最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:30
総数:271167
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

1年だより第4週号です。

1年だより第3週号です。

1年生だより第2週号です。

1年生 図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 北小学校の玄関に、色鮮やかな花がたくさん咲きました。花は、1年生の図工作品「すてきな花がさいたよ」です。入学してからの初めての図工は、クレパスを使って色をぬりこみ、くき・花びら・葉をつけて仕上げました。4月28日(金)まで玄関に掲示しているので、学校に立ち寄られた際はぜひご覧ください。

貝塚市 市長さんと給食を食べました。

画像1 画像1
 4月18日(火)、貝塚市長の藤原さんが来校され、2年2組の子どもたちと一緒に給食を食べました。
 2年2組の子どもたちも、市長さんとお話しながら楽しく食べることができました。

6年生 全国学力学習状況調査がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(火)に6年生は、全国学力学習状況調査がありました。
 それぞれ、問題文をよく読んで、解答していました。

1・2年生 なかよし交流会

 4月14日(金)、1年生と2年生は、なかよし交流会をしました。はじめに、2年生から1年生に、あさがおの種のプレゼントがありました。その後、4〜5人のグループに分かれ、自己紹介をした後、2年生が考えた遊びをしました。大なわとびやハンカチ落としなど、各グループで交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい交流会

 4月13日(木)に、1年生は、ふれあいルームの方との交流会をしました。ふれあいルームに入ると、わりばし鉄砲やこま、けん玉など、様々な遊びが用意されていました。いくつかの遊びに分かれて、ふれあいルームの方に遊び方を教えてもらいながら、自分の好きな遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式がありました。

画像1 画像1
 4月12日(火)に1年生40人と2年生から6年生との対面式がありました。
 各学年から1年生に向けて、学校生活についての応援メッセージがありました。また、代表委員が司会をし、学校に関する○×クイズを行いました。
 

離任式がありました。

 4月11日(火)、離任式を行い、昨年度末で転勤・退職された先生方との別れを惜しみました。代表の子どもたちから花束が渡され、花道を作って拍手でお別れしました。
画像1 画像1

4月号のたよりです。

画像1 画像1
4月のたよりです。

 新年度になり、新しい学年・新しい学級での生活が始まりました。新しい環境にとまどうこともあると思いますが、新しい出会いの中でさらに成長していってほしいと思います。
 さて進級に伴い、保護者のみなさんもいろいろな情報が必要だと思います。今年度も「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」等を参考に計画を立ててください。

☆4月号 北校だより☆

☆4月号 2年だより☆

☆4月号 3年生☆

☆4月号 4年生☆

☆4月号 5年生☆

☆4月号 6年生☆

◆4月号 たんぽぽだより◆

◆4月号 保健だより◆

平成29年度の始業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(月)に平成29年度の始業式がありました。
 子どもたちは、新しい生活のスタートにわくわくしながら登校していました。
 はじめに、校歌を歌った後、校長先生から退職・転任された先生の紹介がありました。
 
 そして新しい担任の先生の紹介があり、子どもたちは拍手で先生たちを迎えました。
 最後に、生活指導の米田先生から「ルールを守る」ことと「あいさつをしよう」というお話がありました。
 始業式後、教室に戻って各学級で学級開きが行われました。

入学式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)に入学式があり、40名の1年生が北小学校に入学しました。
 はじめに校長先生から、1年生に小学校で頑張ってほしいことについてお話がありました。
 その後、2年生たちが入場し、1年生へお祝いの言葉を送り、「ね」を歌いました。
 式が終わると1年生は教室に移動し、担任の先生と学級開きを行いました。これからたくさん友だちと過ごし、勉強に遊びに一生懸命励んでほしいと思います。

新6年生入学式準備・新2先生前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(木)、入学式準備がありました。
 新6年生は、トイレや体育館、廊下など学校全体を掃除しました。また、入学式準備も行い、各担当に分かれて仕事に取り組んでいました。新2年生は、入学式当日に行うお祝いの言葉や歌の練習に励みました。
 明日の準備はばっちりです。新入生の入学を心待ちにしています。
 

本年度の教室配置図

本年度の教室配置
[教室配置の画像]
 今年度はこのような教室配置となります。下記をクリックすると大きな画像で見ることができます。「授業参観」等の参考にしてください。

●●教室配置図●●
画像1 画像1

北小学校の校旗・校章

画像1 画像1
画像2 画像2
北小学校の校旗・校章

 北小学校の「校旗」や「校章」には、「ひめまつ」の折り松葉を交差させたデザインが使われています。全体は北小学校の「北」の文字にも見えます。


 ひめまつ(姫松)は一名「千古の松」と称され、幾千年の昔からひめ(姫)の様に気高くやさしい姿を朝な夕なに町の人々の前に現わし、遥か遠方からも眺められたと言われています。
 一説にはその昔、神武天皇が東征の折、軍兵を率いてこの沖を通られた時、すでに海浜で潮風を浴びていたとも言われています。また、名工として有名な左甚五郎が、ひめまつの枝を使って、みごとな天女像を作ったという話もあります。

 北小学校は、この名木ひめまつに因んで「校歌」と定め、「校章」もひめまつを象徴する松葉がとり入れられました。また貝塚市章もこの松に縁りがあります。
 ひめまつは、2000年以上の樹齢を保っていましたが、1928年(昭和3年)台風のため、北側の大幹が折れ、中央樹幹も次第に衰弱したので、昭和3年の秋の終わりに伐り倒され、現在では伐株が校庭に姿を残すだけとなりました。
 北小学校では今も子どもたちに、このひめまつのように雪や嵐などの厳しい条件に耐え、様々な困難を乗り越えていける立派な人になれるよう願っています。

北小学校所在地

北小学校所在地

●電車の場合
  最寄り駅 「南海本線・貝塚駅」から約570m

●自動車の場合
  府道204号(紀州街道)「西町」交差点からお越しください。

◆Googleマップ
◆◆597-0011 大阪府貝塚市北町441◆◆
[https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&h...]


◆◆所在地◆◆

画像1 画像1

貝塚市立北小学校 校歌

貝塚市立北小学校校歌

 この北小学校の校歌は、「雪や嵐などの厳しい自然条件にも耐え、さまざまな困難を乗り越えてこそ、立派に人になれる」という願いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沿革史

北小学校沿革史

 本校は、学制発布の1年前の明治4年に、地域の人々の尽力で郷学として創立されました。140年以上の歴史があります。

★★沿革史★★


画像1 画像1

貝塚市立北小学校の紹介

画像1 画像1
貝塚市立北小学校は、大阪南部の紀州街道沿いに位置し、江戸時代、願泉寺を中心とした寺内町として発展した校区で、一大消費地であった岸和田城下町に隣接し商工業もさかんでした。また本校は、学制発布の1年前の明治4年に地域の人々の尽力で郷学として創立されて学校で、このことからもわかるように教育熱心な地域であり、今も「ふれあいルーム」などの活動に象徴されるように本校教育に関心をもち、協力的な地域です。
 敷地は、もとは願泉寺の境内にあたり、明治維新まで卜半役所と呼ばれる政庁が置かれていました。一向宗の自治都市としての時代には、この寺は信仰と政治両面にわたる、町の中心でした。江戸時代に入り、幕藩体制の下でも、寺の持つ二面性は保持され、貝塚寺内町の地は住職の卜半家の敷地とされました。寺院の山門は東側から西面し、政庁の表門は旧紀州街道に面していました。
 この地には、姫松の伝説を伝える松の巨木がありましたが、昭和の初めに枯れ、今は切り株を残すのみとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070