最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

6年生:ネットのルールについて学習しました。

6年生は、6月12日(金曜日)、学年で、携帯機器の使用ルールについて、学習しました。文部科学省の「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」を見たり、実際のニュース映像を見たりして、


悪口などの書き込みをしてはいけないこと。
他人の写真を勝手にアップしてはいけないこと。


などを、確認しました。

画像1 画像1

体のようすを伝える言葉

画像1 画像1
 職員室前の掲示板に、「体のようすを伝える言葉」を掲示しています。
 「体調が悪いときに使う『しんどい』という言葉。どんなときも『しんどい』の言葉ですませていませんか。体の状態を表す言葉はたくさんあるのでおぼえて使えるようになりましょう。」と子どもたちに呼びかけています。

運動会がありました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(日)に、2015年度(平成27年度)北小学校運動会が開催されました。
 天候にも恵まれ、晴れ渡る空に旗がなびいている中、子どもたちは運動会を行うことができました。

運動会がありました。その2

画像1 画像1
 これまで一生懸命練習を重ね、この日を迎えた子どもたちは、たくさんの応援を受け、力いっぱい種目に臨みました。
画像2 画像2

運動会がありました。その3

 保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただき、子どもたちも運動会を楽しんで行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定通り運動会を行います。

画像1 画像1
 6月7日(日)の運動会を予定通り開催します。子どもたちの頑張る姿を応援よろしくお願いします。

6月7日(日)の運動会について

画像1 画像1
 子どもたちが一生懸命練習に励んできた運動会が6月7日(日)に行われる予定です。
 万が一、雨天の場合は、月曜日の時間割で授業が行われ、昼食後下校になります。そして運動会は6月9日(火)に延期となります。
 雨天時や天候のややこしい場合は、7日(日)の7時「北小連絡メール」「北小ホームページ」でお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。

運動会前日準備がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(金)に、6年生とPTA実行委員さん、教職員で運動会の前日準備を行いました。
 6年生たちは、室内でできるいすと机の準備や運動会の目標パネル作り、入退場門の飾り付けを行いました。
 PTA実行委員の皆さんには、くい打ちやロープ張り、テント設営などをお手伝いしていただきました。準備が進みましたので、6月7日(日)の運動会を迎えることができます。雨の中の作業、ありがとうございました。

5年生!!初めての組立体操!!

 いよいよ運動会本番をむかえます。暑い中、毎日練習をがんばってきました。一番大変だったのは、何と言っても初めての『組立体操』。痛いのを我慢して、色んな技ができるようになりました。
画像1 画像1

1年生:運動会の練習をがんばりました。

画像1 画像1
 6月7日(日)は、いよいよ運動会です。運動会に向けて、1年生は4週間の練習をがんばってきました。
 2年生といっしょに演技する「こころをひとつに、ファイト!!」では、友だちと力を合わせて円を作ったり、なべなべそこぬけにチャレンジしてきました。当日は、笑顔でがんばります。
 そして、1年生の団体競技「チェッコリ玉入れ」では、チェッチェッコリの歌に合わせて踊ったり、玉入れをしたり、大忙し!かわいらしい1年生に注目です。
 さぁ、1年生のみなさん!運動会当日は、元気いっぱいがんばった練習の成果をみなさんにみてもらいましょうね。

6年生から、組立体操のみどころしょうかい

玄関を入って、右がわに、6年生が作った掲示があります。
(4年生の掲示の向かい側になります。)
組立体操のみどころを少しずつ紹介しています。

是非、ごらんいただき、温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会全体練習3回目です。

 6月4日(木)、3回目の運動会全体練習を行いました。入場行進、開会式、閉会式、ラジオ体操等、これまでの全体練習でとりくんできた内容をおさらいしました。
画像1 画像1

6年生:運動会に向けて

6年生は、運動会に向けて、団体演技の組立体操の練習に取り組んでいます。
最初は難しかった技にもなれてきました。5,6年生で協力して、演技に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食掲示板にも注目してみてください。

画像1 画像1
 給食場の近くの掲示板に、毎月の給食目標や、食べ物クイズ、栄養についてのお話などを掲示しています。6月の目標は「よくかんで食べよう」です。

運動会全体練習2回目です。

 6月2日(火)、運動会に向けた2回目の全体練習を行いました。開会式と閉会式の流れの確認、校歌や運動会の歌の練習、ラジオ体操等をしました。
画像1 画像1

6月のたよりです。

画像1 画像1
 段々と日差しが高くなって、暑い日が続いております。6月7日(日)の運動会を目前に子どもたちは、自分たちの競技・演技の練習に励んでいます。当日は頑張る子どもたちに、応援をよろしくお願いします。
 そして、今月末からは水泳の授業が始まります。学習にあたって注意することや準備していただく持ち物がありますので、「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」のご確認をよろしくお願いします。
 今月の集金振替日は、3日(水)です。


☆☆北校だより6月号☆☆

★★1年だより6月号★★

★★2年だより6月号★★

★★3年だより6月号★★

★★4年だより6月号★★

★★5年だより6月号★★

★★6年だより6月号★★

◇◇たんぽぽだより6月号◇◇

◆◆ほけんだより6月号◆◆

紅白対抗リレーの練習をしています。

画像1 画像1
 運動会の紅白対抗リレーに向けて、3年生から6年生の選手たちはリレーの練習を始めました。担任の先生たちと、バトンを受け取る練習を中心に頑張っています。
画像2 画像2

4年生 パッカー車体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)、4年生は社会科の学習でパッカー車体験をしました。貝塚市廃棄物対策課の方に来ていただき、パッカー車を見せてもらったり、3Rについての紙芝居を見せてもらったりして、ごみのことについて教えていただきました。
 パッカー車にごみを入れる体験や運転席・助手席にも乗せてもらいました。リデュース・リユース・リサイクルについての紙芝居では分別の大切さについて学習しました。
 限りある資源を大切に、今日からできる3Rを実践していってほしいと思います。
 今日持ち帰ったペーパークラフトを、家庭で環境についての話をしながら、作っていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

6年生 家庭科の実習がありました。

 6年生は、2組が5月26日(火)に、1組が5月28日(木)に、家庭科の学習で、洗濯の実習をしました。
 今回は、自分のくつしたを洗う実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育栽培委員会 緑の募金ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 5月26日(火)〜28日(木)に、飼育栽培委員会の児童が、緑の募金を募りました。全部で、7,087円の募金が集まりました。
 集まったお金は、緑を増やす活動に活かされます。たくさんのご協力、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070