最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:271173
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

1・2年生 校外学習の説明会

10月11日(火)、1年生と2年生は、校外学習の話を聞きました。めあてや電車の乗り方、活動の内容などを全体で聞いた後、1・2年生の小グループに分かれて、グループごとにめあてを確認しました。しおりを持ち帰っているので、ご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 体育館クラブ

40人で活動している体育館クラブ。昨年度に引き続き、体育館で実施できる競技を行っています。一学期は、ドッジボール、バスケットボールをし、9月28日(木)は、バレーボールをしました。5人組で、ボールを落とさないようにトスを続けようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月号のたよりです。

画像1 画像1
10月のたよりです。

 2学期も1か月が過ぎ、子どもたちは、学校のリズムを取り戻してきました。朝夕涼しくなり、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」で行事や持ち物のご確認をよろしくお願いいたします。
 10月の集金振替日は、3日(火)です。

☆☆北校だより10月号☆☆

★★1年だより10月号★★

★★2年だより10月号★★

★★3年だより10月号★★

★★4年だより10月号★★

★★5年だより10月号★★

★★6年だより10月号★★

◇◇<swa:ContentLink type="doc" item="7707">たんぽぽだより10月号</swa:ContentLink>◇◇

◆◆ほけんだより10月号◆◆

一年生 外国語の学習

9月29日(金)、1年生は、レイジェイ先生と外国語の学習を行いました。外国の映像を見ながら、画面に映っているものを英語で言い表しました。日本と外国との文化の違いなどを、教えてもらいました。普段見慣れない風景や食べ物、祭りなどの映像に、終始驚いた様子を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北校祭を開催しました。

 9月29日(金)、北校祭を行いました。北校祭は、代表委員会の児童が中心となって企画した行事で、児童がくふうを凝らした遊びのお店を出しました。
 ボーリングやもぐらたたき、おばけやしきなど、子どもたちが話し合って考えたお店で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴集会をしました。

 9月28日(木)、折り鶴集会を行いました。まず、体育館で、6年生の代表が大型紙芝居を使って、「さだこと千羽鶴」の話をしました。その後、たてわり班に分かれて、各教室で鶴を折りました。高学年の児童が低学年の児童に折り方を教えたり、大きい折り鶴を見本にして説明したりしながら、力を合わせて折りました。
 北校の子どもたちが、平和を願う思いをこめた千羽鶴は、6年生が修学旅行の際に、ヒロシマへ届けます。
画像1 画像1

たんぽぽ学級と3年生が交流しました。

 9月26日(火)、たんぽぽ学級と3年生が交流会を行いました。今回の交流では、北校祭の看板を力を合わせてつくりました。折り紙を使って、コスモスの花をつくり、文字の形に合わせて貼りました。作り方は、たんぽぽ学級の子どもたちが説明しました。その後、3年生に折り方のアドバイスをしたり、シールを配ったりして、協力して活動しました。
画像1 画像1

北校フェスタを開催しました。

画像1 画像1
 9月24日(日)、北小学校PTA主催「北校フェスタ」を開催しました。輪投げ、ミサンガ作り、空き缶積みなどのゲームや、から揚げ、たこせん、フランクフルトなどのお店を、PTAや地域の方が出店し、たくさんの子どもたちで賑わいました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(木)に4年生は、岸和田市貝塚市クリーンセンターと徳山商事(リサイクル工場)へ行きました。
 クリーンセンターでは、ごみが処理される過程を実物を見て学習しました。また、リサイクル工場では、資源ごみとして出るペットボトルや段ボールなどを再利用していく過程を学習しました。
 今回の校外学習をきっかけに、ごみを減らしていくために自分たちにでもできるとりくみを考えていきたいと思います。

3年生 校外学習

画像1 画像1
 9月22日(金)に、3年生は、貝塚市内にある善兵衛ランド・自然遊学館・明治なるほどファクトリー関西へ校外学習に行きました。
 善兵衛ランドでは、貝塚で生まれた岩橋善兵衛の偉業を学び、天体について学習しました。自然遊学館では、理科で学習している昆虫を見たり、トンボの幼虫やごも見せていただきました。お弁当を食べた後、明治なるほどファクトリー関西へ行き、学校に給食がやってくるまでの道のりを教えていただき、工場見学をしました。

人権教室がありました。

画像1 画像1
 9月20日(水)に4年生では、人権擁護委員の方々による人権教室を行いました。そこで、子どもたちは、いじめというものはどういうものなのか、どんなことがいじめにつながるのかを考えました。
 また、困ったことや悩みがある時に先生や家族、周りの友だちに相談しようということを教えてもらいました。
 子どもたちが相談し合える関係づくりをこれからも進めていきたいと思います。

