最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:98
総数:270425
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

3月24日(火)登校日について

 3月24日(火)は、1〜5年生の登校日です。

◆登下校時刻
  8時30分登校 10時30分下校

◆持ち物
  上靴、筆記用具、連絡帳、大きな袋
  図書室やひまわり号で借りた本、給食エプロン (ある人のみ)

◆内容
 ・預かっている図工作品や教材等を返却します。
 ・手紙等を配布します。
  ・春休みの生活や新年度についての連絡をします。

◆おしらせ
  ・欠席される場合は、連絡帳または電話(8時以降)で必ずお知らせください。
 ・体調等、不安がある場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせてください。
 ・マスク着用等、可能な範囲での感染予防をお願いします。
 ・置いてある荷物を持ち帰りますので、大きな袋等を持たせてください。

卒業式を行いました。

 3月18日(水)、令和元年度卒業証書授与式を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、規模を縮小し、マスクを着用して開催しました。
 6年生は、昨日の登校日しか卒業式の練習をすることができませんでしたが、一人ひとり堂々と卒業証書を受け取りました。お祝いの言葉や花束をいただいた後、『旅立ちの日に』を合唱して式を終えました。
 卒業生の保護者の皆様、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。
 お子さまの新しい人生の門出を、教職員一同心より祝福いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)6年生登校日について

 3月17日(火)は、6年生の登校日です。

◆登下校時刻
  8時30分登校 12時下校

◆持ち物
  上靴、筆記用具、連絡帳、大きな袋
  図書室やひまわり号で借りた本、給食エプロン (ある人のみ)

◆内容
 ・預かっている図工作品や教材等を返却します。
 ・手紙等を配布します。
 ・卒業式の練習をします。

◆おしらせ
 ・欠席される場合は、連絡帳または電話(8時以降)で必ずお知らせください。
 ・体調等、不安がある場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせてください。
 ・マスク着用等、可能な範囲での感染予防をお願いします。
 ・置いてある荷物を持ち帰りますので、大きな袋等を持たせてください。

2020年度行事予定

 2020年度行事予定を掲載いたします。登校日にプリントでも配布いたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症等の状況により、行事予定を変更する場合があります。ご了承ください。

★2020年度北小学校行事予定★

家庭学習教材等の紹介

 大阪府教育庁と大阪府教育センターから、子どもたちがチャレンジできる家庭学習教材等の紹介がありました。
 ご活用ください。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
 ・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
 ・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
 ・自分で学べる教材
 ・大阪なわとび級判定(動画付き)
 ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
 ・無料で公開されている本の電子図書館など
 


臨時休業中の預かりについてのお願い

臨時休業中の預かりについて、以下の点についてご注意くださいますようお願いいたします。

○預かり期間は、3月23日(月)までの平日といたします。
 なお、3月18日(水)は、卒業式のため、お預かりできません。

○なかよしホームは、3月18日(水)は全日、3月24日(火)は10時30分から開設されます。

臨時休業中の学習支援コンテンツについて

文部科学省と経済産業省がホームページに公開した臨時休業中の学習支援コンテンツのリンクを掲載しています。子どもたちの家庭学習に活用してください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

お願い

 臨時休業中の過ごし方についてのお願いです。プリントでもお知らせしましたように、不要不急の外出は避け、人ごみには行かないようにお願いします。
 本日、一部荷物を持って帰りましたが、今年度使用している教科書は、今後使用しますので、ご家庭で必ず保管しておいてください。
 今後、予定の変更・追加のお知らせがある場合、北小ホームページとはなまるメールで連絡いたします。定期的に確認をお願いします。

緊急 臨時休業について

 3月2日(月)より3月24日(火)まで新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休業とします。詳細は、本日配布のプリントをご確認ください。
 なお、卒業式は内容を変更して予定通りの日程で行います。

緊急 本日の下校について

 本日の下校は、急な連絡が重なったため予定より少し遅れる見込みです。よろしくお願いします。

緊急 本日の授業について

 本日の授業は予定通り行います。
 休校等を含めて今後の対応につきましては、午後にはお知らせする予定です。

ありがとう集会、クラブ発表をしました。

 2月21日(金)、ありがとう集会とクラブ発表をしました。
 ありがとう集会は、毎日の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会です。見守り隊の皆さんからは、「元気よくあいさつしてほしい」というメッセージをいただきました。その後、地域伝統文化クラブと貝塚三夜音頭継承連絡会のみなさんによる貝塚三夜音頭の発表と、音楽クラブによる合奏の発表がありました。見守り隊のみなさんにも一緒にクラブ発表を楽しんでいただきました。
画像1 画像1

バイキング給食をしました。

 2月21日(金)、6年生はバイキング給食でした。通常の献立に加えて、キャベツとコーンのサラダ、ポテトフライと、春巻またはチキンカツがつきました。
画像1 画像1

授業参観・懇談会を行いました。

 2月20日(木)、今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

喫煙防止教室がありました。

画像1 画像1
 2月20日(木)、5年生は喫煙防止教室がありました。学校薬剤師の先生から、たばこが体に及ぼす害について教えていただきました。

昔のくらしの学習をしました。

 3年生は、社会科で、昔のくらしについての学習をしています。
 2月19日(水)、地域にある町屋の見学に行きました。地域の方や、市役所の方から、昔のくらしや道具の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1

緊急 授業参観・懇談会 出席時のお願い

 明日の授業参観・懇談会は予定通り行いますが、新型コロナウィルスに関連した感染症対策として、入校の際には玄関の方で手指の消毒をお願いします。参観前にご面倒をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

持久走のとりくみを始めました。

 2月3日(月)から、20分休憩に持久走のとりくみを始めました。音楽に合わせて5分間、運動場を走りました。
画像1 画像1

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 6年1組は、1月31日より学級閉鎖を行い、本日登校しましたが、新たな欠席者があり、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のために、明日2月4日(火)から2月6日(木)まで学級閉鎖をすることになりました。学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザと診断された場合には学校まで連絡をお願いします。

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日、6年1組では、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のために、明日1月31日(金)から2月2日(日)まで学級閉鎖をすることになりました。学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は早めに医師の診断を受けてください。インフレエンザと診断された場合には学校まで連絡をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070