最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:271263
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

お願い

 臨時休業中の過ごし方についてのお願いです。プリントでもお知らせしましたように、不要不急の外出は避け、人ごみには行かないようにお願いします。
 本日、一部荷物を持って帰りましたが、今年度使用している教科書は、今後使用しますので、ご家庭で必ず保管しておいてください。
 今後、予定の変更・追加のお知らせがある場合、北小ホームページとはなまるメールで連絡いたします。定期的に確認をお願いします。

緊急 臨時休業について

 3月2日(月)より3月24日(火)まで新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休業とします。詳細は、本日配布のプリントをご確認ください。
 なお、卒業式は内容を変更して予定通りの日程で行います。

緊急 本日の下校について

 本日の下校は、急な連絡が重なったため予定より少し遅れる見込みです。よろしくお願いします。

緊急 本日の授業について

 本日の授業は予定通り行います。
 休校等を含めて今後の対応につきましては、午後にはお知らせする予定です。

ありがとう集会、クラブ発表をしました。

 2月21日(金)、ありがとう集会とクラブ発表をしました。
 ありがとう集会は、毎日の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会です。見守り隊の皆さんからは、「元気よくあいさつしてほしい」というメッセージをいただきました。その後、地域伝統文化クラブと貝塚三夜音頭継承連絡会のみなさんによる貝塚三夜音頭の発表と、音楽クラブによる合奏の発表がありました。見守り隊のみなさんにも一緒にクラブ発表を楽しんでいただきました。
画像1 画像1

バイキング給食をしました。

 2月21日(金)、6年生はバイキング給食でした。通常の献立に加えて、キャベツとコーンのサラダ、ポテトフライと、春巻またはチキンカツがつきました。
画像1 画像1

授業参観・懇談会を行いました。

 2月20日(木)、今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

喫煙防止教室がありました。

画像1 画像1
 2月20日(木)、5年生は喫煙防止教室がありました。学校薬剤師の先生から、たばこが体に及ぼす害について教えていただきました。

昔のくらしの学習をしました。

 3年生は、社会科で、昔のくらしについての学習をしています。
 2月19日(水)、地域にある町屋の見学に行きました。地域の方や、市役所の方から、昔のくらしや道具の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1

緊急 授業参観・懇談会 出席時のお願い

 明日の授業参観・懇談会は予定通り行いますが、新型コロナウィルスに関連した感染症対策として、入校の際には玄関の方で手指の消毒をお願いします。参観前にご面倒をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

持久走のとりくみを始めました。

 2月3日(月)から、20分休憩に持久走のとりくみを始めました。音楽に合わせて5分間、運動場を走りました。
画像1 画像1

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 6年1組は、1月31日より学級閉鎖を行い、本日登校しましたが、新たな欠席者があり、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のために、明日2月4日(火)から2月6日(木)まで学級閉鎖をすることになりました。学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザと診断された場合には学校まで連絡をお願いします。

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日、6年1組では、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のために、明日1月31日(金)から2月2日(日)まで学級閉鎖をすることになりました。学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は早めに医師の診断を受けてください。インフレエンザと診断された場合には学校まで連絡をお願いします。

集団下校訓練をしました。

 1月22日(水)、集団下校訓練を行いました。1年生が学級閉鎖でいませんでしたが、スムーズに行動することができました。
画像1 画像1

書き初めにちょうせん。

 4年生は書写の時間に書き初めをしました。今回は、床に長半紙を広げて書きました。代表者の作品は、貝塚市書写作品展に出品します。
画像1 画像1

バスケットボール教室がありました。

 1月21日(火)、6年生はバスケットボール教室に参加しました。大阪を本拠地とするプロバスケットボールチームのエベッサ大阪の方が来られ、バスケットボールを教えてくれました。
画像1 画像1

1年1組学級閉鎖のお知らせ

 1月20日(月)、1年1組では、医師によりインフルエンザと診断された児童と発熱による欠席児童が多数となりました。学校医と相談の結果、児童の健康管理と感染予防のため、1月21日(火)から1月23日(木)まで学級閉鎖をすることになりました。
 学級閉鎖中も、風邪症状がある場合は、早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザと診断された場合には、学校まで連絡をお願いいたします。

金融教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(金)3時限目に、6年生の教室で大阪信用金庫の方に来ていただき金融教室を行いました。
 先日の租税教室でも見せていただいた一千万円の札束(模造)を順番に見せていただいてから、自分たちの生活はお金を中心とした経済活動の中で成り立っていることや信用金庫や銀行の役割について教えてもらいました。
 後半では、お金にまつわるクイズを出してもらい、「昔は貝がお金として使われており、お金にまつわる漢字には貝の文字がついているものが多いこと(貨・貯・財…)」「1円玉をつくるには2〜3円のお金がかかっていること」などを知りました。
 自分が欲しい物を買う時にも計画的にお金を貯めることなど、お金の大切さをしっかりと学んだ1時間でした。

地震津波避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 1月15日(水)、地震や津波を想定した避難訓練を行いました。事前に、東日本大震災を教訓とした映像教材で、地震や津波の恐ろしさ、もしもの時の行動のしかたを学習しました。その後、実際に大きな地震があった想定で、運動場へ避難しました。
 北小学校では、毎年、阪神淡路大震災があったこの時期に地震津波避難訓練を行っています。家庭でも、もし大きな地震が起こったときにどのように行動するのか、話題にしてみてください。

租税教室を行いました

画像1 画像1
 14日(火)2時限目、6年生の教室で税理士の大本さんに来ていただき租税教室を行いました。
 社会科で税の学習をする準備として、身近な税金のことやDVDを見ながら「税金の大切さ」について教えていただきました。
 アメリカのサンフランシスコ市では救急車を呼ぶのに1回4万円がかかることなど、身近な例を教えていただきながら、楽しく学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070