶんがしたいかみがたにする

るーる3 じぶんがつけたいしたぎをつける

るーる4 じぶんがつかいたいことばではなす

るーる5 じぶんがスキになったひとをスキになる

るーる6 じぶんのことをおかしいとおもわない

だれかのるーるをおしつけないで こころとからだがくるしいよ

じぶんできめたい じぶんできめる じぶんをいきるためのるーる


自分自身について、考えるきっかけとなりました。

4回目のクラブ その2

(写真上)サッカー:新しいゴールを使っての試合
(写真中)家庭科:フェルトを使ったマスコットづくり
(写真下)ダンス:立ち位置を確認しながら全員で合わせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4回目のクラブ その1

(写真上)PC:クリスマスカードづくり
(写真中)体育館:ポートボール
(写真下)マンガ・イラスト:来年のカレンダー完成
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

とび箱に挑戦しています。
どうしたらとびこせるかなと考えながら何度も練習していました。
画像1 画像1

校内図工展

個人懇談会に合わせて、校内図工展を開催しています。各学年の趣向を凝らした作品を校内廊下に展示しています。ぜひご覧ください。

【各学年の作品】

1年生…はらぺこあおむし

2年生…スイミーが出会った海の生き物

3年生…ジャックと豆の木

4年生…ECO絵画

5年生…パラリンピック

6年生…浮世絵

たんぽぽ…ウインタースノー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

初めに、画仙紙八切判に書いた「生きる力」に台紙を貼りました。
その後、年賀状の続きをしました。
この年賀状は、「貝塚手紙文化を普及する会」様からいただいたものです。
来年の干支の「うし」の絵を描いたり、お正月にかかわるものを描いたりしました。
最後に自分のはんこを押すと、素敵な年賀状ができあがりました。
画像1 画像1

「ふれあいクリスマス会」中止のお知らせ

12月19日(土)に開催を予定しておりました「ふれあいクリスマス会」は、大阪モデルのレッドステージの期間が今月29日まで延長されたことをうけ、感染症拡大防止の観点から中止することにいたしました。
参加申し込みをいただきました皆様には、急なお知らせとなり誠に申し訳ございません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

6年生 家庭科

昔の人の知恵や考えがたくさん詰まったおせち料理。
その中身には、いろいろな意味があることを学びました。
また、お雑煮が地域によって様々な種類があることも知りました。
画像1 画像1

2年生 算数

7のだんの練習をしています。
表を見ながら、7×□は、7こずつ□列ということを確認しました。
その後、音楽に合わせて動作もつけながら、7のだんを声に出して言いました。
画像1 画像1

貝塚市PTA研究大会の様子がYouTubeで視聴できます。

 12月6日(日)に市民福祉センターにて、令和2年度貝塚市PTA研究大会が行われました。
教育サポーターで尼崎市教育委員の仲島正教さんを招き、『あーよかったな あなたがいて〜わたし大好き あなた大好き〜』と題し、ご講演いただきました。
 講演の様子を、貝塚市の公式YouTubeチャンネルで視聴できます。令和3年1月11日(月)までの限定公開です。ぜひご覧ください。


4年生 保健

思春期には、大人の言うことが素直に聞けなくなったり、いらいら・むかむかしたり、自分でも自分のことがわからなくなったり…
その中で、この時間は、いらいらした時や腹が立った時にどうしたらいいのかを考えました。
それぞれ、自分なりの落ち着く方法を見つけました。
そして、問題が解決に向かうにはどうすればよいかを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工

浮世絵の模写に取り組んでいます。
もとの絵をよく見て、描いています。
色塗りに進んでいる人は、色づくりに苦心していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

掲示板

今、5年生の「お米の袋」コンテストが実施されています。
5年生は、校内で米作りをし、できあがったお米への愛情たっぷりの袋が並んでいます。
全校児童が一人一票投票できます。
さて、どの袋がみんなの注目をあつめるのでしょうか…

画像1 画像1

1年生 生活科

毎日食べている給食が作られている給食室を班ごとに見学しました。
初めて入る給食室の様子をしっかりと見ていました。
調理しているところや、大きな調理器具も見せてもらいました。
画像1 画像1

PTA親子ドッジボール大会中止のお知らせ

 平素は、PTA活動にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、大阪モデルがレッドステージに移行したことを受け、学校と協議した結果、12月12日(土)に開催を予定しておりました「PTA親子ドッジボール大会」を中止することとなりました。
 参加申し込みをいただきました皆様には、急なお知らせとなり、誠に申し訳ございません。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070