最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:162
総数:667932
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

5年生 卒業式の準備をしてくれました(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。今日の5時間めに、5年生の子どもたちがその準備をしてくれました。
 式場となる体育館の中だけでなく、玄関や体育館周り、廊下、トイレなど、いろいろな場所をきれいに仕上げてくれました。在校生代表として式にも出席する5年生ですが、その練習だけでなく、今日のような会場準備でも大活躍してくれました。
 卒業式は学校行事の中でも最も大きな行事の一つです。式を成功させるために多くの人が関わり、見えないところで動いてくれているということを、5年生も実感したのではないでしょうか。来年度は自分たちの番です。明日は最高学年と言うバトンをしっかりと受けとってほしいと思います。

5年生 卒業式に向けての練習を始めています(3月3日)

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは、18日の卒業式に、在校生代表として出席します。その中で、言葉や歌を送ったり、卒業生の退場の際に合奏で送りだすという大きな役割があります。
 体育館はシートを敷き、卒業式モードになっています。まだまだ寒い中での練習ですが、子どもたちの中には緊張感がみられました。
 卒業式では、6年生を送り出すという大役を担うとともに、最上級生になるための準備もしてもらいたいと思います。約2週間という練習期間で、5年生には大きく成長してもらいたいと思います。

5年生 おやつ作りをしました(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、今年度最後の調理実習として、おやつ作りにとりくみました。メニューは「さつまいももち」と「さつまいも蒸しパン」です。
 蒸しパンを作るにあたって、水の量が多かったり少なかったり、さつまいももちは焼きすぎてちょっと焦げてしまったり、ちょっとした失敗もありつつ、友だち同士でわいわい言いながら楽しそうに作っていました。
 完成品をいただく際には、自分で作ったランチョンマットを使って食べました。
 お茶を入れるところから始まった家庭科ですが、今ではいろいろなことができるようになっています。ぜひお家でも、これまでに学んだ成果を発揮してほしいと思います。

最後の学習参観の様子です 5年生(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「6年生に向けて 〜自分・友だち〜」と題して、友だちのことをもっと知るための学習を行いました。
 子どもたち一人ひとりが考えた自分の「もち味」を、担任の先生が名前を伏せて発表していきました。その中で、それは誰のことなのかを考える活動を通して、より友だちのことを深く知るというとりくみでした。
 もうすぐ最高学年となる5年生ですが、今の自分や友だちをあらためて見つめ直し、来年度に向けて気持ちを新たにする良い機会となったようです。

5年生 太鼓作りをしました!その3(2月14日)

画像1 画像1
 作りたての太鼓は、皮がまだ湿っているために低い音が鳴ります。それを乾燥させることでよく響く高い音になります。またいずれ、行事などで今回作った太鼓を使用することになると思いますが、牛の命をわけていただいて作った大切な太鼓です。そんな牛に対して、また、北出さんやお家の方への感謝の気持ちをもって、大事に使っていって欲しいと思います。
 本日参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

5年生 太鼓作りをしました!その2(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず塩化ビニルの管に木目調の壁紙を貼り、太鼓の胴を作ります。次に前日に準備をした牛の皮でその胴の両端をはさみ、とても頑丈な細い縄で少しずつ縛っていきます。徐々に太鼓の形が出来上がっていきますが、いい音を出す太鼓を作るためには縄を思い切り絞め上げないといけません。そのためにはおとなの力が不可欠です。お家の方も必死になって手が痛くなるくらいに縄を絞めてくださいましたが、力だけでなくコツも必要ですので大変な作業です。そんなときに地域のスタッフのみなさんや教職員がお手伝いする形で活動は進みました。
 徐々に完成が近づいてくるにつれて、「かっこいいやん!」「お母さんが欲しいわ!」という声も聞こえてきました。そしておよそ1時間〜1時間半をかけて世界に一つだけのオリジナル太鼓が完成しました。

5年生 太鼓作りをしました!その1(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜日ですが、朝から5年生が体育館に集まって太鼓作りを行いました。お仕事がお休みというお家の方も多く、親子での活動となりました。
 昨日の準備に引き続き、今日も地域にお住まいの北出さんが、作り方の主な指導をしてくださいました。また、太鼓作りをはじめ、いろいろな行事でお手伝いくださる地域の方や、北出さんのお知り合いのかたなどもスタッフとして参加してくださいました。
 精肉店とともに太鼓屋も営んでおられる北出さんの技はさすがで、とても手際よく、きれいな太鼓を作っていかれます。北出さんが手本を見せるとなると写真のような人だかりができていました。

