最新更新日:2024/04/15
本日:count up13
昨日:100
総数:436980

どろんこ遊び1年生

9月18日(金)先週から延期になっていたどろんこ遊びに、1年生が二色の浜へ行ってきました。砂浜の砂を掘ったり、海の水をくんで流したりと、自然に触れながら良い体験ができたことと思います。楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。見守りに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐりぐら5年生

9月16日(水)絵本の読み語り“ぐりぐら”、今日は5年生の教室で本を読んでいただきました。読んでいただいた本はそれぞれ、

(1組)でこちゃん、うばすてやま
(2組)なんでもモッテルさん、ざしきわらしほーいほい!
(3組)ライフタイム いきものたちの一生と数字、おへそのあな、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん、へんしんトンネル
(4組)ヘンゼルとグレーテル、くじらすくい

です。ぐりぐらの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『どろんこ遊び』の延期について

明日予定している1年生『どろんこ遊び』ですが、台風の影響で浜辺の状態がよくないことから、18日(金)に延期させていただきます。
なお、明日は学年だよりでお知らせした荷物を持たせてリュックサックで登校してください。道具は学校で保管しておきます。ご理解の程よろしくお願いします。

見まもりに協力していただく保護者の皆様におかれましても、お忙しいところご都合をつけていただいたのに申し訳ありません。今後もご協力よろしくお願いします。

キャンプ到着5年生

5年生がキャンプを終え、無事に学校に帰ってきました。全工程が、雨模様の間を縫いながら、予定通りに行えたことがすごかったです。この2日間で子どもたちは様々な経験や思い出ができたことと思います。この経験をこれからの学校生活でも活かして、さらにすばらしい高学年になってくれることと思います。お家でもゆっくり子どもたちの話を聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ(下校時間について)5年生

5年生は現在、全工程を終え学校に向かっていますが、到着時間が予定より遅くなる見込みです。それに伴い13時30分頃を予定していた下校時間が14時頃になる予定です。下校が遅くなりご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

キャンプ(活動終了)5年生

キャンプの活動がすべて終了して、5年生が学校に向かって出発しました。お天気が心配されましたが、活動を雨用プログラムに変更することなくすべて行うことができました。元気に帰ってきてくれることを待っています!

キャンプ(海のプログラム)5年生

2日目の海のプログラムが始まりました。いかだグループはいかだを作るところからのスタートで、一生懸命にいかだを作ってそのいかだで海に繰り出しました。ヨットチームは係の方からの説明をきいてからのスタートです。どちらのグループも昨日の活動との違いを楽しみながら、いきいきと活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ(朝のつどい)5年生

キャンプ2日目のスタートは朝のつどいからです。朝は雨が降っていたので、体育館での実施となりました。寝起きの体を体操で目覚めさせました。つどいが終わった後、お天気も回復してきたので、今日の海のプログラムも予定通りにできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ(キャンプファイヤー)5年生

海のプログラムも終了し、休憩を挟んでの夕食タイムの後は、待ちに待ったキャンプファイヤーでした。雨によるファイヤー場の状態や、お天気の変化など心配していましたが、無事にスケジュール通りの開催となりました。司会進行や火の神様など、すべてを子どもたちが上手にもりあげながらの進行で、各クラスのよく考えられた出し物も合わさって、とても盛り上がったキャンプファイヤーとなりました。薪の火の粉が空に上がる様子にも、星みたいや〜きれいな〜などと感心しながら眺める様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ(海のプログラム)5年生

小雨は降っていますが、子どもたちは1日目の海のプログラムを元気に行っています。いかだチームも、ヨットチームも、普段なかなかできない体験にとても楽しそうです。明日はチームを入れ替えて実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ出発!5年生

9月9日(水)5年生が海洋センターへキャンプに出発しました。今年はキャンプの開催が危ぶまれましたが、いろいろな対策の元での実現となりました。お天気が心配されますが、出発時は雨も降らず薄日がさしていて、子どもたちから「日頃の行いや〜」の声も上がっていました。普段の学校生活ではできない活動を通して、たくさんのよい経験をしてきてほしいなと思います。気を付けて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐりぐら4年生

