最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:42
総数:271180
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

北校祭がありました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(金)に北校祭が開かれました。子どもたちは、今日のために各学級で準備を進め、遊びに来てくれた人たちのためにどのように楽しんでもらうか思考錯誤してきました。

北校祭がありました。その2

 さまざまな出し物があり、宣伝をする子、お店を開く子、楽しく遊ぶ子たちが生き生きとしており、学校がとても活気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科:ナップサックができあがりました

家庭科の学習で取り組んできたができあがりました。
今は、教室の後ろの掲示板にかざっています。
フリータイム参観で、ご覧下さい。

このあと、修学旅行のフィールドワークでも使う予定です。
画像1 画像1

10月のたよりです。

画像1 画像1
 だんだんと涼しさが感じられる季節になってきました。2学期も1か月が過ぎ、子どもたちは、学校のリズムを取り戻してきました。今月は、「北校祭」や「フリータイム参観日」があります。「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」で行事のご確認をよろしくお願いいたします。
 10月の集金振替日は、5日(月)です。

☆☆北校だより10月号☆☆

★★1年だより10月号★★

★★2年だより10月号★★

★★3年だより10月号★★

★★4年だより10月号★★

★★5年だより10月号★★

★★6年だより10月号★★

◇◇たんぽぽだより10月号◇◇

◆◆ほけんだより10月号◆◆

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(月)、4年生で人権教室が行われました。
 人権擁護委員の方に来ていただき、
「人権とは何か。」
「人権を守るためにどうするか。」

をビデオを見ながら一緒に考えていきました。いじめている人・見ているだけの人・いじめられている人のそれぞれの立場になって気持ちを考えました。

 一人ひとりが相手をおもいやり、お互いに大切にし合っていくことで人権は守られます。今日学習したことを生活の中でいかしていってほしいと思います。

6年生:全国学力・学習状況調査の結果を返却しました。

画像1 画像1
9月25日金曜日、6年生に、『全国学力・学習状況調査』の個票が届きました。
問題ごとの結果や全国の平均正答率などを参考に、今後の学習の充実にいかしていただきたいと思います。

PTA大会講演会のお知らせ

画像1 画像1
 平素は、PTA活動にご支援ご協力を賜りまして、厚くお礼申し上げます。岸和田市PTA事務局より泉南地区PTA講演会の案内がありましたのでお知らせいたします。各学校園でとりまとめての申し込みとなっておりますので、参加ご希望の方は、9月28日(月)までに、学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 詳しくは、下記をご参照ください。

☆☆PTA大会講演会☆☆

6年生理科:てこのはたらき

6年生は、先週から、理科の学習で『てこのはたらき』の単元の学習をすすめています。
支点・力点・作用点などを学習したあと、「実験用てこ」を使って学習しています。
画像1 画像1

9月27日(日)に芝生の上でのお月見の会があります。

画像1 画像1
 芝生のある北校実行委員会主催、ふれあいルーム・福祉委員会共催で、9月27日(日)に「芝生の上でのお月見の会」を行います。
 芝生のお手入れの後、お月見の歌や紙芝居で楽しみ、月を見ながらお団子をいただきます。雨天の場合は体育館で行います。
 締め切りは17日(木)までですので、どうぞご参加よろしくお願いいたします。夜の行事になりますので、子どもたちが参加する場合は、お家の人と一緒に参加をしてください。詳しくは、下記をご参照ください。

★★芝生の上でのお月見の会申し込み★★

たんぽぽ学級と3年生の交流で北校祭の看板作りをしました。

画像1 画像1
 9月14日(月)にたんぽぽ学級は、3年生との交流で北校祭の看板作りをしました。お花紙の花を、「北」「校「祭」に貼り付けた看板を協力して作り上げました。
 この看板は、10月2日(金)に行われる北校祭に向けて、玄関に掲示することになります。

