最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:271103
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

地域伝統文化クラブの活動です。

 地域伝統文化クラブには、15名の子どもたちが参加しています。このクラブでは、北校区に古くから伝わる「貝塚三夜音頭」にとりくんでいます。貝塚三夜音頭は、1583年に本願寺顕如が貝塚に本願寺を移したことを祝い、民衆が三日三晩踊り明かしたのが起源といわれています。今では、毎年8月に感田神社の盆踊りとして踊られています。
 地域で活動されている貝塚三夜音頭継承連絡会のみなさんから、踊り、音頭、太鼓などを教わっています。
画像1 画像1

6年生 ナップザック作り

 6年1組は25日(月)、6年2組は26日(火)から、それぞれナップザックの制作を始めました。今回の学習では、ミシンで縫う前の準備として、チャコペンで印をつけたり、玉結びの復習をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校水泳が始まりました。

 6月25日(金)、学校水泳が始まりました。5・6年生は、第一プールで実施しています。泳力別にグループに分かれ、水泳の練習をしました。
画像1 画像1

特別活動 制作クラブ

6月21日(木)から、2018年度のクラブ活動が始まりました。
制作クラブでは、4〜6年生の児童20名が活動しています。21日(木)のクラブ活動では、自己紹介をした後、ブーメランを作りました。3枚の羽根に好きな色を塗ったり、模様や絵を描いたりしました。完成してからは、ブーメランを投げて楽しみました。

画像1 画像1

たてわり班活動がスタートしました。

 6月21日(木)、今年度最初のたてわり班活動を行いました。1〜6年生混合の12の班に分かれ、それぞれの教室で活動しました。自己紹介の後、じゃんけんなどのゲームで交流しました。
画像1 画像1

集団下校訓練を行いました。

画像1 画像1
 6月20日(水)、集団下校訓練を行いました。
 体育館に集合して、安全確認を行った後、地区別に集団下校をしました。
 6年生が中心となって、班をまとめて活動しました。

フレンドクラブ講座がありました。

 6月19日(火)、家庭教育学級フレンドクラブの講座がありました。
 今回は、「おこづかい」をテーマに、家庭でできるおこづかい教育の秘訣を学びました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 洗濯実習をしました。

 6月18、19日、6年生は家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
 たらいに水を張り、靴下を手洗いしました。もみ洗いや押し洗いをして、汚れを落としました。
画像1 画像1

6月20日本日の予定 その2

先ほど大雨警報は解除されました。大雨注意報に切り替わりましたので、学校は通常どおりの授業をします。給食を食べた後、予定どおり14時頃に集団下校訓練をします。なかよしホームにつきましても通常どおり開設されますので、お知らせいたします。なお、今後も状況がかわれば、その都度連絡させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

本日の授業等について

北小学校は通常どおり授業をしています。給食を食べた後、集団下校をする予定です。
集団下校につきましては状況をみての判断になりますが、場合によっては、「お迎え」を登録されている方、本日「なかよしホーム」に行かずにお休みすると連絡のあった方についても「お迎え」をしていただく可能性もあります。
集団下校を行う際には、あらためて連絡させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

6月18日(月)本日の学校について

 6月18日(月)7時58分頃、大阪府北部を震源とした地震が発生しました。
 北小学校では、子どもたちの安全、校舎等の学校設備の安全が確認されましたので、通常通り授業を行っています。

マザーグースさんによる紙芝居と読み聞かせがありました。

 PTA協賛クラブとして活動されているマザーグースのみなさんは、月に一度、昼休みに紙芝居をしてくれています。今年度の第1回めは、6月15日(金)でした。低学年の子どもたちを中心に、高学年の子も見にきていました。
 また、モジュールの時間を活用して、5年生「じゅげむ」の読み聞かせもありました。掲示物をうまく使いながら、お話の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1

一中生の職業体験学習を受け入れています。

 6月14日(木)〜15日(金)、第一中学校より、中学2年生9名が職業体験として来ています。各学級に割り当てられた中学生たちは、授業の支援をしたり、休憩時間に一緒に遊んだりして、活動しています。
画像1 画像1

給食委員会が発表しました。

 6月14日(木)朝の児童集会で給食委員が発表しました。
給食にまつわるクイズを3問だしました。
大根の辛い部分はどこでしょう?というクイズが一番盛り上がっていました。
委員会活動で班ごとに作成したクイズの紙も見やすくいい出来でした。
給食掲示板にも掲示物を作成してくれています。
画像1 画像1

PTA給食試食会を開催しました。

 6月13日(水)、PTA給食試食会を開催しました。
 本校栄養教諭より、調理のしかた、栄養バランス、衛生管理、材料の選定、経費など、給食に係るさまざまなことがらについて、説明がありました。その後、エプロンやマスクで身支度を整え、給食室の見学をしました。それから、給食を配膳し、みなさんで食べていただきました。今日の献立は、ごはん、けんちん汁、茎わかめと豚肉の炒め煮、牛乳です。食べ終わってからは、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。
 今年度は、25名の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

提出物 北幼稚園 園児来校

画像1 画像1
6月12日(火)の給食の時間帯に、北幼稚園の年長さんと年中さんの園児たちが、北小学校を訪れてくれました。遊具で遊んで楽しんでいました。年長さんの中には、来年北小学校に入学する予定の子もいるようです。入学前に少しでも北小学校に慣れてくれるといいですね。

PTAソフトボール大会に参加しました。

 6月10日(日)、第41回貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会に出場しました。雨が心配されましたが、ほとんど降ることなく、最後まで試合を続けることができました。
 北小学校PTAは、1回戦で葛城小チームと対戦しました。1回の表に2点を先行し、逆転につぐ逆転のシーソーゲームとなりました。しかし最後は力尽き、10対13と、わずか3点差で惜しくも敗れました。選手、応援ともに、たくさんの方に参加していただき、得点が入るとみんなで喜びを分かち合ったり、ナイスプレーにはかけ声と拍手が起こったりするなど、大変盛り上がりました。
 また、午後からは敗者戦として、東小Bチームと対戦しました。
 お休みの日にお集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

ビジョントレーニングを行っています。

 6月7日(木)、朝の児童集会で、全校でビジョントレーニングにとりくみました。
 ビジョントレーニングは、眼球運動が活発になったり、集中力が増したりするなどの効果が期待されるもので、プロスポーツ選手もとりくんでいるトレーニングです。音楽に合わせて、指の動きを目で追いかけました。各教室でもとりくんでいます。
画像1 画像1

4年生 社会見学に行きました。

 6月6日(水)、4年生は社会見学で岸和田市貝塚市クリーンセンターに行きました。ごみがどのように姿をかえていくのか、施設の方にお話をしていただいたり、DVDを観たりして学習しました。はじめて見る機械やものが多く、施設のしくみを知ることができました。
画像1 画像1

運動会その3

 運動会の最後を飾るのは、5・6年生による団体演技です。暑い日も、砂にまみれ、汗を流し、毎日練習を続けてきました。その練習の成果をしっかりと出しきることができました。

18 つなひき
19 100m走
20 イルカリレー
21 あきかんはさみリレー
22 80m走
23 5・6年紅白対抗リレー
24 『力』〜努力・全力・協力〜


 暑い中、子どもたちの姿にご声援を送り続けてくださった皆様、ありがとうございました。また、準備や片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070