最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:271177
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

6年生:外国語活動が始まりました。

6年生は、先週4月23日から、NETのMr.Jonathan を迎えての『外国語活動』がスタートしました。
いろんなアクティビティーを通して、英語を話したり・聞いたりしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のたよりです。

画像1 画像1
 新学年になって1カ月が過ぎました。子どもたちも新しい環境に慣れてきたのではないでしょうか。
 さて今月は、運動会の練習が始まります。たくさん体を動かすため、たくさん汗をかきます。「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」を参考に、汗ふきタオルや大きめの水筒のご用意をよろしくお願いします。
 今月の集金振替日は、17日(木)で、4・5月分の2カ月分の集金になります。

☆☆北校だより5月号☆☆

★★1年だより5月号★★

★★2年だより5月号★★

★★3年だより5月号★★

★★4年だより5月号★★

★★5年だより5月号★★

★★6年だより5月号★★

◇◇たんぽぽだより5月号◇◇

◆◆ほけんだより5月号◆◆

きもちのつたえかた

画像1 画像1
 職員室前の掲示板に、先日三計測で保健の山口先生からあったお話「さわやかなコミュニケーションについて考えよう」の続き、「きもちのつたえかた」についてを掲示しています。
 休み時間の遊びについての質問が掲示されており、自分ならどうするかを選ぶことができます。
 どのように気持ちを伝えたらよいか考えて、見てほしいと思います。

春の野草に親しもう

 あたたかくなり、野草がたくさん茂ってきました。学校玄関には、春の野草にふれる掲示物を置いています。実際の野草、野草の名前を知るクイズ、ミニ図鑑などがあります。そこで野草を観察したり、図鑑でさらに調べたりして、野草に興味を持つ子どもの姿が見られました。
画像1 画像1

6年生:社会科の学習『大昔のくらしと国の統一』

6年生の社会科の学習が始まっています。
教室での社会科の学習時間だけでなく、ろうかに展示してある『土器』『はにわ』を見たり、 『まが玉』をつくって身につけたりしながら、学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北小連絡メール登録のお願い

画像1 画像1
 本日、「北小連絡メール登録のお願い」をお配りしています。
こちらは、電話連絡網にかわるシステムとして活用していくことになります。
 保護者の皆様へ、より正確な情報をより早くお伝えするために、5月7日(木)の午前中までに、ご登録をよろしくお願いいたします。
 登録については、配布しましたお手紙をご参照ください。

たんぽぽ学級:こいのぼり集会をしました。

画像1 画像1
 4月27日(月)に、たんぽぽ学級は、1年生との交流で「こいのぼり集会」をしました。
 事前に作ってきたうろこを赤と黒のこいのぼりに貼りました。
 たんぽぽ学級と1年生の顔が描かれたこいのぼりが完成し、みんなでこいのぼりの歌を歌いました。
 このこいのぼりは、玄関に飾ります。

授業参観がありました。その1

 4月24日(金)に、今年度初めての「授業参観」がありました。たくさんの保護者の皆様に子どもたちが学習を頑張る姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がありました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは一生懸命考え、学習にとりくんでいました。ご参観ありがとうございました。

PTA総会がありました。

 授業参観後に、北小学校体育館において、PTA総会が行われました。
 2014年度・PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、2015年度の新役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。「みんなでつくるPTA活動」をモットーに保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会がありました。

 PTA総会後、学級・学年懇談会がありました。この懇談会で話し合ったことを日常の指導にいかし、ご家庭との連携をとっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
 4月24日(金)に3年生は、2時間目と3時間目に交通安全教室がありました。
 自転車の乗り方や交通ルールを市役所の方から教えてもらい、運動場で実際に自転車に乗って確認しました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
 4月24日(金)の2時間目と3時間目に交通安全教室がありました。1年生は、道路での歩き方について学習しました。2時間目は、運動場で信号のない横断歩道や駐停車している道の進み方など、実際に歩いて体験しました。3時間目は、「はなかっぱの交通安全」を見た後、信号機や道路標識の意味について学習しました。

飼育栽培委員会から〜ヤゴが羽化しました。

 学校の1階ろうかで飼育しているいきもののお世話を、飼育栽培委員会が担当しています。
 4月24日(金)に、めだか池から水そうに移して育てていたギンヤンマのヤゴが羽化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学年だよりその4です。

画像1 画像1
 1年生は5時間授業も始まり、「1年生の子どもたちは、疲れるかな。」と心配していましたが、給食の当番やそうじの仕事、集団下校も自分たちでがんばっています。学習時間が増えた分、休けい時間の回数も増え、友だちと過ごす時間がとても嬉しそうです。

★★1年だより4月号その4★★

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 4月23日(木)3年生はリコーダー講習会で、リコーダーの吹き方や、片づけのしかたを教えてもらいました。また、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただきました。
 3年生はリコーダーの練習が始まりますので、今日教えていただいたことを取り組んでいきます。

学校より:交通安全について

 4月23日(木)の児童朝礼で、生活指導担当の西浦先生から交通安全についての話がありました。
 大阪府の交通事故の発生件数、時間帯、原因について、説明がありました。
 自転車でも歩行中でも、『とびだし』がとても危険であることを、ご家庭でも今一度、お子さんと一緒にお話しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生算数『ぴったり重なる図形を調べよう〜対称な図形〜』

5年生は今、算数の学習で、 『ぴったり重なる図形を調べよう』の単元を、松本先生と一緒に取り組んでいます。
色紙で線対称な図形をつくったり、定規を使って対称な図形をかいたり、対称な図形の特徴を調べたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(火)、4年生は今年度初めての読み聞かせがありました。今年は、浦井さんと鎮西さんのお二人が読み聞かせに来てくださいます。
 今日は「どうながのプレッツェル」「かもさんおとおり」「どろんこハリー」「もりのなか」の絵本と、「ブレーメンの音楽隊」のお話をしてくださいました。

保健の話をしています。

画像1 画像1
 学校では、三計測の前に、養護教諭の山口先生が、子どもたちに保健の話をしました。
 今回は、「さわやかなコミュニケーションについて考えよう」について話をしました。「気持ちに気づく・言いたいことをまとめる・相手の話を聞く・挨拶をする・ことばづかいに気をつける」というコミュニケーションの方法について伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070