最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:145
総数:668544
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

4年生 算数の様子です(2月26日) 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、4年2組の算数の様子です。
 4年生は今、『どのように変わるかな』の学習をしています。問題文を読んで、数量の関係を□や△を使って表す学習で、この学習は中学校で学習する方程式や関数などにつながります。子どもたちにとっては難しい学習ですが、堤先生の説明を聞いて正三角形の数と周りの長さの関係を一生懸命考えていました。

4年生 算数の様子です(2月26日) 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年1組の算数の様子です。
 南先生の質問に対してたくさんの子どもが挙手をしてました。当てられた児童は、
「ハイッ!」
と大きな声で返事をして起立し、
「○○です。」
とはきはき答えていました。

2月 学習参観の様子です(4年生)

画像1 画像1
 4年生は大運動場で合同体育をしていました。上の写真は全員でドッジボールをしている様子です。お家の方は校舎の入り口付近や芝生付近で子どもたちが楽しく活動している様子を見ていました。

4年生 算数の様子です(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年3組の算数の様子です。
 子どもたちは小数のかけ算とわり算のプリントやまちがい直しをして、担任の先生に見てもらっていました。

4年生 朝の読書の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年生の朝の読書の様子です。4年生も静寂の中、読書をしていました。担任の先生たちも子どもたちといっしょに読書をしていました。

4年生 算数の様子です(2月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は4年1組の算数の様子です。今日は(小数)÷(整数)の筆算について学習していました。筆算をした子どもたちは、答えが合っているか、たしかめ算で確かめていました。子どもたちのノートを見ていると、「18.2」を「0.1が182こ集まった数」として考え、小数を整数に見立てて筆算している子どもがいました。今まで学習してきたことを活用している姿が見られました。

4年生 高校生からのききとり学習(2月10日)

画像1 画像1
 今日の5時間め、貝塚高校から3名の生徒さんと先生方が本校に来てくださいました。4年生の2分の1成人式を見据えて、もうすぐ成人となる高校生から貴重なお話を聞かせていただきました。3名の高校生が各クラスに入り、ご自身が小学生だった時のこと、現在の高校生活、将来の夢などをわかりやすく語ってくださいました。小中学生のときのお話では、悩んでいたときに友だちに救われたこと、仲間の大切さのお話では、子どもたちは真剣にうなずきながら聞いていました。大きく成長した高校生の小学生時代から現在、そして将来の夢のお話を聞いた子どもは、改めて自分の今の生活を見つめ、自分の将来について考えていました。最後の質問タイムでは、チャイムが鳴っても手を挙げて質問しているクラスもありました。最後に4年生の子どもたちは、お礼の気持ちを込めた拍手をしていました。
 貝塚高校の高校生のみなさん、先生方、本日は4年生のためにご来校くださり、本当にありがとうございました。皆さんから教わったことを、これからの2分の1成人式に向けて活かしていきます。

4年生 算数の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組の算数の様子です。子どもが一人一問ずつ答えを発表していく方法でプリントの答え合わせを行なっていました。

4年生 テストの様子

画像1 画像1
 4年2組では、3時間めと4時間めに算数と理科のテストをしていました。見直しもした子どもたちはテストを提出して、読書をしていました。

4年生 図工の様子です(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は4年3組の図工の様子です。
 子どもたちはコリントゲームを作っています。子どもたちは担任の先生の説明を聞いた後、下書きや絵の具での着色など、前の続きの活動を始めていました。

4年生 算数の様子です(1月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組の算数の様子です。先日学習したアールやヘクタールについて、復習をしていました。

4年生 理科の様子です(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は4年2組の理科の様子です。「金属を温めると体積が変わるかどうか」という実験をする前に予想をしたり、実験方法を考えていました。

4年生 図工の様子です(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は4年2組の図工の様子です。
 4年生は図工の時間にコリントゲームを作ります。今日はコリントゲームのセット内容を確認し、一つひとつに名前を書いていました。子どもたちは早く作りたちとわくわくしていました。

4年1組の学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は朝のあいさつをしている様子です。黒板の上や教室の入り口に「どんなときも一生けん命で学校一なかま思いのクラス」という学級目標が掲示されています。どちらも子どもたちの手づくりです。

4年生 算数の様子です(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年3組の算数の様子です。面積を求める方法を学んでいました。子どもたちは、縦と横の長さを一回かけただけでは求められないL字型の面積を、2つの四角形に分けてそれぞれ求めてからたす方法や、大きな四角形の面積を求めてから欠けた部分の面積を引くなどの方法で求めていました。

4年生 二計測の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間め、保健室で二計測を行なっていました。クラスは4年2組です。子どもたちは自分の順番がくるまで、姿勢を正して静かに待っていました。とても立派でした。
 子どもたちは心も体も日々成長しています。子どもたちは3学期の二計測の結果を書いたカードをまもなくお家に持って帰ります。子どもたちがお家の方とそのカードを見て、自分の成長を確かめ、お家の人からあたたかい声かけをしてもらえたらと思います。

4年生 体育の様子です(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年2組の運動場体育の様子です。持久走をした後、サッカーの基礎練習をしていました。

4年生 社会科の様子です(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年1組の社会科の様子です。
 大阪府の平野や河川、山地など、大阪府の地形を調べてプリントに記入していました。また、色鉛筆でプリントに記載されている大阪府の河川や平野などに色をつけていました。

4年生 国語の様子です(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は4年3組の国語の様子です。「改」「良」「挙」「救」の4文字を学んでいました。男子児童から、『挙げる』と『上げる』はどう使い分けたらいいのかという質問が出て、クラスの子どもたちは一生懸命考えて、意見を出し合っていました。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は4年2組のお楽しみ会の様子です。
 腕相撲大会をしていました。司会進行を3名の男子児童がしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 ミニバス冬季大会(予定)
3/2 ミニバス冬季大会(予定)
その他
3/1 ミニバス冬季大会(予定)
3/2 ミニバス冬季大会(予定)
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987