最新更新日:2024/05/27
本日:count up147
昨日:73
総数:669753
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

2年生 学級通信配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組の教室で学級通信を配布している様子です。野口先生が通信に書いていることを読み、子どもたちは配られた学級通信をじっと見ていました。

2年生 図書室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間め、2年4組の子どもたちは図書室の時間でした。第1図書室と第2図書室で読みたい本を選び、静かに読んでいました。

2年生 体育の様子です(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は2年2組の体育の様子です。子どもたちは神崎先生が跳ぶ2重跳びを見て、早速チャレンジしていました。

2年生 算数の様子です(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は2年1組の算数の様子です。子どもたちはかけ算とたし算やひき算を使う文章問題を読んで、計算する方法を考えていました。そして、次々と自分の考えを発表していました。

2年生 音楽の様子です(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカを使って今まで練習してきた曲を1曲ずつ演奏していました。

2年生 朝の読書の様子です(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の4枚の写真は2年生各クラスの読書の様子です。子どもたちは今日も静かに読書をしていました。チャイムが鳴ると、
「えっ?もう終わり?」
とつぶやいている児童がいました。

2年生 算数の様子です(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は2年3組の算数の授業風景です。
 『かけ算を使って』という学習をしていました。子どもたちはトマトの数をかけ算で求める問題にチャレンジしていました。トマトを1平方センチメートルのタイルに置き換えると、今日、4年生の子どもたちが解いていた複雑な形の面積を求める問題と同じ形になります。算数科の学習のつながりを実感しました。

2年生 朝の読書の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は2年2組の朝の読書の様子です。
 チャイムが鳴ると子どもたちはすぐに静かに読書を始めていました。

2年生 算数の様子です(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の算数の様子です。
 「九九のきまりをみつけよう」というプリントにとりくんでいました。静かな中で集中して学習することができていました。

2年生 書き初めの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間め、2年3組では書き初めをしていました。「新しい年」と書かれたお手本を子どもたちはしっかり見ながら練習していました。
「ちっちゃくなったぁ。」
「お手本と全然ちがう。」
など、子どもたちは自分の書いた字を見ていろいろつぶやいていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生登校日 9:50〜
PTA・子ども広場
4/4 子ども広場委員会 19:30〜
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987