最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:271177
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

4年生 聞き取り学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(木)、4年生は総合的な学習として外国の方のお話を聞きました。今回はフィリピンについて、お話を聞かせていただきました。
 フィリピンの食生活や遊び、世界遺産などについて写真を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

11月1日(日)2日(月)は、6年生の修学旅行です。

画像1 画像1
 11月1日(日)2日(月)は、6年生の修学旅行です。子どもたちが、持ち帰っている修学旅行のしおりを、一緒にご覧いただき、持ち物や行程の確認をよろしくお願いします。
 今年度は、北小連絡メールを活用し、到着の報告や帰校時刻の報告、お迎えのお願い等をさせていただきます。
 子どもたちの活動の様子については、修学旅行終了後にホームページで更新させていただきます。

三年生 車いす体験

画像1 画像1
 10月27日(火)三年生は車いす体験をしました。車いすでエレベーターに乗ったり、階段を降りたりのぼったりしました。座っている人が安心して移動できるように声かけや、いすの持ち方など補助の仕方を学習しました。

4年生 聞き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)、4年生は総合的な学習として外国の方のお話を聞きました。今回はアメリカ合衆国について、お話を聞かせていただきました。
 アメリカの食生活や学校、遊びについて写真を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

理科クラブの活動から

理科クラブでは、先週、シャボン玉づくりに取り組みました。
そして、今週は、葉脈の標本づくりにチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 10月23日(金)に、1・2年生は、秋の校外学習に浜寺公園へ行きました。電車に乗って行きました。2年生は、切符を買って電車に乗る練習をしました。浜寺公園では、グループ活動で、1・2年生一緒に秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉があり、秋を見つけることができました。お弁当を食べた後は、遊具で遊びました。

6年生 折り鶴集会をしました

6年生は、10月22日(木)、児童朝礼の時間に、折り鶴集会をしました。
その後、縦割り班に分かれて、折り鶴を折りました。
出来上がった千羽鶴は、修学旅行で持っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)は、北小学校の創立記念日です。

画像1 画像1
 北小学校ができて、今年で144年目を迎えました。貝塚の中で一番初めにできた歴史と伝統のある小学校です。
 
 15日(木)の朝礼で、校長先生から子どもたちに北小学校の創立記念日についてのお話がありました。内容については下記をご覧ください。
 
★★貝塚市立北小学校創立記念日について★★

6年生:体育 『ミニ運動会』をしました

6年生は、フリータイム参観の10月14日(水曜日)に、保護者の方にも参加していただき、『ミニ運動会』をしました。
今まで、団体競技で取り組んできた、台風の目、玉入れ、つな引き、の3種目をしました。玉入れ・つな引きは、保護者の方にも参加していただき、一緒に活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いまどんなきもち

画像1 画像1
 自分の感じるきもちの種類について、紹介するための掲示を職員室前にしています。ここに掲示されている以外にもたくさんの気もちがあり、子どもたちは、休み時間などで、今の自分のきもちはどれに近いか探しています。

縦割り交流をしました。

 10月15日(木)1時間目に、縦割り交流を行いました。1年生から6年生までの児童が、18班に分かれて、それぞれの教室で交流しました。6年生が中心となって、自己紹介をしたり、いろいろな遊びをしたりしました。
画像1 画像1

フリータイム参観日がありました。

 10月14日(水)にフリータイム参観日がありました。2時間目から5時間目の間、子どもたちの学習の様子を保護者の皆様に参観していただきました。各学年工夫した授業を行い、子どもたちは一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会がありました。

 5時間目の授業参観のあとは、各学年で懇談会が開かれました。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親と子のつどい「ふれあいコンサート」がありました。

画像1 画像1
 10月14日(水)のフリータイム参観日の3時間目に、親と子のつどい「ふれあいコンサート」がありました。
 子どもたちは保護者や地域の皆様と一緒に、ハープとフルートの演奏を鑑賞しました。子どもたちの知っている曲があり、自然と歌を口ずさんでいる子どもたちもいました。
 また、ハープの演奏体験もあり、代表の子どもたちは初めてのハープ演奏に一生懸命取り組んでいました。

地域探検クラブです。

画像1 画像1
 地域探検クラブは、10月9日(金)にぷらっと貝塚を見学させていただきました。
 貝塚の観光案内をしたり、貝塚の名産を置いていたりすることを教えていただき、子どもたちは発見カードに書き込みました。

なかよし運動会がありました。

画像1 画像1
 たんぽぽ学級は、10月9日(金)に、貝塚市総合体育館でなかよし運動会に参加しました。
 始めに全員で、「友だちになるために」の歌とラジオ体操をした後、「ゴールをめざして」のかけっこで一生懸命走りました。
 「パンくい走」では、ぶら下がったパンの袋を口で取ることができました。「つなひき」や「玉入れ」では、赤白に分かれて競い合いました。
 以前のなかよし行事での友だちや知っている先生、保護者の方と出会い、楽しく運動することができました。

6年生算数:拡大図と縮図

6年生は、今、算数の学習で拡大図縮図の単元の学習に取り組んでいます。
定規やコンパス、分度器などを使って、拡大図や縮図をかいています。

画像1 画像1

赤い羽根ぼきん 金曜日まで実施しています。

代表委員会は、今日から『赤い羽根ぼきん』を始めました。
今日は、街頭ぼきんで、貝塚駅前に行ってきました。

学校前での、登校時のぼきんは、今週の金曜日まで実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 10月6日(火)に4年生は、秋の校外学習で和歌山城と和歌山市立こども科学館へ行きました。
 和歌山城では、グループで協力してウォークラリーをしました。動物を見学する所や和歌山城の中で刀や火縄銃など歴史のものをたくさん見学し、みんなで楽しむことができていました。
 和歌山市立こども科学館では、プラネタリウムを見せていただき、たくさんの星を見ることができました。日頃、見ることができない星を見られて、子どもたちは感動している様子でした。また、科学に関するものをいろいろと体験し、楽しんで学習することができました。
 

5年生 秋の校外学習

 10月6日(火)5年生は、ハルカスと阿倍野防災センターへ校外学習に行って来ました。天気も良く、ハルカスでは、地上300メートルの広大な景色を一望できました。阿倍野防災センターでは、地震の恐ろしさや、備え、避難の仕方をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070