最新更新日:2024/04/15
本日:count up12
昨日:100
総数:436979

教科書配布についてのお願い

5月7日(木)に登校してきた児童に、教科書を配布する予定でしたが、臨時休校が延長されたためにお渡しすることができません。また、教育委員会から7日までに渡すようにと指示もありました。
まだ教科書をお渡しできていない家庭については、下記のように、配布時間を延長しますので、学校まで取りに来ていただきたいと思います。急な変更になりご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

配付時間
4月30日(木) 8:30〜18:30
5月 1日(金) 8:30〜18:30

なお、ご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

今後の予定について

休校が明けていつ学校が再開するのか、様々な情報が広まっていますが、現在分かっている情報についてお知らせします。

・6月7日(日)開催予定の運動会は中止。延期については未定。

今後、休校の延長や学校再開の時の登校の仕方など、正式にわかり次第メールやホームページにてお知らせいたしますので、ご確認お願いいたします。

臨時休校の延長について

貝塚市学校園においては、臨時休業の期間を5月10日(日)まで延長します。5月11日(月)から学校を再開する予定です。
また、給食は5月13日(水)から再開する予定です。
保護者の皆様にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
なお、預かりや11日からの学校再開については、詳しいことが分かり次第お知らせさせていただきます。

授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
今回は、貝塚市の教育長からのメッセージがあります。
以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

教育長からのメッセージ


就学援助の申し込み締め切りについて

学校便りにて、就学援助申し込み締切日の変更をお知らせしましたが、締切日に間違いがありましたので訂正させていただきますとともにお詫び申しあげます。

 就学援助申し込み締め切り日は、5月15日(金)です。申請される方は、市教育委員会または西小学校まで申込用紙を記入の上、ご持参ください。

授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業のビデオを作成しています。
以下のアドレスよりアクセスしてください。

4年生 算数 「大きな数1」


4年生 算数 「大きな数2」


5年生 算数 「整数と小数1」


6年生 算数 「文字を使った式1」


教科書の配布について

先週、ご希望の方に教科書をお渡ししましたが、配布期間を延長させていただきます。配布日は下記のように設定しますので、ご都合が会えばお越しください。

配布日時
4月27日(月)、
4月28日(火)、
4月30日(木)、
5月 1日(金)、
の4日間の午後4時〜午後6時30分

お渡ししている引換券に必要事項をご記入の上お持ちください。
また、お困りのことがありましたら学校までご連絡ください。

児童生徒に向けた家庭学習教材の解説動画の配信について

子どもたちの家庭学習にご活用ください。

・大阪府教育庁HP内「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
・大阪府教育センターHP内「臨時休業中の学習支援のページ」
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

貝塚市教育委員会より標題の件について、期間延長の通知がありましたのでお知らせいたします。なお、詳しくは下のホームページよりご確認ください。

対象期間:令和2年6月30日
受付期間:令和2年9月30日

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

3・4・5・6年生のみなさんへ

 学校から学習プリントはとどきましたか?毎日計画的に進めましょう。
 わからないところがあったら、
(1)教科書や辞書でしらべよう。
(2)おうちの人にきこう。
(3)答えを見ながら考えよう。 
学校が始まったら先生にきくこともできるので、できるところから取り組みましょう。
 また“学習のてびき”を参考にプリント以外の学習にもチャレンジしましょう。
 今日から先生たちは家庭訪問でみなさんの家を回っていますよ。みなさんのおうちにはもう来たかな?
*先生からみなさんへクイズ*
 運動場に咲いている、この花の名前は何でしょう?
 答えがわかった人は、学校が始まったら先生に教えてください♪

画像1 画像1

1・2ねんせいのみなさんへ

 がっこうから おべんきょうは とどきましたか?
 じぶんでできるところから チャレンジしてみましょう。 わからないところは おうちのひとにきくか がっこうにきてから せんせいにききましょう。
 きょうから せんせいたちは、かていほうもんで みんなのいえをまわっていますよ。
*せんせいから みんなへ クイズです
 この さくらのきは がっこうの どこにあるでしょう?
こたえがわかったひとは がっこうがはじまったら せんせいにおしえてね。
画像1 画像1

学習課題などの送付について

本日、家庭で行う学習課題や保健だよりなどを郵送いたしました。
子どもたちには、学習時間を決めて課題をしたり、保健だよりのはみがきカレンダーをつけたりして、リズムを整えて生活してほしいと願っています。
 なお、学習課題は、休校明けの5月7日(木)にお子様に持たせてください。

○本日、預かりで登校している児童については、本人に直接お渡しします。

3・4・5・6年生のみなさんへ

 みなさんお元気ですか?毎日どんなことをして過ごしていますか?
 4月になってやっと学校に行ける!友だちに会える!と思っていたのに、またお休みになってがっかりした人もいるかもしれません。
 先生たちもみんなに会えると思っていたのに残念な気持ちになりました。でも今は、みんなに会えることを楽しみに、次にみんなが学校に来た時に安心して過ごせるように準備をしています。

