最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

7月のたよりです。

画像1 画像1
 1学期最後の月の7月になりました。先月末から、学校水泳も始まり、子どもたちは水に親しみ学習を進めています。プールでのルールを守りながら、活動してきたいと思いますので持ち物の準備や子どもたちの健康観察にご協力よろしくお願い致します。
 今月の集金振替日は、7月3日(金)です。

☆☆北校だより7月号☆☆

★★1年だより7月号★★

★★2年だより7月号★★

★★3年だより7月号★★

★★4年だより7月号★★

★★5年だより7月号★★

★★6年だより7月号★★

◇◇たんぽぽだより7月号◇◇

◆◆ほけんだより7月号◆◆

不審者想定避難訓練がありました。

画像1 画像1
 6月30日(火)に、不審者想定の避難訓練がありました。
 はじめに、不審者が学校に侵入してきた時、どのように避難すればよいかのビデオを見ました。
 その後、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守って、校庭へ避難しました。
 警察の方から、不審者はどんな服装をしているかわからないので、学校でネームプレートをつけていない人を見かけたら先生に伝えることや、自分の命も大切なように友だちの命も大切だということをお話していただきました。

2年生 学校水泳

画像1 画像1
 6月29日(月)、2年生は今年度はじめての学校水泳がありました。
 日差しが強い中、水慣れの活動やわっかくぐりなど、子どもたちはとても頑張っていました。

PTAソフトボール大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(日)に、二色グラウンドで第38回貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会があり、北小学校PTAチームも参加しました。
 天候にも恵まれ、青空のもと、たくさんの方々の応援を受けて試合に臨みました。
 保護者・教職員が一丸となって試合を楽しみ、親睦を深めることができました。
 たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
 6月25日(木)に、2年生は町たんけん(貝塚商店街)へ行きました。町たんけんでは、各グループに分かれて、お店でくふうされていることやお店をしていて一番うれしいことなどをインタビューしました。自分たちの地域に関心を持って、しっかりとお店の人の話を聞くことができていました。

6年生:水ぼく画にチャレンジ

6年生は、社会科の学習で『雪舟』について学習しました。そして、すみのこさを工夫しながら、実際に『 』をかいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会がありました。

画像1 画像1
 6月23日(火)に観劇会がありました。今年は、劇団かかし座の「三枚のお札」を観劇しました。
 手かげ絵やかげ人形を体験するコーナーがあり、劇団員の方々に教えてもらいながら子どもたちは楽しんでいました。

三年生 社会見学でハート交流館に行きました。

画像1 画像1
 6月22日(月)三年生はハート交流館に行ってきました。
開かれている講座や、どんなことをする場所なのかを教えてもらいました。
これから、社会見学で学んだことを新聞にまとめていきます。

3年生:社会見学に行って来ました。

3年生は、6月19日(金)に、貝塚市の公共施設の見学に行ってきました。
コスモスシアター
市民図書館
福祉センター
を見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導がありました。

画像1 画像1
 6月18日(木)に、歯みがき指導がありました。
 2時間目は、1年生から3年生、3時間目に4年生から6年生が行いました。
 将来、歯科衛生士を目指している学生さんたちが来校して、正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。
 子どもたちは、教えていただいた磨き方で実際に鏡を見ながら練習を行いました。

第2回 読み聞かせ

 6月17日(水)に五年生で第2回の読み聞かせがありました。じめじめ暑い日が続いていますが、ほのぼのした絵本の世界に癒されました。
画像1 画像1

ヤゴがトンボになりました!!

画像1 画像1
 3年生が、第2プールからとってきてくれたヤゴが、次々にトンボになりました。画像は、成長したヤゴが木にのぼり、トンボになった様子です。
 タイミングよく、成虫になったトンボを観察できた児童もいました。また、廊下にトンボが飛ぶ様子を見て、興味をもつ児童の姿も見られました。
  

1年生 堀公園に行きました

画像1 画像1
 6月17日(水)1年生は、堀公園に公園遊びに行きました。生活科の学習で、公園遊びのきまりを勉強し、グループでどんな遊びをしたいか計画を立てました。堀公園では、ジャングルジムやドッジボール、おにごっこなど、グループで決めたことをして遊びました。

集団下校訓練がありました。

画像1 画像1
 6月17日(水)に、集団下校訓練がありました。
 緊急時の「集団下校」レベルの「レベル2・レベル3」のような状況が起きたときの集団下校の仕方について訓練を行いました。
 子どもたちは、担任の先生と体育館に集合し、その後各地区に分かれて担当の先生と安全に下校する練習ができました。
 今年度は北小連絡メールも活用し、下校を開始した時間に送らせていただきました。実際に集団下校を行う際も、北小連絡メールやホームページでお知らせします。

第一中学校の職業体験がありました。

 6月16日(火)17日(水)に、第一中学校の職業体験で各学年に中学生が先生の仕事の体験に来ました。
 子どもたちは、中学生の皆さんが来たことに大喜びでたくさん声をかけて交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに並んだトイレのスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大休憩が終わった後、2階の女子トイレでとてもきれいにトイレのスリッパが並んでいました。
 放送・掲示委員会のひと子どもたちが、トイレ表示を工夫して「トイレのスリッパをきれいに並べよう」と呼びかけています。使っている子たちもきれいに並べようと心がけていてうれしくなりました。

6年生 理科『人や他の動物の体』

6年生は、今、理科の学習で、『人や他の動物の体』の学習に取り組んでいます。
人体模型を実際にさわったり、はいた息を調べたり、食べ物の変化を調べたり、血液の通り道を調べたりして、学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリーンセンター見学

画像1 画像1
 6月15日(月)4年生は、岸和田市貝塚市クリーンセンターへ見学に行きました。
 事前にクリーンセンターについて少し学習し、自分たちなりの疑問を持って、今回の見学にのぞみました。「ごみピット」「中央制御室」「プラットホーム」「焼却場」など、実物を見て、ごみが処理される過程を学びました。また、ごみをリサイクルし、再利用していることも知りました。
 クリーンセンターの方から、ペットボトルを再利用して作られたコップをいただきました。おうちで使っていただけたらと思います。

給食試食会を行いました。

画像1 画像1
 6月15日(月)、給食試食会を行い、12名の保護者の皆様のご参加がありました。まず、本校栄養職員の茶谷先生より、学校給食で大切にしていること、給食ができるまでの流れ、衛生管理等についてお話しました。その後、給食室の見学を行い、給食の試食をしていただきました。本日の献立は、コッペパン、白身魚フライ、茹でキャベツ、タルタルソース、コーンスープ、牛乳でした。お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

4年生 お弁当くばり

画像1 画像1
 6月12日(金)4年生は、ふれあいルームの方と一緒にお弁当くばりに参加させていただきました。
 各地区に分かれ、一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんにお弁当を届けました。その際、「ありがとう」や、「元気をもらったよ。」と言っていただき、子どもたちもうれしかったようです。
 北校区の合言葉『知らない人がいない町 知らないふりをしない町』今まで関わりなく過ごしてきた子どもたちに一つのつながりができたのではないかと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070