最新更新日:2024/03/15
本日:count up35
昨日:34
総数:268749
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

東日本大震災から10年

2万人を超す死者・行方不明者を出した東日本大震災。
地震発生時刻の午後2時46分、亡くなられた方々への哀悼の意を込めて、全校で黙祷を捧げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 読み聞かせ

3時間目、お二人の方が来てくださいました。
「かもさんおとおり」「ゼラルダと人喰い鬼」「かしこいビル」「3匹のやぎのがらがらどん」の読み聞かせと、「3匹のこぶた」のストーリーテリングをしてくださいました。
みんな、お話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育

暖かい日差しのもと、フラッグフットボールに取り組みました。
初めに、班ごとに作戦を確認しました。
次に、相手なしで作戦通り動いてみました。
最後は、相手ありで実践しました。

画像1 画像1

4年生 保健

「よりよい成長のために必要な生活のしかたをふり返る」をめあてに学習しました。
前半は、養護教諭が作成した一人ひとりの1年生から今までの学年の身長が書かれたプリントが配られました。その数値をもとに、ぼうグラフを作成し、身長は毎年伸びているけれど、伸び方が違ったり、伸び方は一人ひとり違うことを確認しました。
そして、睡眠をとる・運動をする・カルシウムをとることが大事だということも確認しました。
後半は、栄養教諭と、バランスのよい食事について、実際に献立を作って考えました。
画像1 画像1

掲示板より

図画の作品や、卒業する6年生に向けてのものが掲示されています。
画像1 画像1

今日の給食

本日の献立は、「牛丼」と「ごま風味みそしる」でした。
牛丼には、いつもより少し高級な牛肉が使われていました。
みんな、「おいしい!!」と言って喜んで食べていました。
画像1 画像1

今年度最後の児童委員会

どの委員会も、1年のふりかえりをしました。
反省点を出し合い、来年度に向けての話し合いをしました。
画像1 画像1

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1
 3月3日(水)から、卒業式練習が始まりました。今日は、入場の際の目線の位置、歩き方の確認をし、その後、呼びかけのタイミングの確認と歌の練習を行いました。
 6年生にとって最後の授業である「卒業式」にむけて、練習をしていきます。

3年生 算数

そろばんの学習をしています。
今日は、たし算やひき算に挑戦していました。
親指とひとさし指を使うのは、なかなか難しそうでしたが、あきらめずに取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 食育

「たべもののはたらきをしろう」をめあてに、食べものが赤・黄・緑の3つのグループに分かれていることと、毎日給食で飲む牛乳のカルシウムのお話を聞きました。
カルシウムのはたらきを学んだあと、オレンジジュースやスポーツドリンクと比べて、牛乳ははるかに多いカルシウムが入っていることを知り、子どもたちはとてもびっくりしていました。
授業の最後のふりかえりの中で、牛乳が苦手な子も、「牛乳を飲む!」と書いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動 「きたっこタイム」

3月1日(月)〜3月5日(金)の20分休憩は、今年度最後の「きたっこタイム」です。1日に2班ずつ行います。
今回は、6年生に遊びを楽しんでもらい、感謝の気持ちを伝えることをめあてに、今まで、リードしてくれていた6年生に代わって5年生が進行します。
今日は、3,4班の日でした。あいにくの雨で、体育館での実施となりました。
どちらの班もドッジボールをして楽しみました。
進行役が不慣れな5年生を6年生がさりげなくサポートしていたのが素敵でした。
画像1 画像1

北校だより3月号

配布文書一覧に「北校だより3月号」を更新しました。

エヴェッサバスケットボール教室

5・6年生が、エヴェッサのコーチによるバスケットボール教室を行いました。非常事態宣言のために、延期になっていた予定がようやく実現しました。1クラスずつ指導をしてもらいました。今日はバスケットボールの基本となる、ボールキャッチやドリブル、シュートの練習を行いました。密をさけるため、ゲーム形式の練習はできなかったのが残念でしたが、本格的な練習を教えていただきました。子どもたちはとても上手にボールを扱うことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 国語

「スーホの白い馬」の学習です。
初めに本読みをしました。
その後、白馬をとられたスーホの気持ちをノートに書きました。
みんな、よく考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

2月25日4、5時間目に授業参観を行いました。
子どもたちのがんばりを見ていただけたのではと思います。
お忙しい中、参観に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadの利用に関するお知らせ

 貝塚市では、学習内容をよく理解し、友だちと考えを共有し、より豊かな学びにするためにipadの活用を始めます。
 つきましては、本日お配りしました「ipadを利用するにあたっての注意事項」をお読みいただき、子どもたちが使用上のルールをしっかり守ってipadを活用できるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

掲示板より

校内の掲示板には、各学年の書写作品や図画作品が展示されています。
今、3年生と6年生は図画作品、4年生と5年生は毛筆作品が展示されています。
授業参観にお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(金)、ダンスクラブの発表がありました。
クラブの時間だけでなく、休み時間も使って練習を重ねてきた成果を発表しました。
時数確保のため、クラブの時間が例年より少なくなっている中、ダンスクラブの子どもたちが一生懸命練習してきた成果が発揮されていたと思います。

今年度、最後のクラブ活動

次年度から参加する3年生が見学に来ました。
活動する様子を見て、3年生は、クラブ活動が楽しみになったようでした。
画像1 画像1

5年生 喫煙防止教室

1,2時間目に学校薬剤師の方にきていただき、「喫煙防止教室」を実施しました。
たばこを吸うと体にどんな影響が起こるのか、また、たばこの煙に含まれる有害物質についてなど、視覚的にわかりやすい教材やDVDを使ってお話ししてくださいました。
みんな真剣に聞いてました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

お知らせ

授業動画一覧

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070