 新2年生が1年生の時に植えて育てたチューリップがきれいにさきました。入学式の時には体育館や通り道にかざりました♪

西小学校の先生たちより

画像1 画像1

1・2ねんせいのみなさんへ

 みなさん おげんきですか? まいにち どんなことをして すごしていますか?
 4がつになって やっとがっこうにいける! ともだちにあえる! とおもっていたのに、またおやすみになって がっかりしたひとも いるかもしれません。
 せんせいたちも みんなにあえるとおもっていたのに ざんねんなきもちになりました。
 でもいまは、みんなにあえることを たのしみに、つぎにみんなが がっこうにきたときに あんしんしてすごせるように じゅんびをしています。

 しん2ねんせいが 1ねんせいのときに うえてそだてたチューリップが きれいにさきました。にゅうがくしきのときには たいいくかんやとおりみちに かざりました♪
画像1 画像1

生活支援担当より

保護者のみなさまへ

 子どもたちは新学期や新しい友だちとの学校生活を楽しみにしていたことと思います。それが臨時休校の延期が決まったことで先延ばしになり、子どもたちが不安になったりしんどくなったりしないか気がかりです。子どもたちが学校に来た時には、安心して過ごせるよう教職員一同で見守ります。

 また、4月28日(火)・5月7日(木)はスクールカウンセラーも学校にいます。休校中もお子さまの様子で気になることがあれば、学校までお知らせください。

 感染症予防(手洗いや水分補給など)、放課後・休日の過ごし方や遊び方について、ご家庭でもお子さまとお話しいただけますようよろしくお願いいたします。

学校だよりの掲載について

ホームページに掲載させていただきました学校だよりですが、先日郵送させていただき、お手元に届いたことと思いますので掲載を終了させていただきます。よろしくお願いいたします。

教科書の配布・登校日について

新学期の教科書ですが、次に子どもたちが学校に来た時に配布させていただきます。それまで大切に保管しておきます。
また、教科書が必要な場合のお渡しについては、4月13日(月)から4月16日(木)の午前9時〜午後4時30分の間に、学校へ取りに来ていただければお渡しさせていただきます。その際は、先日郵送させていただいた黄色の引換券に必要事項をご記入してお持ちください。

以前お伝えさせていただいた登校日については、中止とさせていただきます。変更がありましたら、ホームページ、メールにてお知らせさせていただきます。よろしくお願いいたします。

校長室だより「西っ子」

校長室だより「西っこ」4月号です。職員紹介や教育目標を掲載しています。アドレスをクリックしてご覧ください。

http://www.kaizuka.ed.jp/weblog/data/kaizuka33/...

本日の午前中に、お子様のクラス発表や担任紹介を掲載した学年便だよりを各ご家庭に郵送しました。家庭訪問や教科書の配付についてのお知らせも同封していますのでご確認ください。

今後の予定について

「緊急事態宣言」発令を受け、臨時休業の間に予定していた登校日は実施しません。今後、必要に応じて登校日を設ける場合は、ホームページやはなまるメールでお知らせします。
さて、始業式が休校となり、担任・クラス発表ができていません。4月10日のホームページにて、本年度の職員紹介を学校便りでお知らせします。また、クラス発表や家庭訪問のお知らせは、各家庭へ向けて4月10日にお手紙を出してお知らせします。連絡プリントを同封しますのでご確認ください。

臨時休業中の園児・児童の預かりについて

児童・園児の預かりについては、4月9日より実施します。

児童・園児が各家庭で自宅待機をすることができず、預かりを希望される場合は、4月9日以降の、預かり初日の午前8時30分に、保護者同伴で登校・登園し、申し込みをしてください。

その際に、現在なかよしホームに通っている児童以外で、預かりを希望される場合は、保護者が就業していることがわかるもの(就業証明書等)が必要です。預かり初日にお持ちになることができない場合は、後日学校に提出してください。


・預かり時間:午前8時30分〜午後3時45分の間で希望される時間
(なかよしホーム対象児童はなかよしホーム開始時刻に移動します)
※途中で帰る場合は、帰る時刻に職員が声をかけられない場合がありますので、お子さんとしっかり話をして自分で職員に声をかけ、帰れるようにしておいてください。

・登下校:保護者の方が付き添ってていただくか、児童のみの登下校となります。(保護者の責任でお願いします)
・学校では:教室での自学自習で、授業などは行いません。

・給 食:ありません。預かりがお昼をまたぐ場合は昼食(弁当等)を持たせてください。
・持ち物:自習に必要な学習教材、昼食(弁当等)、マスク(できるだけ)、なわとび
※遊具やゲーム類、お菓子の持ち込みは禁止
・服 装:標準服、ランドセル


今回の休業はコロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置ですので、できる限りご家庭で接触を最小限に過ごしていただければと思います。また、預かりに参加することによって、児童がコロナウイルスに罹患する可能性があることについてご了承ください。尚、体調のよくないお子さんの預かりはできません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

貝塚市授業動画

貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985