4年 お弁当配り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(金)、4年生は地域の助け合い活動として、お弁当配りのお手伝いをさせていただきました。各グループに分かれて、地域の高齢者の方にお弁当を手渡しました。
 保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。地域の方とふれあうことができ、また、笑顔で迎えていただき子どもたちもやりがいを感じていました。

火災避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
 9月19日(火)、北幼稚園と合同で火災避難訓練を行いました。今年度は給食室からの出火を想定して実施しました。口や鼻をハンカチでおさえ、姿勢を低くして、煙から身を守りながら運動場へすばやく避難しました。
 運動場では、消防車による放水の様子を観察しました。その後、消防署の方から、消火器の使い方を学び、児童と教職員の代表が練習用の消火器を使って訓練しました。

木曜日は朝の集会を行っています。

画像1 画像1
 北小学校では、毎週木曜日の朝の時間に、児童集会を行っています。集会は代表委員会の子どもたちが進行しています。
 9月7日(木)の朝の集会では、全員で校歌を歌い、給食委員会からのお知らせ、校長先生からのお話がありました。給食委員会からは、給食後の牛乳瓶の洗い方について、気をつけてほしいことのお願いがありました。また、貝塚市教育委員会より「学びのポイントラリー」のスタンプ達成者の表彰がありました。

地震・津波避難訓練を行いました。【大阪880万人訓練】

 9月5日(火)、地震・津波避難訓練を実施しました。今年度は、大阪府がとりくむ「大阪880万人訓練」に参加し、地域と連携した避難行動を通して、防災意識の向上をねらいました。
 まず、各教室で東日本大震災をもとにしたアニメーションを見て、地震や津波が発生したときの行動について学習しました。
 続いて、緊急地震速報のアラーム音に合わせて机の下にもぐり、身を守る訓練をしました。
 その後、体育館へ移動し、地域の方々と合流しました。防災についての○×クイズをしたり、貝塚市消防署の方のお話を聞いたりして、学習を深めました。また、松井一郎大阪府知事や藤原龍男貝塚市長からも、自分の命を守るための行動をとること、家族で地震が
起きた時の行動について話し合っておくことの大事さについてお話がありました。
 たくさんの地域の方、もずやん、つげさん、報道関係者などが来校されましたが、子どもたちは落ち着いて行動し、地震・津波が起こった時の避難について、しっかり学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級共同作品です。

画像1 画像1
 9月1日より、たんぽぽ学級のなかまが力を合わせてつくった共同作品を玄関に掲示しています。
 今年の共同作品のテーマは「花火」です。クレパスと絵の具で、それぞれ思い思いの円形の花火をつくりました。また、紙筒を使ったスタンプで、小さな花火をちりばめました。

2学期の始業式です。

 9月1日(金)、2学期の始業式を行いました。体育館での始業式の後、校内を清掃したり、新しい教科書などを配られたりして、新学期のスタートをきりました。
画像1 画像1

9月号のたよりです。

画像1 画像1
9月のたよりです。

 2学期が始まりました。夏休みが終わり、子どもたちは元気に登校してきました。各学年のおたよりや「北校だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」を確認してください。
 今月の集金振替日は、4日(月)です。

☆☆北校だより9月号☆☆

★★1年だより9月号★★

★★2年だより9月号★★

★★3年だより9月号★★

★★4年だより9月号★★

★★5年だより9月号★★

★★6年だより9月号★★

◇◇<swa:ContentLink type="doc" item="7644">たんぽぽだより9月号</swa:ContentLink>◇◇

◆◆ほけんだより9月号◆◆

8・9平和登校日でした。

 8月9日(水)、平和登校日を行いました。平和登校日は、平和学習を通して、戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさ、平和の大事さを考える日として、毎年とりくんでいます。
 各学年で、平和教材のDVDを視聴し、戦争と平和について考えました。また、長崎市で開催されている平和祈念式典のテレビを視聴し、長崎に原爆が投下された11時2分には、全校で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習に行きました。

 7月27日(木)、28日(金)に5年生が宿泊学習で少年自然の家に行きました。
 ウォークラリーでは、友だちといっしょに山の中にあるキーワードを集めて歩きました。
 野外炊飯では、具材を切ったり、火をおこしたりして、友だちと協力してカレーを作りました。また、キャンプファイヤーでは、みんなでゲームをして、楽しい夜を過ごしました。
 翌日は、展望台をめざして山登りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070