最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:271103
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日金曜日、家庭科の調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。子どもたちは、グループで協力しながらつくっていました。ご飯もみそ汁も、失敗することなく、上手につくることができました。食べた後もみんなで協力し、きれいに片付けました。
 また、実習中に、自分たちでつくったお米の味見をしました。味は、おいしいと言えるものではありませんでしたが、白くておいしいお米のありがたさを実感することができました。

「昔からの遊び」〜ハート交流館〜

画像1 画像1
 12月17日(月)、先週に引き継き、生活科「昔からの遊び」の学習で、今週は、ハート交流館の方に、けん玉とこまを教えていただきました。初めに、ハート交流館では、どのような講座やイベントが行われているか教えていただきました。中には、今年5月に子ども祭りに参加した6年生の写真などがありました。
 いよいよ!けん玉とこまに挑戦☆どちらもまず技を見せていただきました。そして、自分たちも実際やってみました。手になるように、これから休み時間も練習していきたいです。

「昔からの遊び」〜ふれあいルーム〜

画像1 画像1
 12月14日(金)、1年生は生活科「昔からの遊びをしよう」の学習で、ふれあいルームの方と保護者の方に昔からの遊びを教えていただきました。教えていただいた遊びは、「こま・おはじき・かるた・おてだま・かみとんぼ・あやとり・べったん・ビー玉」の8つの遊びです。全部の遊びをていねいに教えていただきました。中には、初めてする遊びもあったようです。1年生は、3学期に幼稚園や保育所のお友だちを招待して、次は自分たちが遊びを教える予定です。

6年生 12月10日、11日 調理実習

 6年1組は12月10日(月)に、2組は11日(火)に、調理実習がありました。今回は、ジャーマンポテトを作りました。
 調理と並行しながら、洗い物も進めるようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツゴー北・ドッジボール大会がありました。

 12月8日(土)、PTA主催のレッツゴー北・ドッジボール大会がありました。たくさんの子どもたち、保護者のみなさんが参加され、ドッジボールで体を動かしました。1・2年生同士の対戦、3年生以上の対戦、子どもチーム対おとなチームの対戦と、組み合わせを変えて楽しみました。おとなも取れないボールを投げる1年生がいるなど、保護者のみなさんも油断できない白熱した試合が展開されました。
画像1 画像1

ふれあいルームから1年生へプレゼント

画像1 画像1
ふれあいルームから1年生に「すずまるこちゃん」のプレゼントがありました。ふれあいルームのみなさんの手作りのプレゼントです。ランドセルにつけると、鈴が鳴って北校の1年生が歩いているとわかります。大切にしてくださいね。

ミニミニ音楽会を開催しました。

 11月30日(金)、ミニミニ音楽会を開催しました。ミニミニ音楽会では5年生と6年生が、合奏や合唱を発表し、保護者の方にも参観していただきました。1〜4年生は、高学年の演奏を聴きました。
画像1 画像1

6年生 第一中学校体験入学

 11月29日(木)に、6年生は、第一中学校に体験入学に行きました。
はじめに、中学生から、一日の流れを教えてもらいました。
その後、11の講座に分かれて体験授業を受けました。
最後に、部活動の紹介ビデオを見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動をしました。

画像1 画像1
 11月28日(水)、たてわり班活動(北っ子タイム)をしました。今回の活動は、室内でのレクリエーションです。各教室に分かれて、6年生を中心に「しりとりゲーム」、「なんでもバスケット」、「じゃんけん列車」をしました。困っている子に優しく声をかける子、時間を気にしながら活動を進めていく子など、友だちを思いやる姿がたくさん見られました。

11月24日 少年の主張大会

 11月24日(土)に、コスモスシアターで、第34回少年の主張大会がありました。
本校6年生の代表児童が参加し、家族への感謝についての発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フレンドクラブ・アクセサリー講座

 11月20日(火)、フレンドクラブ(家庭教育学級)のアクセサリー講座がありました。9名の保護者の皆様が参加されました。講師をお招きし、ネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーをオリジナルで手作りしました。
画像1 画像1

