最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:59
総数:665711
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

4月子ども広場フェスティバル

新入生歓迎子ども広場フェスティバルが、4/25(土)10:00からおこなわれました。子ども広場も今回で90回目を数え、節目の子ども広場でしたが、朝から強い雨が降り続くあいにくの天候でした。しかし、900名近い参加があり、各コーナーは元気もりもり、熱気につつまれました。
参加費は100円ですが、新入生親子は無料。2時間あまりでしたが、楽しいひとときを過ごしてくれたのではないでしょうか。50名近いスタッフのみなさんも、早朝よりありがとうございました。来年度はぜひ、いい天気の中でおこないたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童数・学級数

2009年4月8日現在、児童数709、家庭数535、の規模になっています。
画像1 画像1

日課表

今年度から、そうじ時間5分前に予鈴をならすことにしました。
5時間授業の日は3:00下校、6時間授業の日は3:50下校です。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も初々しい123名の新入生がまた東小学校にやってきました。入学式では少し緊張気味でしたが、すぐに慣れてきた元気な声が教室内外から聞こえてきました。保護者のみなさまとともに、一日一日、少しずつ成長のあゆみをすすめてまいりたいと思います。


2008年度 卒業式

春の日射しがまぶしいくらいの晴天のもと、2009年3月18日、卒業式がおこなわれました。証書授与、よびかけ、合唱とすすむにつれ、子どもたちの表情もますますひきしまっていき、最後の「旅立ちの朝に」の合唱の時には、ピークを迎え涙する場面もありました。また、子どもたちの姿を見て、あらためて6年間の成長に保護者のみなさんも職員も目頭が熱くなりました。春からはそれぞれ新しい環境での、さらなる飛躍を願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校大なわ集会

画像1 画像1
仲間づくりと体力向上のために、児童の体育委員会主催で「全校大なわ集会」がおこなわれました。内容は、3分間でどれだけの回数をとべるかを数えるもので、1年は「なみとび」2〜6年は「8の字とび」をしました。結果発表はクラス単位で行いましたが、高学年では100回をこしているクラスが続出で「すごいなあ」という大きな歓声に包まれました。当日の結果もですが、当日までの練習にも熱がこもり、仲間づくりのよい機会となりました。

2月子ども広場 葛城耐寒登山

春一番が吹き荒れ、開催があやぶまれましたが、朝には雨もあがり、しかしながら深い霧につつまれまながらの登山となりました。
さて今回は、新しく「子ども広場ののぼり」を作成し、それをシンボルとして上りました。また、お昼の炊き出しも例年豚汁でしたが、今回はPTA会長特製「ラーメン」でした。油かすからだしをとった太麺のラーメンでしたが、これが参加者の疲れを大変いやしてくれました。フランクフルトも出て子どもたちも大喜び。スタッフのみなさんのおかげで、充実した登山となりました。
途中、険しい場所がいくつかあり、親子で悪戦苦闘する姿もみられましたが、よき思い出になってくれたのではないかと思います。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紙しげん エコ活動

画像1 画像1
「紙しげん」という右のような表示板を作り、学校全体で紙ゴミを捨てないで、資源として残すとりくみをすすめています。
 各クラス単位で、学級内で出た「紙資源」は、すべて箱にためていき、毎週水曜日にリサイクル業者の方に引き渡しています。
 とりくみを始めて数週間が経過しましたが、早速従来の一般ゴミは減り、逆にたくさんの「紙資源」を生み出すことができています。
 紙資源として出したものは、トイレットペーパーや再生紙として、また学校に支給していただくことになっています。

第87回 12月子ども広場「もちつき大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、何とか晴れて無事おこなうことができました。今年は昨年以上にたくさんの参加者と保護者スタッフが集い、盛大におこなうことができました。本校区のもちつき大会のウリは、なんと言っても「蒸す→つく→丸める→そして食べる」の一連の流れをすべて子どもたちが体験できるところです。子ども、保護者、地域のみなさんが一同に介して、にぎやかに楽しいひとときを過ごすことができました。ご尽力いただいたスタッフのみなさん、大変ご苦労さまでした。
(参加内訳:子ども356名、スタッフ・教職員104名 合計460名)

運動会 〜思い出に残る熱い一日に〜

少し肌寒いくらいで、午後からはぽつぽつ雨も降ってきましたが、9/28(日)運動会をおこなうことができました。
児童会が決めた今年のスローガン「思い出に残る熱い一日に」、ということばどおり、子どもたちは力を十分に発揮し、がんばった運動会となりました。
また、たくさんの保護者、地域のみなさんのご声援によって、子どもたちも充実した一日を送ることができたことと思います。
そして、準備やかたづけに尽力いただいたPTA実行委員のみなさんや保護者のみなさん、大変ごくろうさまでした。ありがとうございました。(写真上 5年「キング・オブ・ソーラン)(写真下 6年「ドラマチック東校」)
画像1 画像1
画像2 画像2