6年生:学校水泳

9月8日(火)、5・6年生の学校水泳は、気温と水温が低かったため、中止になりました。
これで、6年生にとっての、小学校の学校水泳が終わりになります。
保護者の皆様、6年間、水泳の用意や当日の健康観察など、ありがとうございました。
(写真は、9月4日(金)に撮影したものです。)
画像1 画像1

9月8日(火)本日の学校水泳は中止です。

画像1 画像1
9月8日(火)の5・6年生の学校水泳は、気温・水温が低い為、中止になりました。

5・6年生の学校水泳を行いました。

 9月4日(金)、5・6年生の学校水泳を、第一プールにて実施しました。泳力別のグループに分かれ、それぞれのめあてに応じた課題に取り組みました。
画像1 画像1

本日の学校水泳は中止です。

画像1 画像1
 9月3日(木)の1年生から4年生の学校水泳は、雨天の為、中止になりました。

9月のたよりです。

画像1 画像1
 2学期が始まりました。長い夏休みを楽しみ、子どもたちは元気に登校してきました。今学期も7月に引き続き、水泳の学習があります。各おたよりを確認していただき、準備をよろしくお願いいたします。
 9月の集金振替日は3日(木)です。

☆☆北校だより9月号☆☆

★★1年だより9月号★★

★★2年だより9月号★★

★★3年だより9月号★★

★★4年だより9月号★★

★★5年だより9月号★★

★★6年だより9月号★★

◇◇たんぽぽだより9月号◇◇

◆◆ほけんだより9月号◆◆

2学期の始業式がありました。

 9月1日(火)は、2学期の始業式でした。
 はじめに校長先生から、夏休み中の行事についての振り返りの話がありました。そして、2学期に取り組んでほしい「あいさつをしっかりしよう」「さわやかさん(自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも考えて)のコミュニケーションをしよう」「しっかり話を聞こう」の3つの約束についてお話がありました。
 続いて、今日から教育実習に来られた杉岡先生から「これからの1ヶ月よろしくお願いします」とあいさつがありました。
 最後に生活指導の西浦先生から、夏休み中、一人ひとりがルールをしっかり守って安全に過ごせたことと、2学期もしっかりと学校生活のルールを守って過ごしてほしいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日、平和登校日

 8月6日(水)は、平和登校日でした。
 テレビ放送を通じて、校長先生から北小学校の平和登校日のお話や、「家族や学級で笑顔やいたわり合い、許し合いがあるかどうか」「他人に迷惑をかけていないか」「こまっているひとに声かけているか」など思いやりのある暖かいことばや行動を、心をこめて使っていく・行動していくということが「一人ひとりが平和を実行することにつながる」というお話がありました。
 そして、広島の平和祈念式典の放送に合せて、8時15分に平和の鐘の音を聞きながら黙祷をしました。
 その後、各学年の平和学習を行い、平和について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(木)〜31日(金)に、5年生は大阪府立少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。1日目は、ウォークラリー・カレー作り・キャンプファイヤーと、イベントが目白押し!!リーダーを中心に、とてもよくがんばりました。2日目は、朝から登山!!!猛暑の中、最後まであきらめず登りきりました。
 この2日間の経験を生かして、2学期からも様々な学習に取り組んでほしいと思います。

なかよし宿泊学習がありました。

画像1 画像1
 7月27日(月)28日(火)に、たんぽぽ学級は大阪府立少年自然の家に行って「なかよし宿泊学習」をしました。
 他の小学校や中学校の友だちとグループになり、お昼ごはんを食べたあと、アスレチックで元気に遊び、自然に親しみました。
 デイキャンプの子たちを見送った後、宿泊する子たちでカレー作りをしました。自分たちで準備をし、美味しいカレーができました。カレーの後は、キャンプファイヤーや花火を楽しみました。
画像2 画像2

水泳教室がありました

 7月24日(金曜日)、第5プールで水泳教室がありました。とてもいい天気のもと、しっかり練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070