5年生 太鼓作りの準備をしました(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が今日の3・4時間めに、明日行われる太鼓作りの準備を行いました。先日、「命のお話」をしてくださった北出さんが今日も来てくださり、子どもたちに準備の仕方について教えてくださいました。今日行った活動は、太鼓に張る牛の皮に紐を通す穴を空けることと、太鼓のバチの先端を紙やすりで丸くすることの二つです。
 牛の皮には本来たくさんの毛が生えていますが、北出さんが「ぬかなめし」という方法でその毛をきれいに取ってくれています。そして太鼓のサイズに切り分けてくれた2枚の皮に、子どもたちがポンチという道具と金づちを使って穴を空けていきました。牛の皮は乾かすととても堅く頑丈になり、水に浸すと柔らかくなるため、昔から太鼓をはじめいろいろな道具に利用されてきました。昨日から水に浸していたということもあり、皮はとても柔らかくなっていたものの、穴を空けるとそう簡単にはいかず、子どもたちは何度も金づちで叩き、時には指を叩いてしまうこともありながら穴を空けきりました。
 明日は太鼓作りの本番です。今日準備をした皮を、実際に胴となる筒に紐を使って縛り付けます。とても力の要る作業なので、お家の方や地域のボランティアスタッフ、教職員と一緒に作り上げていきます。牛の命を分けていただいた皮は二つとして同じものはなく、また自分で作るオリジナルの太鼓は世界でたった一つのものです。ぜひ明日は素敵な太鼓を作ってもらいたいと思います。

5年生 北出さんからの聞きとり(2月3日)

画像1 画像1
 今日の3・4時間め、5年生は校区にお住まいの北出さんから聞きとりを行いました。北出さんは、牛を育ててお肉にする仕事についてのご経験をもとに、命の大切さや、精肉の仕事についての誇りなどについてお話してくださいました。
 子どもたちにとっても、牛乳を飲んだりお肉を食べたりする機会が多いので、牛は身近な動物です。まずはそんな牛の種類や特徴についてのお話をしてくださいました。単純に牛と言っても、種類や人間との関わりはとても多様で奥が深いということを学びました。
 次に北出さんのお仕事についてのお話でした。北出さんは子どものころから50年近く、牛を育ててお肉にする仕事をされています。「人間が生きていくために命をいただいている」と気持ちを込めて語りかけてくださり、子どもたちも命をいただくことの尊さについて考えることができました。最近は、精肉の仕事以外にも、北出さんは太鼓を作る仕事をされています。自分の町のだんじりの太鼓が、北出さんに皮を張ってもらったと知って、子どもたちも驚いていました。このように、人間の都合で牛の命をいただいているので、北出さんは決して牛を「殺す」とは言わず、「わる」という言葉を使われます。また、北出精肉店の敷地内にある獣魂碑についてもお話してくださいました。
 子どもたちの命をつくるお肉や、暮らしを支える道具、そして料理ができるまでに関わってくださる人への感謝の気持ちを忘れてはいけないとお話してくださいました。最後に、みんなそれぞれたくさんの命をつないで生きている大切な命なので、友だちを大切にしてほしいということもお話されました。
 北出さんご一家のお仕事を映画化した「ある精肉店のはなし」も全国で放映され続けていて、北出さんご自身も全国各地を飛び回っておられます。そんな忙しい中、東小学校の子どもたちのためにおこしいただき、本当にありがとうございました。

5年生 家庭科の様子です(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の家庭科の様子です。「自分らしいキッチンマット作り」にとりくんでいました。
 ミシンを使ってキッチンマットを作り、さらにそこに自分で考えたオリジナルのアップリケをとりつけていきます。ミシンを使うことにも少しずつ慣れてきたようで、真っすぐきれいに縫えている子もたくさんいました。今後はアップリケ作りにすすんでいきますが、裁縫をする楽しさをどんどん味わっていってほしいと思います。

5年生のくつ箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除終了後の5年生のくつ箱の様子です。
 掃除担当の子どもたちがくつ箱内を掃除した後、きちんとかかとをそろえてくつをくつ箱に入れていました。

5年生 (株)明治の出前授業 その2(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では生クリームからバターを作る活動をしました。
 生クリームを容器に入れて長時間勢いよく振ると、中身が固まってきます。さらにそれをわりばしを使って何回も混ぜると、脂肪分と水分が分離して、脂肪分はバターに、水分はバターミルクとなります。子どもたちは必死になって容器を振り、わりばしで混ぜていました。
 出来上がったバターミルクはスキムミルクや脱脂粉乳として利用されますが、今日はそのまま飲んでみました。薄い牛乳という感じの味だったようで、「おいしい!」と言う意見もたくさんありました。そして次にメインのバターを味見しましたが、塩が入っていないため、やや物たりなく感じた子も多かったようですが、塩味のついたクラッカーに塗って食べると子どもたちも大喜び。とてもいい顔をしていました。
 勉強になって、しかもおいしい出前授業でした。株式会社明治のみなさん、ありがとうございました。

