最新更新日:2024/03/15
本日:count up1
昨日:38
総数:268752
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

修了式を行いました。

 3月22日(金)、1年間のしめくくりとして、修了式を行いました。
画像1 画像1

PTAの皆さんに清掃支援をしていただきました。

 3月22日(金)、PTA有志の皆さんに校内の清掃支援をしていただきました。近年、北小学校では児童数や教職員数の減少に伴って、特別教室などの清掃が行き届きにくくなってきています。そこで、PTAの皆さんが毎学期末に校内の清掃を支援してくださっています。今回は、家庭科室を清掃していただきました。換気扇やシンク、食器棚など、隅々まできれいにしていただきました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式を挙行いたしました。

 3月18日(月)、卒業式を挙行いたしました。今年度は、55名の6年生が北小学校を卒業しました。卒業生一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。その後、小学校生活の思い出や学んだこと、将来に向けた決意を、みんなで呼びかけました。
 5年生は、在校生代表として出席しました。卒業生に向けたお祝いの言葉や歌を贈りました。卒業生が退場する際には、リコーダー奏で祝福しました。
 お忙しい中、ご臨席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 6年生の新たな人生の門出を教職員一同心より祝福いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備をしました。

 3月15日(金)、教職員と5年生の子どもたちとで卒業式の準備をしました。卒業式当日に使用する教室や体育館、廊下やトイレなどを清掃しました。その後、椅子を並べたり、飾りを整えたりして、式場を仕上げました。
 卒業式は、3月18日(月)9時開式です。
画像1 画像1

お別れ会を行いました。

 3月14日(木)3時間目に、お別れ会を行いました。卒業式当日には出席しない1〜4年生が6年生の卒業をお祝いし、お別れをする会です。1〜4年生からは、それぞれ歌とお祝いの言葉を贈りました。1年生からはお手紙を詰めたランドセルを、2・3年生からは卒業を祝う花束を、4年生からは卒業式当日に胸につける飾りをプレゼントしました。6年生からは、感謝の言葉と「旅立ちの日に」の歌をお返ししました。全員で「ありがとうの花」を歌い、拍手で6年生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました。

 3月12日(火)、卒業式予行を行いました。卒業式当日と同じ時程で、式の最初から最後までを通しました。子どもたちは、今までの練習よりも緊張している様子でした。卒業式まで一週間をきりました。6年生は小学校生活最後の仕上げに入っています。
画像1 画像1

卒業式にむけて校内掲示をしました。

 3月8日(金)放課後に、卒業式にむけた校内掲示の貼り替えを教職員で行いました。卒業式まであと1週間です。着々と準備をすすめています。
画像1 画像1

卒業式練習が始まりました。

 3月4日(月)、2時間目から卒業式練習が始まりました。
 まず、担任から卒業式に向けた心構えについて話しました。座り方、立ち方、礼の仕方、目線の位置、手の置き方など、基本的な動作について確認しました。
 その後、呼びかけの前半部分と歌を練習しました。
画像1 画像1

卒業式練習のための式場を準備しました。

 3月4日(月)、5年生は卒業式練習のための式場準備をしました。体育館にシートを敷いて、椅子を並べました。また、証書授与のための舞台も設置しました。4時間目には、5年生だけの卒業式練習もしました。椅子の座り方、礼の仕方、呼びかけや歌の練習をしました。
画像1 画像1

レッツゴー北がありました。

 3月2日(土)、PTA主催・レッツゴー北がありました。今回は、レザークラフトとタイルコースターをつくりました。まずはじめに、淺井先生からレザークラフトとタイルコースターについてのお話がありました。レザーは牛などの動物の皮が使われていること、タイルコースターに使われている漆喰には貝殻などが含まれていることを説明しました。今回のワークショップは、生き物の命をいただいていることや、加工することで新たに命を吹き込んでいることを確認して、作業をスタートしました。
 レザークラフトもタイルコースターも、思い思いにくふうして、思い出づくりをしました。
画像1 画像1

マザーグースの紙芝居

画像1 画像1
 3月1日(金)、本年度最後のマザーグースの紙芝居がありました。1年生の子どもたちが食い入るように見ていました。残念ながら、途中でチャイムがなったので、続きは教室で担任の先生に読んでもらうことになりました。
 マザーグースのみなさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