9月9日(水)絵本の読み語り“ぐりぐら”、今日は4年生の教室で本を読んでいただきました。読んでいただいた本はそれぞれ、

(1組)ニャーゴ、りゆうがあります
(2組)なんと!ようひんてん、わらしべちょうじゃ
(3組)あれこれたまご、はらぺこおおかみとぶたのまち、へんしんトンネル
(4組)とんでもない、ありんこのアリー

です。ぐりぐらの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の方からの聞き取り学習3年生

9月4日(金)貝塚市消防本部の方に来ていただいて、3年生が聞き取り学習を行いました。貝塚での火事の発生件数や、原因、現場までの到着時間や消防車の種類。また火事を起こさないために大事なことなど、子どもたちからの質問を事前にお伝えして、その質問に答えていただく形での聞き取りでした。教科書だけでは分からないことも教えていただき、とても有意義な時間になったと思います。消防本部の方々、お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐりぐら6年生

9月2日(水)子どもたちが楽しみに待っていた絵本の読み語り“ぐりぐら”、今年度は新型コロナウイルスの影響でなかなか開催できませんでしたが、ついに開催となりました。例年は机を教室の後ろに寄せて、子どもたちが前によって実施していましたが、密を避けるため、自席での実施となりました。読んでいただいた本はそれぞれ、

(1組)めっきらもっきら どおんどん、うそ
(2組)おおきなもののすきなおうさま、きょうはなんてうんがいいんだろう
(3組)てんぐのかくれみの、ねえ どれがいい?、よかったねネッドくん
(4組)ざしきわらし ほーいほい!、うえきばちです はいチーズ

です。ぐりぐらの皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校水泳開始

8月21日(金)待ちに待った学校水泳が始まりました。今年から新しくできた室内プールで、アニメーター(インストラクター)に教えてもらう形での実施です。この日は6年生が他の学年に先駆けての実施となりました。プールまではバスでの移動で、今まで第5プールまで歩いていたことを思うと、とても快適な移動で、プールも室内で空調も効いていて、とても快適な環境での学校水泳となりました。学校に戻ってきた子どもたちからも、バタフライや背泳ぎも教えてもらった!などと、とても満足そうな笑顔でした。子どもたちの泳力が今まで以上に向上すればいいなと思います。今後、各学年順次実施となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急救命講習

8月19日(水)放課後に、間もなく始まる学校水泳に向けて緊急救命講習を実施しました。あってはならない水の事故ですが、万が一の際にどの先生も適切な対処が出来るように、人工呼吸の仕方やAEDの使い方を学びました。今年度は密を避けるため、DVDを見た後に3つのグループに分かれての実施となりました。学校水泳が子どもたちにとって、安全で有意義なものになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

8月17日(月)短かった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。教室で学校放送を聞きながらの始業式が終わった後、各クラスでは2学期の係りを決めたり、夏休みのことを話したり、早速漢字の学習を進めたりと子どもたちは元気に過ごしていました。まだまだ暑さ真っ盛りですが、新しい生活様式の中、熱中症にも気をつけながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

75年前の今日、広島に原子爆弾が落とされたくさんの人々の命が奪われました。
今日、8月6日。子どもたちと平和の大切さについて学習しました。
校長先生からの話の後は、広島で行われている平和記念式典の映像を見ながら、8時15分に黙とうをささげました。
2時間目には、戦時中のお話しのDVDを観て、戦争の悲惨さや平和の大切さについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

7月21日(火)2時間目に地震避難訓練が行われました。揺れが来た合図で、子どもたちは素早く机の下に。その後揺れが収まったタイミングで運動場に避難する訓練でした。教室では机の脚をつかんで静かに揺れが収まるのを待ち、運動場への避難では、頭をガードしながら静かに、素早く移動することができていました。運動場への非難が完了した後、校長先生よりお話がありました。教室に戻ってから、地震による津波発生時の避難の様子のビデオを見ました。万が一の時のために、日頃から訓練をしておくことの大切さを再認識できた訓練になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び1年生

7月20日(月)今日は3組さんが水遊びを楽しみました。手作りの水でっぽうを手に、歓声をあげながらとても楽しそうに走り回っていました。子どもたちの楽しそうな声は、校舎の中にも響いていました!今日はとても暑かったので、水遊び日和だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

貝塚市授業動画

貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985