最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

なかよし学習発表会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月29日(金)に、たんぽぽ学級は二色小学校で開催されたなかよし学習発表会に参加してきました。自分たちで手作りした衣装を着て「忍者ワールド」というそれぞれの得意な事を忍術にして発表しました。
 それぞれの術が決まると大きな拍手がおき、子どもたちは緊張しつつも元気に発表することができました。

2年生 算数 『はこの形』

 2年生は、今、算数の学習で『はこの形』の学習に取り組んでいます。
 これから、いろんなはこのとくちょうを調べ、仲間わけをしたり、はこの形をつくったりしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科:月と太陽

6年生は、今、『月と太陽』の単元の学習に取り組んでいます。2組は12日に、1組は19日に、コンピューターを使って、月と太陽の表面の様子について調べました。

画像1 画像1

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)、児童朝礼で、給食保健委員会の発表がありました。
 給食の歴史や給食アンケートの結果などの発表があり、勉強になりました。また、私たちの食事は、生き物の 『いのち』 をいただいており、「いただきます・ごちそうさま」で感謝の気持ちを表すということを教えてくれました。
 「体は食べたものでできている。食べることは生きること」と食事の大切さを感じることができました。
 

6年生 算数:『単位のしくみを調べよう』

6年生は、今、算数で、『量の単位』の単元の学習に取り組んでいます。
1月22日(金)は、「水の体積と重さ」について、学習しました。
1kL の 水の重さは   1t 
1L  の 水の重さは → 1000g ( 1 kg)
1dL の 水の重さは → 100g
1mL の 水の重さは    1g

など、確認しながら、学習をすすめました。
(1リットルと1デシリットルのところは、反転すると答えがでます。)

画像1 画像1

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(火)に4〜6年生、20日(水)に1〜3年生のなわとび集会がありました。4〜6年生はEXILEの『Rising Sun』、1〜3年生はとなりのトトロの『さんぽ』に合わせて、なわとびをしました。前とび、かけあしとび、あやとびの他、足を左右に開いたり閉じたりして飛ぶグーパーとび、足を前後に動かしながら飛ぶチョキとびなどもしました。
 寒い日が続きますが、楽しくなわとびの練習をし、風邪や寒さに負けない強いからだを作っていきましょう。

6年生 外国語活動がありました。

1月21日(木) 6年生は、外国語活動がありました。久しぶりにNETのMr. Jonathanと一緒に活動しました。
今日は、『きく』を中心に取り組んだあと、英語をリズムに合わせて発音しました。

画像1 画像1

3年国語「詩を集め、詩集を作ろう。」

 3年生は、国語で「詩を集め、詩集を作ろう」の学習にとりくみました。
 図書室やひまわり号で借りてきたたくさんの詩集の中から、自分で決めたテーマに沿って、詩を集めました。集めた詩を3つにしぼり、自分だけの詩集を作りました。
画像1 画像1

地震・津波を想定した避難訓練

画像1 画像1
 1月15日(金)に地震・津波を想定した避難訓練がありました。
 今回は、津波が発生した場合の避難場所に指定されている北小学校の屋上へ避難する訓練を行いました。
 子どもたちは、「おはしも」のルールを守りながら、避難をしました。
 その後、地震や津波が収まったと想定し、屋上から体育館へ移動し、貝塚警察の方から地震や津波が起きた時にどのように避難することが大切なのかといったお話や日本で行われる大きな催し物(サミットや世界大会など)がある時に、身の周りのことで何を気をつけたらよいかというお話を聞きました。

いのちを大切に・もちものを大切に

画像1 画像1
 1月14日(木)の児童朝礼で、飼育栽培委員会の児童が発表しました。飼育栽培委員会は水槽で飼っている魚の世話、花の世話をしていることや、世話をしてきた中で感じた魚の命の大切さ、花の成長のために気をつけてほしいことなどを、全校児童に呼びかけました。
 また、職員室前にある落とし物コーナーを見て、落とし物がたくさんあることにふれ、「持ち物には名前を書くように気をつけて、水そうの魚や花壇の植物を大事にするように、持ち物も大事にしていきましょう。」と呼びかけました。
『いのちを大切に』『もちものを大切に』 
ひとりひとりが心がけてほしいと思います。

5年生 消防署からの出前授業〜命をつなぐために〜

 1月14日(木)貝塚市消防本部の方より、心肺蘇生法の出前授業をしていただきました。救急車が来るまで、『いのちをつなぐ』ための心臓マッサージの方法やAEDの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1

6年生 書初めをしました。

6年生は、1月12日に2組が、14日に1組が、書初めをしました。





という字を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

安心教室を行いました。

画像1 画像1
 1月12日(火)、3年生は安心教室を行いました。
 留守番をするときや、不審な電話に出たときに注意することについて、警備会社の方からお話を聞きました。「家の鍵を見せない」「家の周りに知らない人がいないかたしかめる」「郵便ポストを空にする」「だれもいなくてもただいまと言う」「中に入ったらとじまりをする」等、自分の身を守るために気をつけなければならないことを学習しました。

1月のたよりです。

画像1 画像1
 3学期が始まりました。各学年のおたよりを見て、行事や学習の確認をしてください。今学期もご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

☆☆北校だより1月号☆☆

★★1年だより1月号★★

★★2年だより1月号★★

★★3年だより1月号★★

★★4年だより1月号★★

★★5年だより1月号★★

★★6年だより1月号★★

◇◇たんぽぽだより1月号◇◇

◆◆ほけんだより1月号◆◆

3学期の始業式です。

画像1 画像1
 1月8日(金)から3学期が始まり、始業式がありました。
 校歌を歌った後、校長先生から「1年の計は元旦にあり」という言葉のように、今年の目標を立てましょうというお話と「ほめる達人」になって、周りの人のいいところをたくさん見つけてほしいというお話がありました。
 生活指導の西浦先生からは、終業式に話した、3つの心「なまけ心・いたずら心・ほしがる心」に負けなかったかどうかのふり返りがあり、これからも弱い心に負けず、学校のみんなが楽しく過ごせるように心がけてほしいというお話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070