非行防止・犯罪被害防止教室を開催しました。

 11月16日(金)、5年生は岸和田少年サポートセンターの方をお招きし、非行防止・犯罪被害防止教室を開催しました。
 暴力や万引き、いじめなど、様々な非行について話がありました。自分自身がしないだけでなく、共犯として巻き込まれることのないように、断る勇気、強い心が大事だと教わりました。また、暴力には「身体的な暴力」「言葉の暴力」だけでなく、「書くことの暴力」もあることを聞きました。スマートフォンなどが普及して、子ども同士でSNSやメールでやりとりすることもありますが、文字として表現することの中に重大な暴力がひそんでいることも教わりました。
画像1 画像1

好きな給食ランキングを発表しました。

画像1 画像1
 11月15日(木)の児童集会で、給食委員会が北小学校の『好きな給食ランキング』を発表しました。委員会のとりくみで、各学年にアンケートを行い、集計しました。北小学校では、1位:カレーライス 2位:フルーツコンポート 3位:からあげ でした。

修学旅行報告会を行いました。

 11月15日(木)、修学旅行報告会を行いました。朝の児童集会から1時間目にかけて、全校児童に向けて、修学旅行で学んだことを伝えました。
 峠三吉の詩碑、原爆死没者慰霊碑、被爆したアオギリ、原爆供養塔、韓国人原爆犠牲者慰霊碑、平和の鐘などの、平和公園内にある碑に込められた願いについて、発表しました。また、平和記念資料館の展示内容や、矢野さんからの聞き取り学習で学んだことについても発表しました。夜の旅館で行った交流会で語り合ったこれからの目標や北小学校で大事にしていきたいことも、みんなに伝えました。最後に、「平和のちかい」を読み上げて、修学旅行報告会を終えました。
画像1 画像1

PTA社会見学に行ってきました。

 11月12日(月)、PTA社会見学が開催されました。今年度は、大阪の芸能文化に触れることをねらいとして、なんばグランド花月へ行きました。漫才や新喜劇を鑑賞し、大笑いしました。
画像1 画像1

日曜参観・地区懇談会・親と子のふれあいコンサートを行いました。

 11月11日(日)、日曜参観、地区懇談会、親と子のふれあいコンサートを行いました。
 日曜参観では、各学年の日頃の学習の成果を参観していただきました。特に6年生は、修学旅行で学習した原爆の恐ろしさや平和の尊さについて、グループで発表しました。
 地区懇談会では、各地区に分かれて、放課後の子どもたちの様子や、地域の課題などについて話し合われました。保護者の皆様だけでなく、地域の方にも参加していただき、学校・保護者・地域が協力して子どもたちを見守り、育てていくための情報交流をしました。
 親と子のふれあいコンサートでは、中村恵子さん、中村由季さん親子によるピアノの演奏を鑑賞しました。2台のピアノを使ったり、1台のピアノを2人で連弾したりするなど、普段はなかなか聞けない演奏でした。地域の方にもたくさん参加していただきました。
 お忙しい中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展を開催しました。

 11月11日(日)の日曜参観日に合わせて、校内図工展を開催しました。
 各学年、さまざまな題材や技法をつかって作品を仕上げました。作品は11月15日(木)まで校内廊下に掲示しています。

【作品一覧】
  1年生・・・はらぺこあおむし なにたべた?
  2年生・・・スイミーがであった海の生き物
  3年生・・・おしゃれな太陽
  4年生・・・いろとりどり
  5年生・・・水さいの夜空
  6年生・・・墨アート
 たんぽぽ・・・もうすぐいもほり たのしみだな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に出演しました。

 11月9日(金)、2年生は貝塚市幼・小・中連合音楽会に出演しました。朝の児童集会で、北小学校の友だちに披露した後、コスモスシアターへ行きました。曲目は、合唱「青い空に絵をかこう」と合奏「よろこびのなみだ」です。11日の日曜参観の際には、保護者に向けて発表しました。(写真は、9日朝のものです)
画像1 画像1

図画作品の表彰がありました。

画像1 画像1
 11月9日(金)、朝の児童集会で、図画作品の表彰を行いました。
 貝塚市の文化祭に作品が出品された子どもたちに、表彰状が手渡されました。

雑巾を寄贈していただきました。

画像1 画像1
 11月5日(月)、コスモススクールサポートから、今年度も雑巾を寄贈いただきました。大切に使って学校をきれいにします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070