最新更新日:2024/05/27
本日:count up41
昨日:73
総数:669647
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

4年生 算数の授業の様子です(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、4年3組の算数の授業風景です。
 子どもたちは「1」「0.1」「0.01」「0.001」の相互関係について担任の藤本先生といっしょに考えていました。そして、小数も整数と同じように10倍すると位が1けた上がることや、10分の1にすると位が1けた下がることに気づきました。

4年生 理科の学習です(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日も4年1組の子どもたちが小運動場で理科の学習をしていました。今日は晴れていたので昨日よりも豆電球の明かりが大きく、子どもたちは驚いていました。今日は光電池につないだモーターもよく動いていて、子どもたちはモーターにプロペラをつないだ実験道具を使って光電池をどの角度にすればプロペラがよく回るかを実験していました。

4年生 理科の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の時間に「電気のはたらき」について学習しています。乾電池とモーターや光電池について学習しています。今日は教室で光電池に豆電球をつないで見たのですが、豆電球に明かりは灯りませんでした。ですが、小運動場に出て光電池に太陽光を当てると、今日は曇り空だったのですが、小さな明かりが灯りました。子どもたちは小さな明かりを大きくしたいと光電池の角度を変えたり、立ち位置を変えたりしていました。とても楽しそうな実験でした。

4年生 算数の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年3組の算数の様子です。
 「変わり方をグラフに表そう」という単元を学習しています。今日は折れ線グラフをかいたり、折れ線グラフを見て変化の様子をよみとる学習をしていました。子どもたちは一生懸命で、担任の藤本先生が質問をすると、たくさんの子どもたちが挙手をしていました。

4年生 朝の読書の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年生の朝の読書の様子です。どのクラスも本を交換するために本箱に向かう子どもの足音が聞こえるぐらいとても静かな中、読書をしていました。

4年生 算数の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今、算数で折れ線グラフについて学習しています。
 上の3枚の写真は4年1組の授業の様子です。
 折れ線グラフを後ろのテレビに映し、グラフ全体を見たり一部分を拡大したりしながら、グラフの変化について考えていました。真ん中の写真のように、グラフの中で注目してほしいところに印を入れて伝えることができていました。とてもわかりやすい授業で子どもたちからもたくさんの意見が出ていました。

4年生 算数の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年2組の算数の学習の様子です。
 子どもたちは「およその数」について学習していました。「上から2けたの概数」「千の位までの概数」「千の位を四捨五入した概数」など、表現の仕方によって概数の表し方は変わります。子どもたちは理解しておよその数を使いこなそうとプリントの問題に一生懸命とりくみ、がんばっています。友だちが黒板に答えを書いたり考えを発表したりするときは、友だちの意見をしっかり聞いて、
「賛成(指3本)」
「付け足し(指2本)」
等のハンドサインを使って自分の考えを表現していました。

6月24日(月) 学習参観の様子です(4年生)

画像1 画像1
 4年生はどのクラスも国語の授業をしていました。
 上の写真は4年1組の授業の様子です。『一つの花』の一部分を読み、主人公のゆみ子の様子や気持ち、お母さんの気持などを考えて発表していました。

4年1組 大休憩の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の大休憩にみんな遊びをする予定だったのですが、雨天のため大運動場が使えませんでした。そこで、子どもたちは室内で何をして遊ぶかを話し合っていました。なんでもバスケット、イス取りゲーム・・・。司会者が何をして遊びたいかをみんなに尋ねると、子どもたちからいくつか案が出てきました。

4年生 校外学習の様子 〜クリーンセンターでのあいさつとビデオ上映〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の4年生の校外学習の様子を紹介します。
 4年生は午前中に岸和田市貝塚市クリーンセンターを訪問・見学しました。
 4年代表の児童が職員の方の前に立ち、全員であいさつをした後、職員の方がクリーンセンターについて詳しく教えてくださいました。その後、ビデオを見ました。電動で開閉する遮光カーテンに子どもたちは驚いていました。

4年生 校外学習の様子 〜再利用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビデオを見た後、施設内を見学しました。
 施設内にはクリーンセンターに運ばれてきた木材やガラスなどの再利用を研究している部屋がいくつもあり、一部屋ずつ順番に見ました。木製のプランター入れやビニール製の犬の雨具(傘のビニール部分を再利用)、ガラス細工など、様々なものがあり、子どもたちは大変驚いていました。

4年生 校外学習の様子 〜ごみを処理する様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員の方といっしょに施設内を回り、どんな作業が行なわれているのかを教えてもらっている様子です。コンピュータで工程を制御していること、ごみの種類によって最初に入れられるポットがちがうこと、一つひとつの機械がとても大きくて大量のごみを処理することができること、ごみを燃やすと同時に発電していることなど、どの工程でも驚きと学びがとても多かったです。
 最後に全員で集まって、3R(リデュース、リユース、リサイクル)やごみを減らす大切さなどについてお話していただきました。クリーンセンターの皆さん、子どもたちはたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました!

4年生 校外学習の様子 〜昼食の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリーンセンターでの見学後、クリーンセンターの広場で昼食を食べました。後の行程の関係で昼食に長時間とることはできませんでしたが、いいお天気のもと、楽しい時間をすごすことができました。

4年生 校外学習の様子 〜庭窪浄水場でのあいさつと説明〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは庭窪浄水場を訪問し、見学しました。到着後、子どもたちはあいさつをしました。そして、庭窪浄水場の職員の方から庭窪浄水場について説明をしていただきました。また、ビデオも見せていただきました。

4年生 校外学習の様子 〜展示物の見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは施設内を見学する前に展示物を見ました。子どもたちは順番に並んで真剣に見ていました。

4年生 校外学習の様子 〜施設内外の見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは中央管理システムの様子を見ました。この部屋で庭窪浄水場だけでなく、3か所の浄水場を管理しているそうです。その横の部屋には円柱の水槽があり、中には魚が。この魚は水質の変化を私たちに教えてくれます。
「淀川の水が濁るとどうなるのかな・・・。」
子どもたちは真剣な目で水槽を見つめていました。
 途中で屋上に行き、淀川や取水口を見ました。

4年生 校外学習の様子 〜浄水体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがきれいな水を作るための工程を体験できる機械がありました。一つの機械をクラス全員で囲んで体験したり、グループごとに1台ずつ機械があってグループごとに体験したりと様々でしたが、どの工程でも汚れた水がきれいになる様子を目の当たりにすることができ、子どもたちは大変驚いていました。
「先生、離れて見たら、近くで見るよりもよくわかるよ。」
「ほんとや、離れて見たら、水がきれいになってるのがよくわかる。」
 このようなことを話しながら子どもたちは一生懸命浄水の体験をしていました。

4年生 校外学習の様子 〜庭窪浄水場の敷地内で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庭窪浄水場ですべての見学が終わった後、施設の前にある遊具で遊びました。10分弱しか時間がありませんでしたが、子どもたちは水や水道につながりのある遊具で楽しんでいました。

4年生 掃除中の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関ホールと靴箱を掃除している4年生の様子です。
 私語なく一生懸命掃除をすることができています。

運動会 4年 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム番号22番、4年生のリレー「Run 4 All, All 4 One」の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生登校日 9:50〜
PTA・子ども広場
4/4 子ども広場委員会 19:30〜
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987