100周年記念 子ども広場フェスティバル

晴天のもと、4/27(日)4月恒例の子ども広場フェスティバルが開催されました。今年は100周年記念でもあり、各町会からも多数参加いただき、いつもの倍の21個の出店を得ておこなわれました。当日は、子ども約600名、おとな約700名、合計約1300名の参加がありました。東校の100年を、みんなで祝うことができた記念すべき一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいネットワークの活動内容

・子ども広場の企画、運営(原則第二土曜日の午前開催)
・ふれあいセンターでの交流活動(ビーズアクセサリーサークルなど)
・PTAサークル活動との連携(ソフトボールチームなど)
・地域機関誌「ほっと通信」の発行(校区に全戸配布)
・スタッフ交流機関誌「ほっとほっと」の発行
画像1 画像1

東校区ふれあいネットワーク 体制

○会 長
 東校PTA・前会長
○副会長
 東校PTA会長
 ハート交流館 館長
○事務局
 東校PTAOB  東校PTA・元会長  東校PTA副会長
 ハート交流館    東校職員
○会 計
 東校職員より1名
○会計監査
 東校区福祉委員会、東校PTAOB会「やなぎ会」 より各1名
○運営委員
 東校PTA  東校PTA女性副会長の会「和(なごみ)の会」  
 ボーイスカウト  貝塚市消防団第二分団
 福祉ボランティア   子ども会育成会   ハート交流館
 東校区青少年指導員  家庭教育学級「ほほえみ学級」
 ほか、地域在住のみなさん
○協賛支援団体 
 東校区福祉委員会 東校PTAOB会「やなぎ会」

東校区ふれあいネットワーク規約

[名称]
第1条 
この会は「東小学校区ふれあいネットワークjといい、事務所を貝塚市立東小学校ふれあいセンターに置く。

[目的]
第2条 
この会は、地域・学校・家庭が共同して、子育てに関わっていくという地域教育コミュニテイづくりを目指す。

[構成団体]
第3条
この会は、以下の二部門によって構成する。
    ・「ふれあいセンター」を活用する団体、講座生、自主サークル
    ・子ども広場運営に関わる団体・機関代表及び個人参加者

[委員会]
第4条 
この会に関わる団体・機関の調整を図り、子ども広場などの企画・運営を行うために、「東小学校区ふれあいネットワーク委員会」を設ける。

[委員会役員]
第5条 
この委員会は、以下の役員・委員を置く。
    ・会 長     1名
    ・副会長     若干名
    ・事務局員    若干名
    ・委 員     若干名
    ・会 計     1名
    ・会計監査    2名

[役員の任期及び任務]
第6条 
役員の任期は1ヵ年とする。但し、再任は妨げない。
役員の任務は次の通りとナる。
(1)会長は、東小学校区ふれあいネットワークの育成を図るために、ふれあいネットワーク委員会を招集し、この会の目的進成を図る。また、この会を代表する。
(2)副会長は、会長を補佐し、会長に何かある時は、代理を務める。
(3)事務局員は、東小学校区ふれあいネットワークを運営するための日常的な事務及び計画・運営を行う。
(4)会計は、この会の収入支出を記録し、領収書と共に保管する。
(5)会計監査は、会計を監査し、その結果を東小学校区ふれあいネットワーク委員会において、報告する。

[会計]
第7条 
この会の経費は、寄付金及びその他の収入によって収支する。
この会の経費は、第2条の目的達成のため以外には使用できない。
この会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日とする。

[付則]
本会則は、2000年 8月 1日より施行する。
本会則は、2002年 4月 1日より施行する。

子ども広場とは

2000年1月当時、東校PTA・東校区子ども会育成会・東校区青少年指導員・東青少年会館(現ハート交流館)・五日制指導員の方々で、少しでも創造的な活動の場(東校区子ども広場)を設けることで、子どもたちがいろんなことに興味・関心をもち、また、異なる学年の子との交流を通し、コミュニケーション力や人との協調する力をつけていくことが、今こそ大切であると考え、始まりました。
 そして、地域の方々のご協力を得て、子どもたちがいろいろな活動のできる講座を、月1回第2土曜を基本として「子ども広場」を開催しています。学校主催の行事というよりも、「東校区ふれあいネットワーク」の行事であります。
 現在78回(2007年11月現在)を重ね、まもなく100回目を迎えようとしています。「できるときに」「無理なく」「楽しく」を合言葉に、これからも学校と地域と協働ですすめていきたいと思います。

一人一役 しっかりそうじ

画像1 画像1
全校生全員が、一人につき1カ所分担を明確にして清掃活動をおこなっています。これによって、児童自身の目標がはっきりし、意欲を高めることをねらい取り組んでいます。

たっぷり遊ぶぞ 大休憩

画像1 画像1
業間に30分間の大休憩を取っています。本校の児童にとって、欠かせない、お楽しみの時間になっています。この時間帯を使って、PTAのボランティアサークルの方による「お話会」や全校生による「たてわり活動」をおこなっています。

入退場門づくり〜地域力に支えられて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の入退場門づくり。すべて保護者の方、地域の方の手作りでおこなわれました。このような強い絆で結ばれた「地域力」に支えられ、本校の子どもたちは安心して過ごすことができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987