最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:45
総数:234862
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

各種委員会

今日は、今年度初めての各種委員会を放課後開きました。
1〜3年生の委員が集まって、学校をよくするためにそれぞれの分野で考えたことを実行していきます。今年はどんな活動をみんなで考えたか、これから楽しみです。
どこの委員会も3年生が中心になって進めていました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行の取り組み開始!

3年生は修学旅行の取り組みが始まりました。
今日は、そのお知らせプリントを配布しています。
お返事が必要なプリントですので、ご確認よろしくお願いします。

1年生のクラブ体験の予定を配布しました。

再び全校集会がリモートになりました。
部活動についてのお知らせを配布しています。
1年生はまだ体験が途中だったので、延期して体験を実施します。あわてずにそれから決めてください。
文書は配布文書一覧からも見ることができます。

画像1 画像1

貝塚市立学校における新型コロナウイルス感染への対応について

本日、貝塚市からの文書を配布しています。
配布文書一覧からご確認ください。
本校でも部活動については原則休止とし、公式戦がある部活動のみ、時間を短縮して行っています。1年生のクラブ体験も期間中休止となります。
1年生のクラブ体験等についての今後の予定については、19日月曜日にお知らせいたします。

5月13日の進路説明会、修学旅行説明会の案内

今日は、進路説明会の案内(全学年対象)と3年の修学旅行説明会(3年保護者対象)の案内をいっしょに配布しています。ご確認ください。

朝の読書が始まりました

今日から毎日の朝の読書が始まりました。
8時25分から10分間、静かに本に向かいます。
先生も読んでいます。落ち着いて朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へのお知らせ(4月22日の予定について)

4月22日のPTA総会は、紙面開催にすることといたします。同じ日の授業参観、学年懇談会も中止にいたします。
詳細については、本日プリントを配布しています。配布文書一覧からもご確認いただけますので、よろしくお願いします。

1年生への五中紹介

本日は生徒会執行部は大忙し、5時間目は1年生へのオリエンテーションです。五中の行事を紹介した後、みんなで楽しめるゲームを行いました。1年生も一生懸命ゲームに参加していました。
6時間目はクラブ紹介、明日から体験期間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の生徒会スローガン発表

今日の全校集会では、生徒会執行部から、今年の生徒会スローガンの発表がありました。
「五中魂 始動!〜燃えろ 五中の切り替えスイッチ〜」自分たちのもちあじを活かして、さらに伸びていこうという気持ちをこめたメッセージです。画面ではわかりませんが、発表の仕方もとても工夫されていました。
画像1 画像1

交通安全週間

交通安全週間が始まっています。校区の各場所で、多くの方々が登校途中で、見守ってくださっています。ありがとうございます。写真は五中横のせせらぎの横断歩道のところの様子です。
画像1 画像1

離任式

2,3年生は、6時間目に、この春に転勤された先生とのお別れの会を持ちました。
3人の先生から直接メッセージをいただき、遠くへ転勤された先生からはビデオレターでメッセージをいただきました。お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食始まりました

今日から、学活や授業が本格的に始まりました。給食も始まりました。
感染対策のため、前を向いて、一人ずつの机にパテーションを取り付けての給食をしています。今はにぎやかな給食タイムとはいかないですが、しっかり食べて、午後の活動も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

出席停止の取扱いについて

今年度の出席停止の取扱いについて、8日にプリントを配布しています。
配布文書一覧の保健だよりの欄からもご覧いただけます。
また、登校許可書とインフルエンザによる出席停止報告書は、それぞれホームページ右側からダウンロードできます。

保護者の皆様へ 気象警報発令時・地震発生時の対応について

本日、水色のB5版の用紙で、「暴風警報・特別警報発令時における臨時措置、および地震発生の場合の緊急措置について」保存版を配布します。ホームページの配布文書にも掲載していますので、ご確認よろしくお願いします。ご家庭で掲示していただくなど、よろしくお願いいたします。

始業式

始業式を行いました。
新しいクラスや担任の先生の発表がありました。
生徒会からは、新1年生への歓迎の挨拶がありました。今日、初めて1〜3年生がそろっての集会です。式の後は、各教室での学活。
教科書も配布しました。一年生は特に重かったと思います。
ご家庭への連絡プリントもたくさん配布しています。おうちでもご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

さわやかな青空のもと、令和3年度入学式を開催しました。
新しい1年生が五中の仲間入りをしました。
まだまだ緊張していることと思いますが、明日は2・3年生の先輩と一緒に始業式です。
いろいろなことを教えてもらって早く中学校生活に慣れて、楽しんでください。
画像1 画像1

新1年生の生徒・保護者の皆様へ(入学式についての追加連絡)

4月7日の入学式では、感染予防対策のため、以下の点についてご協力をお願いします。
 ・参加の皆さんは、マスクの着用をお願いします。
 ・保護者の皆様の参加は、1家庭2名まででお願いします。
 ・今回、ご来賓、在校生の参加は無し(代表のみ参加)とさせていただいています。保護者のご参加も1家庭2名まででお願いします。
 ・保護者の皆様も、上履きをご持参ください。
 ・体育館は換気のため、入り口や窓を開放しています。
 ・当日、発熱など体調が悪い場合は出席をお控えくださいますようお願いします。

新2年生の皆さんへ

新2年生の皆さんは、明日4月6日は、朝8時50分集合で、入学式の準備をします。
体操服で体育館に集合してください、靴は上靴をもってきてください。
また、7日は、片付けもあります。午後3時に集合ですので、予定しておいてください。

入学式について

4月7日(水)入学式を行います。
開式は午後1時30分、保護者の方は1時20分までに体育館に入場できるように、玄関でクラス発表を確認して受付をしてください。午後1時から受け付けは行っています。受付では就学通知書を提出してください。
新入生の皆さんは、受付の後、まず教室に入ります。その後、みんなで体育館に行きます。
持ち物は、筆記用具、上靴、カバン(プリントが入る程度)をもってきてください。




画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 生徒議会・耳鼻科検診・尿検査予備日
4/23 身体測定
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

その他

給食献立表

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873