最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:271131
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

5年生 宿泊学習についてのお知らせ

9月12日(水)〜13日(木)に予定している宿泊学習についてお知らせします。

施設への交通面や施設内の設備等について、安全に過ごせる確認がとれましたので、今のところは予定どおりに行く予定です。

なお、宿泊学習のしおりも本日児童に説明の上、配布していますので、ご準備よろしくお願いします。

9月10日 午後からの予定について

12時11分、貝塚市の大雨警報(浸水害)が解除されました。子どもたちは、現在給食を食べています。午後からも予定通り授業を行い、集団下校訓練も行います。保護者の皆さまには、ご都合がつけば午後3時15分頃から子どもたちの下校を見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

本日 学校は通常どおりあります。集団下校訓練します。

先ほどもお知らせしましたが、学校は通常通りあります。

登下校時にお車で送迎を考えていらっしゃる方もおいでかとは存じますが、近隣の店舗や住宅にご迷惑がかかることのないようお願いいたします。

また、本日は6時間目に集団下校訓練をいたします。児童が午後3時15分頃に学校を出発しますので、見守り等も可能な方は、よろしくお願いいたします。

本日 学校は通常通りあります。

本日、学校は通常どおりあります。午前7時過ぎに、貝塚市に大雨警報は出ていますが、4月にお知らせしたように大雨警報(土砂災害)ですので、学校は通常どおりありますので、お子さんは登校させていただきますようお願いいたします。

授業を再開しました。

 台風21号で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 北小学校では、電気が復旧したことをうけ、9月7日(金)より授業を再開しました。再開初日は、登校時刻を9時に遅らせ、短縮4時間授業で実施しました。校内では停電、倒木、ガラス窓の破損、給食室や校舎の屋根の破損などの被害がありました。登校後、体育館に集まって、全校集会を開きました。校長先生から、校舎内の危険個所に近づかないこと、登下校の道にもじゅうぶん注意することなどのお話がありました。
画像1 画像1

9月10日(月)のことについて、お知らせします。

9月10日(月)のことについて、お知らせします。

本日お手紙でもお知らせしましたが、台風21号の影響により、通学路で危険と思われる箇所が確認されております。そのため、緊急に2学期の集団下校訓練をくりあげて行います。9月10日(月)の6時間目、地区ごとへの下校班(なかよしホーム班もあります)で下校します。引率は教職員でいたしますが、1年生と2年生の下校時間が遅くなりますので、ご確認をお願いします。
保護者の皆様には、ご都合がつけば当日の午後3時15分頃からの子どもたちの下校を見守っていただければ助かります。

◇日時:9月10日(月) 午後2時45分開始、午後3時15分頃から下校開始予定
※下校開始の際には、「北小はなまるメール」を送信します。

なお、給食は実施する予定です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

本日、学校はあります。

昨日、お知らせしたように、本日、北小学校は午前9時登校で授業をします。

 午前9時登校
 給食はありません。(給食設備の点検のため)
 下校は12時10分頃の予定です。
 昼食は、各ご家庭でご準備をお願いします。

 学童保育(なかよしホーム)は開設されますが、
  昼食の用意を忘れずによろしくお願いいたします。
 
昨日、教職員が通学路の安全点検をしたところ、危険と思われる箇所がありますので、保護者の方で可能な方は、登校の際、お子さんの見守りをお願いいたします。
 

明日のことについて再度お知らせします。

本日、午後6時頃、北小学校の電気設備が復旧しました。明日9月7日(金)は、予定どおり午前9時登校をお願いします。
給食設備の点検のため、明日は給食はありません。児童の昼食は各ご家庭でご準備お願いします。
下校は12時10分頃の予定です。なかよしホームは開設されますので、昼食を必ず持たせてください。よろしくお願いいたします。

北小学校の電気設備が復旧しました。

本日、午後6時頃、北小学校の電気設備が復旧しました。
明日は、予定どおり午前9時登校をお願いします。
給食設備の点検のため、明日は給食はありません。
下校は12時10分頃の予定です。なかよしホームは解説されますので、昼食を必ず持たせてください。よろしくお願いいたします。

明日のことについてのお知らせです。

明日9月7日(金)のことについてのお知らせです。

現在、北小学校はまだ停電中ですが、明日の午前7時現在、北小学校の電気設備が復旧している場合は、午前9時登校の上、午前中授業をし、給食を食べずに12時10分頃下校を予定しています。昼食のご準備は、各ご家庭でお願いします。
持ちものは、国語と算数の用意と連絡帳、そして筆記用具です。

学童保育(なかよしホーム)は開設されますが、必ず昼食を持たせてください。昼食は、痛みにくいもの(パン可)をお願いします。

なお本日、通学路の安全点検を教職員で行いました。その結果、危ないと思われる箇所もありますので、可能な保護者の方は、お子さんと一緒に登校の見守りをお願いいたします。
また、通学路の中で特に危ないと思われるところに、明日の朝は教職員が立ちますので、その指示に従って安全に登校できるよう、お子さんにお話をお願いします。

最後に、明日予定していたPTA実行委員会は延期いたします。今のところ延期日は未定ですが、決まり次第お知らせしますので、ご了承ください。よろしくお願いします。お知らせは以上です。

