最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:314874

「こいのぼり交流」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に全員で、「友だちになるために」を手話といっしょにみんなで歌いました。とっても元気な声で、そして楽しそうに歌うことができました。今日、紹介した「こいのぼり」は、明日からも、しばらくは南小学校の運動場にあげています。そして、5月7日(水)に南小学校で行われる、「なかよし親と子のつどい」で紹介します。

「こいのぼり交流」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級のお友だちが前にたって、自己紹介をしました。大勢の前でお話をするのは、とても緊張することですが、ほとんどの人が元気よく、大きな声で、しっかりと自分の名前や、好きなこと、好きな食べ物などを言うことができました。とっても堂々とした立派な姿でした。

たんぽぽ集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「こいのぼり交流」を行いました。朝の集会で「たんぽぽ学級」からのアピールをし、みんなでつくったこいのぼりを披露しました。このこいのぼりのうろこは、南小学校の児童ひとりひとりがつくったうろこをはっています。たんぽぽの先生や子どもたちが1年から4年の教室をまわって、「たんぽぽ学級」のことを紹介したり、こいのぼりのうろこの作成をお願いしていました。完成してからは毎日運動場の掲揚台にあげて空を泳いでいました。

たんぽぽ学級でつくったこいのぼりをあげました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たんぽぽ学級」で作ったこいのぼりが空を泳ぎました。こいのうろこは、南小学校のみんなで作ったものです。一番下のこいには1年生が似顔絵を描きました。その上は2年生がきれいな模様を描いています。3年生と4年生はそれぞれ「こんなクラスにしたい」とかおともだちのいいところをメッセージに書きましtた。そして一番上の吹き流しはのうろこは1年生が作りました。次が2年、3年、4年、一番上の吹き流しには5年・6年が障がいのあるともだちや人、クラスの仲間について考えたことなどのメッセージを書きました。みんなで作った「こいのぼり」は大空から南小学校の児童を見守ってくれているようでした。このこいのぼりは、4月30日の「たんぽぽ集会」でお披露目をします。児童のみなさん、楽しみにしていてください。

クリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、コッペパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クリームシチュー、キャベツとコーンのサラダにコッペパンでした。1年は、だんだん慣れてきて、上手に配膳できるようになってきました。6年のお兄さん、お姉さんたちは、お手伝いにきてくれていますが、もう自分たちでも給食の準備はできそうです。大きな声で「いただきます」をいっておいしくいただきました。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いっぱい遊んだからお腹がへったね。広っぱに移動して、木陰でお弁当を食べました。いつもは給食だけど、たまにはお弁当もおいしいね。みんなで食べるとより一層おいしいです。

2年 大仙公園へ遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日、和泉橋本から電車に乗って、大仙公園へ遠足に行ってきました。あたたかい日差しが気持ちよく、元気に学校を出発しました。お友だちといっしょに電車に乗るのもはじめてなので、ドキドキしたかな? 大仙公園でも元気いっぱいに遊びました。

2年生 明日、大仙公園に遠足に行きます。

 2年生は、明日、電車で大仙公園に遠足に行きます。朝は、いつも通り、8時20分に学校に登校して下さい。持ち物は弁当・水筒・おやつ(150円まで)、遠足のしおりと敷物を忘れないようにして下さい。服装は、体操服に、上着を着て来て下さい。そのほか、もう一度しおりを読んでおいて下さい。帰りの時間はいつもと同じ、2時40分ごろに学校から帰る予定です。今日は少し肌寒い一日でしたが、明日は気温も上がり、お天気も良さそう、暖かくなりそうです。楽しい一日にして欲しいです。

今日の給食は、「ビビンバ」と「わかめスープ」でした。

画像1 画像1
 今日の給食は、「ビビンバ」と「わかめスープ」でした。とてもおいしくいただきました。いつもおいしい給食をつくってくれている給食調理員さん、ありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。

今日から家庭訪問です。よろしくお願いします。

 今日から家庭訪問がはじまりました。担任が子どもさんのことをより理解するためにお家での様子をお聞かせください。できるだけ時間通りに訪問できるよう割り当てを組ませていただいていますが、多少、時間が遅れる場合はご容赦願います。1年間、学習や行事などお世話になることもたくさんあると思います。今後とも、本校教育に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 「ひらがなのれんしゅう」 です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今、ひらがなの練習をしています。「し」「つ」「く」「て」「へ」の練習をしました。ねんどで字をつくっています。きれいに作っている子、大きく元気な字を作っている子。いろいろなひらがなができました。ノートに書いている字もだんだん上手になっています。字の練習が宿題になったりしています。お家でも練習をみてあげてください。

