最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:178
総数:664385
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

第103回子ども広場「かつらぎ登山」

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな天気の中、気持ちよく登山を楽しむことができました。頂上では、特製ラーメンの炊き出しも行われました。おなかいっぱいおいしくいただき、体も心もあったかくなりました。参加者のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

寒さに負けず ランニング!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日から2月10日までランニング週間でした。
みんな寒さに負けず一生けん命走っていました。体力もつけて、
寒さに打ち勝つ元気な子どもに育ってほしいですね。
みんな、よくがんばってくれました。

かがやき学級発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
支援学級の児童を紹介する行事をいくつか設けています。2月は、貝塚市のなかよし学習発表会に向けて、学校のみんなにも演技を観てもらいました。今年は、アルゴリズム行進・体操と「かぼちゃ」の曲をたいこをまじえて演奏しました。『楽しい体操だった』『元気があっておもしろかった』など、感想と励ましの言葉をたくさんもらいました。支援学級児童の励みになりました。

東小学校の芝生でもよく見かける、この鳥は?

画像1 画像1 画像2 画像2
上の写真のような鳥を、東小学校の芝生でもよく見かけます。みなさん、ご存知でしょうか?名前は 『ハクセキレイ』 スズメ目セキレイ科の小鳥です。長い尾が特徴です。「チッチュイ、チッ、チュイ」と鳴きます。チョンチョンと尾を振りながら歩く姿がかわいいですよ。1年中、いつでも見ることができます。東小学校を訪れの際は、ぜひ一度、のぞいてみて下さいね。

今年もいっぱいつきました!! もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
もちつき大会の季節がやってきました。今年も、子どもたち約300人・お手伝いスタッフ約50人・付き添いの保護者の方々約70人・合計400人以上の方々が参加。もちつき&もち丸めコーナーは、全部で十ヶ所。とにかく、すごい熱気です!!天気も良く、地域のみなさんとともに楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた参加者のみなさん、誠にありがとうございました。また、来年も参加してくださいね!!

日曜参観・音楽発表会 参観ありがとうございました。

画像1 画像1
日曜参観、ならびに音楽発表会には、多数の保護者およびご家族のみなさまに参観いただき、ありがとうございました。音楽発表会では、演奏の前後には盛大な拍手をいただき、そして演奏中も熱心に子どもたちを見まもりいただき、本当にありがとうございました。保護者・地域の人たちの温かい雰囲気の中で、子どもたちは、よい緊張感・やりきった満足感と達成感を感じ取り、また一つ成長したことと思います。今後もご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1食1食を大切にしよう!〜栄養のバランスが大切です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームでは、クラス単位で給食を食べた後、5〜10分で栄養の話をしています。日本では、1年間に一人平均約40食のインスタントめんが食べられています。平均ですから、若い世代はもっと多いということです。空腹を満たすために手軽に食べられるインスタントめんですが、おなかがすくということは体が栄養をほしがっているということです。おなかに何かを入れてごまかすのではなく、1食1食が体をつくっていることを頭におき、栄養のバランスを考えて食べてほしいです。家庭科で栄養について学習している5年生に、インスタントめんを食べるときも気をつけようという話をしました。ご家庭でも声かけをお願いします。

芸術の秋 感じよう 伝えよう 響きあう楽しさ すばらしさを

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/18(月)に音楽集会がありました。『おどるポンポコリン』を全校児童で歌いました。演奏は音楽委員さんたちです。演奏の練習は難しくて大変でしたが、みんなの歌声に助けられて無事終えることができました。
 次は音楽会!! あと1ヵ月です。それぞれの学年で一生懸命練習にとりくんでいます。音楽会当日の様子は、またお知らせしていきます。 みなさん、お楽しみに!!

本へのすてきな招待状 届けてもらってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい暑さだった夏も過ぎ、お祭りも無事に終わって、いよいよ秋本番です。教室にもさわやかな風が通り、じっくり本を読める季節になりました。10月27日(水)〜11月9日(火)は『読書週間』 学校でも本に親しむ時間を大切にしていきたいと考えています。
 さて、ご存知の方も多いと思いますが、東小学校では、PTAの有志のお母さん方が『ペパーミント』というサークルをつくり、毎週火曜日に第2図書室での絵本の読み聞かせや、各クラスに入りこんでのブックトークなどの活動をして下さっています。お天気にもよりますが、多いときにはカーペットからあふれるくらいの子どもたちが、キラキラ輝く瞳で、絵本に見入っています。
 お気に入りの一冊が見つかるといいな!