重要 9月6日(木)も臨時休校します。

台風21号の影響により、まだ学校は停電中で、高架水槽も使用できないため、9月6日(木)も引き続き臨時休校します。学童保育も休みです。

災害による休校について

台風21号の影響により、学校の建物、通学路、街に大きな被害が出ています。そのため、9月5日(水)は、市立の幼稚園、小学校(学童保育含む)、中学校全てを臨時休校とします。

9月4日 本日は臨時休校とします。

 本日午前7時現在、貝塚市に暴風警報ならびに大雨警報が発令されていますので臨時休校とします。なかよしホームもお休みです。
 また、6年1組が予定していた朝の挨拶運動は後日に延期します。

 明日の時間割については、本日中に「北小はなまるメール」等でお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

2学期の始業式を行いました。

 9月3日(月)、2学期の始業式を行いました。校長先生からは、「立ち止まって考える」というお話がありました。みんなが安心して学校生活を送るために、立ち止まって考えてから行動しようということです。生活指導担当からは、ルールを守ることや、登下校の安全について、お話がありました。
画像1 画像1

台風21号による警報発表時の対応について

台風21号が、近畿地方の接近しつつありますので、明日のことについてお知らせします。

◇午前7時現在、貝塚市に「暴風警報」「大雨警報(浸水害)(浸水害・土砂災害)」「特別警報」が発表されている場合は、臨時休校になります。

◇ただし、午前7時現在に警報が発令されていなくても、授業開始までの登校時間帯に発表される可能性がありますので、次のことにご留意お願いいたします。
 ●警報が発表された場合は、登校せずに自宅待機してください。
 ●すでに自宅を出ている場合は、学校で到着を待ち、安全確認をした上で下校します。
 ●下校方法は、担任に報告いただいている下校方法になります。

明日、警報発令時の対応については、学校ホームページと、はなまるメールでお知らせしますが、気象庁のホームぺージ(大阪府貝塚市 警報)でもご確認をお願いいたします。

感田神社盆踊りに参加しました。

 8月11日(土)、12日(日)、校区の感田神社にて盆踊りが開催されました。
 北小学校PTAは、わなげの夜店を出店しました。PTA役員さんと有志ボランティアの方がお店を運営されました。たくさんの子どもたちが行列をつくるほどの盛況でした。
 また、地域伝統文化クラブの児童有志が、貝塚三夜音頭に参加しました。太鼓を叩いたり、踊ったり、櫓の上で音頭をとったり、地域の方と一緒に三夜音頭を盛り上げました。
画像1 画像1

全校登校日でした。

 8月6日(月)は全校登校日でした。毎年、登校日には、全学年で平和学習にとりくんでいます。8時に登校すると、NHKで放送されている広島平和記念式典の様子を視聴しました。73年前に原爆が投下された時刻である午前8時15分になると、式典に合わせて黙祷を行いました。広島市内の小学6年生による平和への誓いも聞きました。校長先生からは、平和登校日の意味、原爆の恐ろしさや平和の尊さのお話を聞きました。その後、各学年で平和学習のアニメーションを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし宿泊学習に行ってきました。

 7月26日(木)〜27日(金)、なかよし宿泊学習が少年自然の家で開催されました。なかよし宿泊学習は、貝塚市内小中学校の支援学級が集まる野外活動です。北小学校のたんぽぽ学級も毎年参加しています。
 今年度は猛暑の影響で、子どもたちの体調が心配されたことから、オリエンテーリングをとりやめ、室内での遊び交流にしました。野外炊飯では、自分たちで薪を運んだり、野菜を切ったりして、カレーライスをつくりました。キャンプファイヤーでは、北小学校がトーチの担当でした。みんなに注目される中、キャンプファイヤーの点火をしました。
画像1 画像1

本日の5年生宿泊学習について(中止のお知らせ)

5年生保護者の皆さまへ、本日予定していました宿泊学習は、午前7時現在、貝塚市に暴風警報、大雨(土砂災害、浸水害)警報が発令されていますので、中止いたします。8月6日の登校日に、9月に延期して実施する宿泊学習についてお手紙を持たせますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

5年生の宿泊学習について(お知らせ)

 7月29日に予定している5年生の宿泊学習についてのお知らせを3つさせていただきます。

 まず、1つめです。台風12号の影響が心配ですが、7月29日(日)午前7時現在、貝塚市に暴風警報、大雨(洪水、浸水害)警報、大雨(土砂災害)警報が発令されている場合、7月29日、30日の宿泊学習は中止します。通常の対応とは異なりますが、ご注意、ご理解をお願いいたします。

 次に、2つめです。7月29日(日)午前7時現在、1つめでお知らせした各種警報が発令されていない場合は、雨天であっても実施しますので、もともとの予定どおり午前9時20分の集合時間に間に合うように登校させてください。雨具は活動しやすいカッパなどでお願いします。

 最後に、3つめです。1つめでお知らせした警報のため中止となった場合、宿泊学習は9月に延期して宿泊学習を実施する予定です。そのお手紙は8月6日(月)の登校日に配布する予定にしています。5年生宿泊学習のついてのお知らせは以上です。

どうぞ ご理解、ご協力をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070