最新更新日:2024/03/23
本日:count up36
昨日:45
総数:234895
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

卒業アルバムは明日配布です

32期生の卒業アルバムが届きました。
お知らせしていたように、明日、8時30分から17時の間に、五中職員室で配布しています。お渡しするのは、本人、または保護者の方に限ります。
大きさは、写真のように、24×32センチです。入れるカバンを用意してきてください。ご協力、よろしくお願い致します。
明日取りに来られない方は、後日、自宅に送るということになっています。

画像1 画像1

3月25日〜4月7日の電話対応について

3月25日〜4月7日、
学校の電話対応時間は、
8時20分〜16時50分となります。
よろしくお願いします。

修了式

今日は、令和2年度修了式を行いました。
久しぶりに体育館で集まりました。今年はいろいろ大変でしたが、みんなよく頑張りました。春休みも元気で過ごしましょう。
学年だよりもアップしています。
画像1 画像1

1,2年生のクリーン作戦

3学期の終了を明日に控え、1.2年生でのクリーン作戦を実施しました。
教室や廊下の床や壁を磨いていきます。一時間、どのグループも一生懸命取り組んで、ピカピカの床になりました。そのあと、生活向上委員会の人たちがワックスがけを行って、さらに美しくなりました。みんな、よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号

本日学校だより3月号を配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけます。

卒業式

第32回卒業証書授与式を行いました。
49名の卒業生がそれぞれの未来へ旅立っていきました。
みんなで、応援しています。頑張れ、第32期生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

3年生の卒業を明日に控えた今日、3学期になってからはじめて、全学年が体育館にそろいました。短い時間ですが、送る会を行いました。
3年生へ、ブラスバンドの演奏、1.2年生の歌をビデオで贈りました。そのあと手作りの写真たてが贈られました。3年生からは、1.2年生へのメッセージがありました。明日の卒業式には在校生は参加できないので、このメッセージは、1.2年生に贈る、3年生からの最後のメッセージとなりました。
午後からは、1,2年生が全員で会場の準備を頑張ってくれました。
明日は卒業式です。案内は、配布文書一覧でご覧いただけますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後のクリーン作戦

3年生は、最後のクリーン作戦に取り組みました。教室やフリールーム、理科室では、床をピカピカに磨いていきました。調理室では、ガスコンロなどをピカピカに磨いていました。どこの部屋も一生懸命に、先生たちと楽しそうにやっているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レク大会

1年生は、春のデイキャンプも冬のスキー合宿も今年は行けなかったので、学年の最後の思い出にと、学年レク大会を行いました。自分たちで企画した体育館や運動場でのレクを楽しんだ後は、二色の浜まででかけて、班でサンドアートに取り組みました。午後からは天気も良くなったので、気持ちよくとりくめました。いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生LGBTQについて学ぶ

2年生では、LGBTQについての学習を進めてきました。
今日は、そのまとめに、当事者の方からお話を聞かせていただきました。質問もしながら、いろいろな疑問に答えていただき、貴重な機会となりました。
画像1 画像1

iPadを使ってみました

3年生と2年生のクラスで、iPadを使っての授業がありました。
初めて一人一台を使っての授業で、楽しそうでした。これから、いろいろな活用ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日全校集会でiPadを使用する説明

1日の全校集会も、リモートで開催、絵画展の表彰を行いました。
また1日から順次、iPadを使用していくことになりました。貝塚市からの保護者の皆様への説明プリントを配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけますので、ご確認ください。

3年生 最後の聴き取り学習

3年生では、セクハラ、デートDVの学習をこの間行っていました。セクシュアルマイノリティの人権についての学習も含め、まとめの時間として、LGBT当事者の方からお話を聞かせていただきました。
これからもっともっとたくさんの人と出会っていく3年生に、たいせつなメッセージをいただきました。
画像1 画像1

22日本日の全校集会では

今日の全校集会では、中学校給食に関わっている栄養教員の方に来ていただきました。食事の時の挨拶のお話をはじめ、給食を計画していく時にたいせつにしていることについて教えていただきました。今日の給食もおいしくいただきましょう。
ホームルーム委員会と広報委員会からは、3年生の卒業に向けての取り組みについて連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日 1年生命の学習

19日、1年生は、命の学習で、産婦人科勤務の助産師の方からお話を聞かせていただきました。助産師としての経験をお話しいただくとともに、子どもたちにとっても温かいメッセージをいただきました。
画像1 画像1

生徒議会

今日は今年度最終の生徒議会、各委員会からの報告と1年間の活動の振り返りがありました。生徒会も委員会も毎月目標を立て、達成できたかどうかも検証していました。コロナ禍の中でいろいろ工夫して取り組んできた1年、五中を居心地よく盛り上げていくために、がんばりました。次はどんなアイデアを出して五中をつくっていくか、これからも活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活向上委員会では

生活向上委員会では「みんなにやさしいトイレにするために」取り組みをおこなっています。みんなから募集した標語をポスターにして校舎内トイレに掲示しています。玄関にはその紹介をしています。
各トイレには、それぞれ作成したポスターがあります。きれいに使っているトイレ、スリッパが並んでいると、みんな気持ちよく使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の全校集会では

今日も月曜日で全校集会、市内の作品展の表彰や図書委員会からは新しく入った本の紹介がありました。持っている本もみんなに見えます。米田先生のお話もあり、教室では、資料を見ながら話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の全校集会では

全校集会は今週もリモートです。広報委員会から取り組みのお知らせと、選挙管理委員会からは自分たちで取材し作成したビデオを使って新しい生徒会執行部の活動の様子紹介がありました。
今週は大阪の私立入試があります。3年生は緊張の中ですが、落ち着いてこれまで積み重ねてきた力をしっかり発揮してきてほしいです。
写真は玄関先の水仙です。ビオラもこのところぐんぐん大きくなってきました。
春は確実に近づいてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2

小6中学校の授業体験

小6の中学校体験も3回目となりました。今回は中学校の先生の授業を受けました。社会と数学に分かれて行いました。放課後は生徒会のメンバーから五中生活についての説明がありました。五中の先生紹介やテストについての説明がありました。イメージできたでしょうか?教科で先生が違うのでいろいろな先生の授業を受けることになります。休み時間は体育館や多目的室などいろいろ活動できる場所があります。部活動もあります。中学校ならではのこと、他にもたくさんあります。6年生の皆さん、中学校での生活を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873