運動会 熱いご声援、はげまし、ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れの中、今年も無事、運動会を行うことができました。多くの保護者、地域のみなさんのご声援に、子どもたちも充実した一日を送ることができたと思います。PTA競技については、今年度より新種目に変更したこともあり、準備・進行など、たくさんのご協力をいただきました。また、運動会全体に関する準備・片付けにもご尽力いただきました。PTA実行委員さん、会員活動委員さん、参加いただいた保護者のみなさん、誠にありがとうございました。

東小の和太鼓がリニューアルしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)、東小学校の和太鼓の皮を張り替える作業を行いました。地域の方のご協力のもと、この日は約2時間の作業。すてきな音色が響く、いい太鼓が仕上がりました。26日(日)の運動会では、3年生団体演技や応援合戦などで使用します。リニューアルされた太鼓の音色を、ぜひお聞きください!!

子ども広場100回記念 〜芝生ライブイベント〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(土)10時から、『子ども広場100回記念 〜芝生ライブイベント〜』が開催されました。子どもから大人まで、約350人が参加。二中太鼓サークル「魂」のオープニング演奏から始まり、記念セレモニー、アトラクションなど・・・。2000年1月にスタートした当時の様子を振り返りながら、地域のみなさんとともにお祝いすることができました。参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました。これからも『子ども広場』に、あたたかいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

グリーンカーテンにチャレンジ!!(続報)

画像1 画像1
 6月12日にこのコーナーでお知らせした『グリーンカーテン』8月30日現在の様子は、右の写真のようになっています。あんなに小さかった苗がみごとに変身。葉やつるが大きく成長し、今では2階部分を越える(約10m)ほどの高さになっています。9月からは2学期がスタート。『グリーンカーテン』のおかげで、少しでも清涼感を味わうことができればいいですね。

7月子ども広場 『流しそうめん』

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっかり夏の子ども広場の定番行事となりました『流しそうめん』今年で、9回目をむかえました。地域の方々のご協力のもと、継続的に実施することができています。
 太陽がきらきらとかがやく、まさに「夏まっさかり」の暑い中でしたが、水の流れとともに流れてくるそうめんのおかげで、ちょっとした清涼感を味わうことができました。

7/5(月) 七夕集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 『ささ〜の〜は〜 さ〜らさら〜 ・・・』 かがやきのみなさんの合奏にあわせて、七夕の歌を歌いました。今回、七夕かざりに使用した竹は特別大きく、高さは約5m。2本作成しました。毎年、歴代PTA会長のみなさんのご協力により、実現しています。
季節感を感じる、さわやかな時間を過ごすことができました。

6月12日(土)『第98回 子ども広場』

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の到来を感じさせるようないい天気の中、第98回子ども広場が開催されました。
今回の講座は、『キックターゲット』『初夏のたこあげ』『でんでんだいこ作り』『マイ・ハンガー作り』『アイロンビーズ』『フルーツしらたま』の全部で6つ。どの講座でも楽しい時間を過ごすことができました。
 毎月1回おこなわれる『子ども広場』は、「できるときに」「無理なく」「楽しく」を合言葉に学校行事とは別の『東校区ふれあいネットワーク』の活動です。これからもどうぞ、気軽に半日お過ごしください。

グリーンカーテンにチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 貝塚市とも連携し、『グリーンカーテン』にとりくんでいます。自分たちにできる『エコ活動』のひとつとして、今回、2年生の子どもたちがアサガオの苗を植えました。うまく育つといいですね。小さな苗がどれだけ大きく育つのか、とても楽しみです。また続編もお伝えする予定です。

ハート交流館『子どもまつり』に参加しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな天気の中、ハート交流館で『第30回こどもまつり』が開催されました。
第一部は舞台発表。和太鼓演奏、歌、ダンスなどが披露されました。第二部は模擬店。
それぞれ工夫されたお店ばかりで、大にぎわいでした。東小PTAからは、文化人権委員会の方々にご協力いただき、『わなげ』コーナーを設置。珍プレーあり好プレーありの楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいたみなさん、誠にありがとうございました

5/18(火)よりクラブ活動がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生の児童を対象とした『クラブ活動』 毎月2回程度、火曜日の6時間目に行われます。今年のクラブも運動系・文化系など様々です。計14種類のクラブ紹介が、5/7(金)の1時間目に行われました。現在、アンケート結果を集約中。5/18(火)より、スタートします!!その様子は、また次回お知らせします。

こいのぼり(2010バージョン)完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
『やねよ〜り〜 た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜 ・・・』
東小学校では、毎年この時期に、『こいのぼり集会』を開いています。
今年のこいのぼりは、新1年生のみなさんとかがやき学級のみなさんとの合作で完成しました!! 完成したこいのぼりは、5/10(月)の集会後、しばらく校内に掲示する予定です。みなさん、見に来てくださいね!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987