最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:58
総数:310649

最後の給食

 今日が、今年度最後の給食でした。メニューは「てりやきミートボール」と「キャベツスープ」など。材料を作ってくれた人や調理員さん、その他いろいろな人たちに感謝して、おいしくいただきました。来年度もたくさん食べてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業式

 3月15日(金)は、卒業式でした。6年生99名が卒業証書を受け取り、笑顔いっぱい(式の間は泣いている子もいましたが)で巣立っていきました。
 中学校でも、自分らしさを発揮して過ごしてれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 1〜4年生が「6年生を送る会」をしてくれました。各学年から、メッセージと歌を届けました。1年生からは手作りのペンダントをプレゼント。緊張気味の6年生も思わず笑顔になりました。
 準備や司会進行で、4年生が大活躍でした。
 5年生は、明日「お別れ会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

いよいよ卒業式は今週の金曜日。今日は、本番を想定した予行練習でした。教師が段取りを間違えるところはいくつかありましたが、子どもたちは堂々とした態度で粛々とすすめることができました。イメージが膨らんだのか、感極まって泣いてしまう子もいましたが、涙は本番に取っておいてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】英語トーキングテスト

英語の先生と、個人面談方式でトーキングテストを行いました。緊張しながらも、堂々と「My hero is 〇〇,my brother.He is very kind.」「Oh,great!」など、普段会話している感じで話すことができていました。

画像1 画像1

児童朝礼をテレビ放送で

今日の朝礼は、ズームを使って、校内テレビ放送で行いました。
各委員会やクラブからのお知らせ、いろんな表彰などで、たくさんの子どもたちが出演(?)しました。緊張している子もいましたが、きちんと役目を果たすことができていました。
画像1 画像1

【6年生】ポップコーンパーティ(家庭科)

小学校最後の調理実習で「ポップコーンパーティ」をしました。お世話になった担任の先生も招待し感謝の気持ちを伝え、みんなで楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】卒業式練習のための会場設営

卒業式に向けて、練習用に体育館の会場設営を行いました。5年生がすみずみまで掃除をしてシートを敷き、椅子を並べていきます。みんな一生懸命がんばっていて、「さすが来年度の最高学年」という感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】生命をいただくということ

 総合学習(人権学習および食育)の授業で、精肉店を営む北出昭さんに来ていただきました。「精肉するということは、牛の生命をいただいていること。だから食べるときには、感謝の気持ちを持って、残さず食べるようにしなくてはいけないと思う。」
 また、北出さんのお店での精肉作業の様子が出てくる映画『ある精肉店のはなし』のダイジェストを見せていただいたり、牛の皮をつかって作る太鼓の作業工程(牛の生命を無駄にしない)を教えていただいたりと、いろいろと知り、考える機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク点数を寄贈していただきました

 大阪トヨタ自動車貝塚店様から、SDGs活動の一環として、インクカートリッジ類をリサイクルするスキームを活用して貯めたベルマークポイント23450点分を、本校の児童の活動支援のためにとご寄付いただきました。
 また先日は6年生が総合的な学習の取り組みで訪問調査を行ったときにも、快く受け入れていただき、SDGsに関するいろいろな取り組みなどを学習できました。
 多大なご支援に感謝し、紹介させていただきます。
画像1 画像1

【2年生】おにぎりパーティ

家庭科室で、自分たちでおにぎりを握りました。栄養教諭の先生の「塩を少なめにしたので、お米の甘さを感じてくださいね。」という話を聞いて、もぐもぐとよくかんで、味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご参観ありがとうございました

昨日の参観日、ご参観ありがとうございました。子どもたちは、少し緊張気味の子もいましたが、がんばれていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話トリップ(読み聞かせ)

 昨日の朝の時間に「お話トリップ」という取り組みをしました。
 全校児童が、自分の希望するお話(事前に予告されていました)を聞ける教室へ移動し、そこで担当の先生が読み聞かせを行いました。
 自分で聞きたい本を選べること、普段あまり関わりのない先生のふれ合えることなどで、子どもたちからも「またやってほしい」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【新一年生】体験入学・入学説明会

 来年度に入学予定の子どもたちが、小学校に来てくれました。体験授業をがんばったり、1年生と楽しく仲良く遊んたりしました。
 4月に元気に入学してくれることを、みんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】環境問題について聞き取り学習

大阪環境カウンセラー協会のみなさんにお越しいただき、食品ロスについていろいろと教えていただきました。ゲームなどもあり、わかりやすく楽しく学び、問題意識を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3−2】インフルエンザによる学級閉鎖について

多数のインフルエンザ罹患者が出ているため、3年2組は、学級閉鎖の処置を取らせていただきます。体調にご配慮いただき、十分休養させていただきますようよろしくお願いいたします。

〇学級閉鎖期間  2月6日(火)〜2月8日(木)
         
※本日は給食を食べ、通常通り(14時45分)に下校します。
※次の登校は、2月9日(金)からになります。
※期間中は、外出等は控え、体調管理をよろしくお願いいたします。

南小フェスティバル2024

南幼・南小の子どもたちや保護者の皆さん、地域の人たちに楽しんでもらおうと、6年生が企画した「南小フェスティバル2024」が開催されました。準備から、運営、片付けと6年生が大活躍でした。たくさんの笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飼育委員会】ウサギ小屋を快適に

「さくらねこの会」のご協力をいただき、飼育委員会が、ウサギ小屋の風よけ設置などの作業を行いました。寒い日に凍えていたうさぎたちも、過ごしやすくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】洗濯板での洗濯体験

「なかなかきれいにならないなあ。」「昔の人は大変だったんだなあ。」
寒い中ですが、体験の中でいろいろと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南小フェスティバル2024」のご案内

6年生が、総合学習の一環として、南小の子どもたちや地域の皆さん、保護者の皆さんなど、みんなにWell-being(幸せ)な時間を過ごしてもらおうと、イベントを企画しました。ご都合がよろしければ、子どもたちの様子を見に来てあげてください。

※安全のため、ご参加いただけるのは、保護者の方、見守り隊、福祉委員会、民生児童委員など、子どもたちにかかわりのある方のみとさせていただきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立南小学校
〒597-0053
住所:大阪府貝塚市地蔵堂286
TEL:072-422-0367
FAX:072-431-2986