貝塚市の移動図書館「ひまわり号」がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)南小学校に貝塚市の移動図書館、「ひまわり号」が来ました。一ヶ月に1回、小学校に来てくれます。南小学校の子どもたちは本が大好き。たくさんの子どもたちが本を借りていました。また、「朝の読書タイム」も始まっています。8時30分から40分までの10分間、自分の好きな本を静かに読みます。一日の始まりを本を読むことで集中してスタートできます。10分間という短い時間ですが、毎日の習慣が大事です。学校だけでなくお家でも本を読む習慣をつけてあげてください。

1・2年学級委員さんが決まりました

 今日は、1・2年の学級委員選出会議を行いました。昨年度の委員さんに会議を進めていただき、26年度の新学級委員さんが決定しました。昨年度の委員さん、1年間お世話になりありがとうございました。今年度の委員さん、よろしくお願いします。今日で、全学年の学級委員さんが決定しました。
 明日は、午後3時から、本校体育館で、PTA全委員会を行います。新役員・委員の方々と、旧委員長・副委員長の方々にお集まりいただきます。その後、午後4時ごろから会議室でPTA実行委員会を行います。お忙しいとは存じますが、大切な会議ですので、ぜひご参加ください。

3・4年のPTA学級委員が決まりました

 今日は、3・4年のPTA学級委員選出会議を行い、26年度の学級委員さんが決まりました。1年間ご苦労もあるかと思いますが、子どもたちのためによろしくお願いいたします。明日は、1・2年の選出会議です。これで、26年度の全委員さんが決定します。4月16日はPTA全委員会とPTA実行委員会を行います。新しい委員のみなさま、お忙しいとは存じますが、ご参加よろしくお願いいたします。

5年生でNETの先生の授業がありました。

画像1 画像1
 今日から外国語活動の先生として、Ruben Pena(ルーベン・ペンニア)先生が南小学校に来られました。5・6年生の外国語活動を指導してくださいます。今日は、先生の自己紹介と楽しいクイズをしてくれました。子どもたちは、英語での質問にしっかりと答えていました。これから毎週、月・火に学校に5・6年といっしょに勉強してくださいます。明日は、6年生が授業を受けます。楽しみにしていてください。

平成26年度PTA学級委員選出会議について

 今日は、5・6年のPTA学級委員選出会議を行いました。昨年度の学級委員さんにお世話いただき、5・6年ともに今年度の学級委員さんが決まりました。昨年度の委員さんありがとうございました。今年度の委員に決まったみんさんよろしくお願いします。来週、14日(月)は3・4年の学級委員選出会議です。3・4年の保護者のみなさん、お忙しいとは思いますが、ご参加よろしくお願いします。

今日の給食は、「ごもくうまに」と「野菜とツナのかんきつふうみあえ」でした

画像1 画像1
給食3日目は、米飯でした。おかずは、「ごもくうまに」と「やさいとツナのかんきつふうみあえ」です。あじつけのりがつけられていました。おいしくいただきました。

健康診断が始まりました

昨日は6年生、今日は5年生が三測定(身長・体重・座高)を行いました。1クラスずつ保健室に入り、養護教諭の安岡先生から「健康診断を受けるときに気をつけること」として3つの「ない」・・・「人の記録をのぞかない」「人の記録と比べない」「人の記録をからかわない」との注意を受けたあと、測定を行いました。みんな、測定していただくときには、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつがしっかりできていました。これから、他の学年の三測定や内科診断、視力測定などが行われます。健康診断はみんなの成長を知る大切な行事なので、注意をよく守ってしっかりと受けて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、5・6年PTA学級委員選出会議があります

明日、11日(金)午後3時45分より、5・6年のPTA学級委員選出会議を行います。場所は、5年は5年1組の教室。6年は6年1組の教室で行います。お忙しいとは思いますが、大切な会議ですので、ぜひご参加ください。なお、3・4年は14日(月)、1・2年は15日(火)に行います。

1年生は集団下校です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の集団下校、3日目です。明日、11日(金)まで、午後2時40分に各地区別に、先生がつきそって、集団下校を行います。小学校のまわりは、道が細く見通しが悪いのですが、車の通行量は多いです。児童のみなさんは、車に気をつけて、登校・下校して欲しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
貝塚市立南小学校
〒597-0053
住所:大阪府貝塚市地蔵堂286
TEL:072-422-0367
FAX:072-431-2986