最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:33
総数:236282
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

3年生を送る会

3年生の卒業を明日に控えた今日、3学期になってからはじめて、全学年が体育館にそろいました。短い時間ですが、送る会を行いました。
3年生へ、ブラスバンドの演奏、1.2年生の歌をビデオで贈りました。そのあと手作りの写真たてが贈られました。3年生からは、1.2年生へのメッセージがありました。明日の卒業式には在校生は参加できないので、このメッセージは、1.2年生に贈る、3年生からの最後のメッセージとなりました。
午後からは、1,2年生が全員で会場の準備を頑張ってくれました。
明日は卒業式です。案内は、配布文書一覧でご覧いただけますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後のクリーン作戦

3年生は、最後のクリーン作戦に取り組みました。教室やフリールーム、理科室では、床をピカピカに磨いていきました。調理室では、ガスコンロなどをピカピカに磨いていました。どこの部屋も一生懸命に、先生たちと楽しそうにやっているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レク大会

1年生は、春のデイキャンプも冬のスキー合宿も今年は行けなかったので、学年の最後の思い出にと、学年レク大会を行いました。自分たちで企画した体育館や運動場でのレクを楽しんだ後は、二色の浜まででかけて、班でサンドアートに取り組みました。午後からは天気も良くなったので、気持ちよくとりくめました。いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生LGBTQについて学ぶ

2年生では、LGBTQについての学習を進めてきました。
今日は、そのまとめに、当事者の方からお話を聞かせていただきました。質問もしながら、いろいろな疑問に答えていただき、貴重な機会となりました。
画像1 画像1

iPadを使ってみました

3年生と2年生のクラスで、iPadを使っての授業がありました。
初めて一人一台を使っての授業で、楽しそうでした。これから、いろいろな活用ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日全校集会でiPadを使用する説明

1日の全校集会も、リモートで開催、絵画展の表彰を行いました。
また1日から順次、iPadを使用していくことになりました。貝塚市からの保護者の皆様への説明プリントを配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけますので、ご確認ください。

3年生 最後の聴き取り学習

3年生では、セクハラ、デートDVの学習をこの間行っていました。セクシュアルマイノリティの人権についての学習も含め、まとめの時間として、LGBT当事者の方からお話を聞かせていただきました。
これからもっともっとたくさんの人と出会っていく3年生に、たいせつなメッセージをいただきました。
画像1 画像1

22日本日の全校集会では

今日の全校集会では、中学校給食に関わっている栄養教員の方に来ていただきました。食事の時の挨拶のお話をはじめ、給食を計画していく時にたいせつにしていることについて教えていただきました。今日の給食もおいしくいただきましょう。
ホームルーム委員会と広報委員会からは、3年生の卒業に向けての取り組みについて連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日 1年生命の学習

19日、1年生は、命の学習で、産婦人科勤務の助産師の方からお話を聞かせていただきました。助産師としての経験をお話しいただくとともに、子どもたちにとっても温かいメッセージをいただきました。
画像1 画像1

生徒議会

今日は今年度最終の生徒議会、各委員会からの報告と1年間の活動の振り返りがありました。生徒会も委員会も毎月目標を立て、達成できたかどうかも検証していました。コロナ禍の中でいろいろ工夫して取り組んできた1年、五中を居心地よく盛り上げていくために、がんばりました。次はどんなアイデアを出して五中をつくっていくか、これからも活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活向上委員会では

生活向上委員会では「みんなにやさしいトイレにするために」取り組みをおこなっています。みんなから募集した標語をポスターにして校舎内トイレに掲示しています。玄関にはその紹介をしています。
各トイレには、それぞれ作成したポスターがあります。きれいに使っているトイレ、スリッパが並んでいると、みんな気持ちよく使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の全校集会では

今日も月曜日で全校集会、市内の作品展の表彰や図書委員会からは新しく入った本の紹介がありました。持っている本もみんなに見えます。米田先生のお話もあり、教室では、資料を見ながら話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の全校集会では

全校集会は今週もリモートです。広報委員会から取り組みのお知らせと、選挙管理委員会からは自分たちで取材し作成したビデオを使って新しい生徒会執行部の活動の様子紹介がありました。
今週は大阪の私立入試があります。3年生は緊張の中ですが、落ち着いてこれまで積み重ねてきた力をしっかり発揮してきてほしいです。
写真は玄関先の水仙です。ビオラもこのところぐんぐん大きくなってきました。
春は確実に近づいてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2

小6中学校の授業体験

小6の中学校体験も3回目となりました。今回は中学校の先生の授業を受けました。社会と数学に分かれて行いました。放課後は生徒会のメンバーから五中生活についての説明がありました。五中の先生紹介やテストについての説明がありました。イメージできたでしょうか?教科で先生が違うのでいろいろな先生の授業を受けることになります。休み時間は体育館や多目的室などいろいろ活動できる場所があります。部活動もあります。中学校ならではのこと、他にもたくさんあります。6年生の皆さん、中学校での生活を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより2月号発行

昨日、学年だより2月号を配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけます。

人権ボランティア委員会では

人権ボランティア委員会では、各クラスのいいところ新聞を掲示しています。
画像1 画像1

1年生 多面体の授業

1年生の数学では多面体を取り扱っていました。
実際に作ってみて、その特徴を観察してノートにメモしています。
実物を見ると、発見があります
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は学年末テスト

今週、3年生は最後の学年末テストの真っ最中です。
頑張っています!
画像1 画像1

進路だより第21号

進路だより第21号を発行しています
配布文書一覧からご覧いただけます

今週の全校集会

今日の全校集会もリモート開催。
広報委員会からCDの紹介、給食週間の話などがありました。
生徒会執行部3年生の退任のあいさつがありました。3人とも自分の言葉でしっかりあいさつをしていました。新しい1,2年生の役員の任命も行いました。
3年生お疲れさま、そして1,2年生新執行部の人たち、これから頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式予行・準備
3/12 卒業式

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

給食献立表

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873