図書室とコンピュータ室が復旧しました。

 9月4日の台風21号で、北小学校も大きな被害を受けました。屋根が破損した校舎では、2階や3階の教室や廊下で雨漏りがありました。そのため、図書室とコンピュータ室は、これまで使用できない状況でした。
 この度、内天井や屋根を修繕し、ようやく復旧することができました。図書室の蔵書は、雨漏りから守るために、いろいろな教室へ避難させていました。その本を図書室に運び、たまったホコリを1冊ずつ丁寧に拭いて、種類ごとに本棚におさめました。教職員だけでなく、図書・ボランティア委員会の子どもたち、マザーグースの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。コンピュータ室は、パソコンも新しく入れ替えられました。子ども用のタブレット端末も配置され、さまざまな学習で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の児童集会がありました。

 2月28日(木)は、今年度最後の朝の児童集会でした。
 保健・美化委員会から、生活パワーアップ週間についてのアピールがありました。生活パワーアップ週間は、「望ましい生活習慣を身につけ、健康な生活を送ろうとする態度を養う」ことを目標に、毎学期とりくんでいます。3学期は、3月4日(月)〜8日(金)です。プリントを持って帰りますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
 校長先生からは、「ものを大事にする」というお話がありました。校長先生が小学3年生のときに買ってもらった竹製の定規を、今でも大事に使っていることを教えてくれました。自分の物も学校の物も大事に使ってほしいこと、物を大事にできる人は友だちのことも大事にできることについて、お話されました。
画像1 画像1

1年生・図工「にじうお」

 1年生は、3学期の図工で紙版画にとりくみました。まず、「にじうお」の絵本の読み聞かせから、お話のイメージをふくらませました。子どもたちの想像を大事にしながら、海の中の魚の様子を版画で表現しました。水溶性の色インクがついた紙をちぎり絵のようにして、版をつくりました。水に浸した紙を版に重ねて、版画を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・図工「オリジナル仮面」

 4年生は、3学期の図工で版画にとりくみました。子どもたちは4年生で初めて彫刻刀を使いました。安全に気をつけて、木を彫る感触を楽しみながら、版木をつくりました。色の組み合わせを考えて、多色刷りの版画をしあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会を行いました。

 2月21日(木)、授業参観と懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止教室を行いました。

 2月21日(木)4限、5年生で喫煙防止教室を実施しました。学校薬剤師の川部さんより、タバコの害について教えていただきました。タバコには有害な物質がたくさん含まれていること、主流煙より副流煙が有害であること、依存性があってやめられなくなることなどから、おとなになってもタバコを吸わない方がよいことを知りました。
画像1 画像1

ありがとう集会とクラブ発表をしました。

 2月21日(木)、ありがとう集会とクラブ発表を行いました。
 ありがとう集会は、登下校時に交差点などで子どもたちの安全を見守ってくださっている見守り隊の方々に、日頃の感謝の気持ちを伝える会です。見守り隊の方々からは、「朝の挨拶を大きな声でしてほしい」「毎日元気よく登校してほしい」とお話がありました。北小学校の○×クイズをしたり、校歌を一緒に歌ったりしました。代表委員会からは感謝のお手紙を渡しました。
 クラブ発表は、地域伝統文化クラブと音楽クラブが発表しました。地域伝統文化クラブは、貝塚三夜音頭継承連絡会のみなさんと一緒に、北校区に伝わる三夜音頭を披露しました。今年度は、踊りだけでなく、音頭やお囃子、太鼓も子どもたちでしました。音楽クラブは、合奏をしました。これまでの練習の成果を、見守り隊のみなさんにも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 買い物ごっこ

画像1 画像1
 1月29日(火)、5年生は算数の割合の学習の中で、買い物ごっこをしました。事前の授業で買い物カードを作り、準備しておきました。
 当日は、お客さんとお店やさん(レジ)に分かれて行いました。お客さんが持ってきたカードをレジの人が見て、いっしょに品物の代金を計算しました。子どもたちは、自分の欲しい品物を選んだり、レジで計算したりすることを楽しんでいました。
 日常生活の中で、今回の学習をいかしてほしいです。

2月15日 6年生 バイキング給食

 2月15日(金)の6年生の給食は、バイキング給食でした。通常のメニューに加え、一人ひとりのアンケートに基づいたおかずをいただきました。家庭科で学習した3つの栄養グループをバランスよく食べることを事前に確認してから食べました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070