5年生 (株)明治の出前授業 その1(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は株式会社明治から2名の方にお越しいただき、5年生が出前授業をしてもらいました。2時間の授業でしたが、1時間は多目的室で乳牛や牛乳のことについて、もう1時間は生クリームからバターを作るという授業でした。
 まずは多目的室での様子です。パソコンを使って大きな映像を写しながら、乳牛の特徴やその一生などについて教えていただきました。乳牛を飼育するときに使う道具なども見せていただき、授業の後にはその道具を見ようと人だかりができていました。音楽会のときに使用した楽器のカウベルも、実は飼育用の道具だったんですね。
 最後に質問として
「『肉牛』と『乳牛』の違いは何ですか?」といった質問もありましたが、今後の学習でその謎も解けると思います。この学習をとおして、命の大切さや、お仕事の尊さについてしっかりと学んでほしいと思います。

5年生 図工の様子です(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の図工の様子です。国語で学習した「大造じいさんとガン」の一場面を絵で表現する授業です。
 まず谷川先生がていねいに色の塗り方について話をしていました。それを受けて子どもたちは黙々と作業にとりくんでいました。中には一枚一枚の小さな羽根の色を微妙に変えながら塗っていく子もいて、すごい集中力を感じました。
 壮大なこの物語の様子をしっかりと表現していってほしいと思います。

5年生 かがやきの子どもたちと交流しました(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とかがやき子どもたちが体育館で交流を行いました。かがやきの子どもたちは、1月30日に学習発表会があります。今年度は、5年生が運動会で踊った南中ソーランに挑戦します。
 まずは舞台上で、5年生の有志による模範演技です。かがやきの子たちは、久しぶりのかっこいい南中ソーランに見入っていました。そのあとはグループに分かれて演技の練習です。5年生が先生役となって、細かいところまでていねいに教えてくれていました。
 かがやきの子たちも、今日教えてもらったことをしっかりとこれからの練習に生かし、かっこいいソーランを完成させてもらいたいと思います。

5年生 国語の様子です(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の国語の様子です。「ゆるやかにつながるインターネット」という説明文の授業でした。
 家族や親友のように、強くつながっている人がいる一方、最近はインターネットの普及により世界中の人と瞬時につながることができます。この説明文の筆者は、そのつながりをゆるやかなつながりと言っています。
 今回の授業では、インターネットを使ってできるゆるやかなつながりの良い点について、子どもたちが自身の経験をもとに考えていきました。そしてその考えをグループで交流していきました。
 このように、自分の考えをしっかりともち、そして発信していくことが大切です。その積み重ねが、これから先、必ず役に立つことと思います。

5年生 調理実習でご飯とみそ汁を作りました(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の調理実習の日でした。メニューはご飯とみそ汁です。
 事前に授業の中で、ご飯とみそ汁の良さや作り方等を学習したり、グループで役割分担したりして今日の実習に臨みました。
 ご飯は米を研ぐところから、みそ汁は出汁をとるところから始めました。みそ汁を作ったことがあるという子も、出汁をとるところから始めたことはほとんどなかったようで、いい経験になったようです。
 みんなおいしそうに手作りのご飯とみそ汁を食べている様子が印象的でした。

5年生 家庭科の様子です(11月21日)

画像1 画像1
 5年3組の家庭科の様子です。高木先生による食育の授業でした。
 調理実習にむけて、お箸の使い方や、ご飯のよさ、みその特徴などを学びました。子どもたちは来週、調理実習でご飯とみそ汁を作る予定です。ご飯はお米を研ぐところから、みそ汁は出汁をとるところから実習します。
 日本食としておなじみの料理ですが、おいしく作れるよう、知識や手順についてしっかりと学び、本番に臨んでほしいと思います。

5年生 理科の様子です(11月18日)

画像1 画像1
 5年2組の理科の様子です。「流れる水のはたらき」についての学習をしていました。
 川の上流、中流、下流での水の勢いや川幅、石の形などについてそれぞれまとめていました。そんな中、前田先生が子どもたちに、5年生が夏のキャンプの中で、川遊びをしたときの様子を思い起こさせていました。
 理科の授業では、実体験と学習内容を結ぶことが重要になります。その様子の見られる授業でした。

5年生 社会の様子です(11月11日)

画像1 画像1
 5年1組の社会の様子です。「食料輸入をめぐる問題」「これからの食料生産」について考える授業でした。
 子どもたちは、食料輸入をめぐる問題として、食の安全性、輸入の減少、バイオ燃料、環境破壊などについて学習しました。それをうけて、これからの食料生産で気をつけることを考えていきました。
 今日の授業は、これからの日本をつくっていく子どもたちにとって、とても大切な授業でした。他人事として終わらせるのではなく、自分たちがこれから向き合っていく課題であることを自覚して、学習を進めていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生登校日9:50 新6年生登校日8:40
PTA・子ども広場
4/3 子ども広場委員会
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987