最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:28
総数:236352
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

重要 保護者の皆様へ 追加連絡

【連絡1】大阪府からの図書カードが、本日学校に届きました。
明日5月1日8時30分〜17時、または、7日と8日(8時30分〜18時)に、保護者の方で受け取りが可能ですので、学校へお越しください。事前連絡も不要です。
お急ぎでない場合は、11日以降でもかまいません。学校が再開でない場合は、後日の家庭訪問の際にお渡しする予定です。
【連絡2】
すでに4月一回目の配布物でご案内しておりますが、就学援助の手続きについては、5月15日が締め切りとなっていますので、よろしくお願いします。

施設開放委員会の連絡(総会の延期)

施設開放委員会の皆様へ
5月10日まで臨時休業の延長となりましたので、体育施設の使用もその間できません。
5月8日に予定していた総会も延期となります。なお、今回の連絡は、市のスポーツ振興課より郵送で届けられますので、ご確認よろしくお願いします。

重要 5月10日までの臨時休業延長について

5月6日までの臨時休業の措置は、大阪府の通知を受け、貝塚市も5月10日(日)までの間、臨時休業を延長することになりました。5月7日と8日は、学校はお休みとなります。
5月11日以降の対応については5月7日または8日のホームページでお知らせいたします。ご確認よろしくお願いします。
なお、先日の配布プリントでお知らせしておりますが、7日に学校が再開しないということになりましたので、2,3年生で教科書の受け取りがまだのご家庭は、7日と8日の2日間(朝8時30分〜18時まで)に、保護者の方で来校していただきますようお願いします。この期間の受け取りが難しい場合は別途ご連絡ください。今日、明日も配布はできますのでその場合もご連絡ください。

訪問終了しました

昨日と今日で、全員のおうちに届け物に行きました。直接お会いできなかったおうちの方は、郵便受けに入れていますので、必ず届いているか確認をお願いします。教材以外にも、今のところのお知らせも入れていますので、見ておいてください。
5月以降の予定はまたHPでお知らせしますので確認してください。

授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

教育長からのメッセージ


1年生 数学 「正の数・負の数1」


1年生 理科 「ガスバーナーの使い方」


2年生 社会 「日本の気候1」


2年生 英語 「長文読解1」


1〜3年生 国語 「漢文基礎講座1」


1〜3年生 国語 「詩1」


1〜3年生 音楽 「和楽器基礎講座1」


1〜3年生 技術 「ゲームを作ろう」


重要 (再)来週の訪問について

すでにお知らせしていますが、来週27日、28日は、各家庭に配布物をお届けします。
27日は朝10時30分〜16時30分・28日は9時〜16時30分の間に伺いますのでよろしくお願いします。お留守の場合は郵便受けに入れますので、確認よろしくお願いします。

重要 家庭学習に使える教材配信のお知らせ

大阪府教育庁、大阪府教育センターより、「ことばの力」及び「力だめしプリント」等の配信について情報がありました。
いろいろな教材がありますので、家庭での学習に活用してください。

大阪府教育庁HP内「K小中学生に向けた家庭学習教材等について」
↓クリックするとそのページが開きます
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

大阪府教育センターHP内「臨時休業中の学習支援のページ」
↓クリックするとそのページが開きます
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

重要 来週の訪問について

1学期開始まりから休校が続き、2週間となります。五中の中庭の桜も散り、今は、キリシマツツジが真っ赤に咲いて、気が付けばハナミズキも花を咲かせています。生徒の皆さん、元気に朝から起きて過ごせていますか?
来週、27日(月)28日(火)の2日間、皆さんのおうちに配布物を届けに学年の先生でまわります。
27日は会議後のため10時30分以降〜16時30分くらいまで、28日は朝9時〜16時30分くらいまでの予定で全家庭に伺います。玄関先で声をかける程度で一瞬ではありますが、元気な顔をみることができればうれしいです。お留守の場合はポストに配布物を入れておきますので内容の確認をよろしくお願いします。
保護者の皆様も配布物のご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 3年生の皆さんへ

3年生の生徒・保護者の皆様へ

6月17日に令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)が実施される予定です。
大阪府教育庁ウェブページ(以下のURLを参照)に「令和2年度中学生チャレンジテストについて」が掲載されていますのでご覧ください。リーフレットは来週の配布物で各家庭に届ける予定です。

チャレンジテストリーフレット
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24765/003526...

また、「中学生チャレンジテスト復習教材」についても、次のURLに掲載されていますので、ご活用ください。

中学生チャレンジテスト 復習教材
 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen...



学習支援サイトの紹介です

臨時休業で利用できる学習支援サイト文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト」が4月に更新されています。家庭での学習に活用してください。


文部科学省HP「子供の学び応援サイト」中学校における学習支援コンテンツ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 【お知らせ】今年度の家庭訪問等について

13日、14日、全家庭に配布物等をお届けしています。保護者の皆様も一緒にご確認よろしくお願いします。
今後の行事については、学校再開後の状況により、さまざま変更しての実施になります。
4月の実施予定だった家庭訪問ですが、今年度は時間を設定しての家庭訪問は行いません。学期初めの連絡や相談が必要な場合は、休校期間中も個別に対応させていただきますので、ご遠慮なく、学校までご連絡ください。
PTA総会や授業参観、学年懇談会等につきましては、学校再開時にどのような形での実施になるか、お知らせいたします。
なお、3年生の修学旅行については、日程を延期して実施する方向で検討しています。5月中に延期日程等含め説明をさせていただく予定です。
今後も予定が変更になることが多いと思いますが、随時お知らせできる状況になりましたらホームページでお知らせしていきます。よろしくお願いいたします。


重要 【追加連絡】2,3年生の保護者の皆様へ

教科書についてご質問がありましたので、追加連絡させていただきます。
13,14日の連絡でもお知らせしていますが、新2,3年生の皆さんには、教科書は次の登校の機会に配布する予定です。
ですが、先に必要な場合は、学校へ連絡をいただき、保護者の方に受取りに来ていただくという形でお渡しすることは可能です。その場合は、事前に連絡をいただきますようお願いいたします。

重要 全学年の皆さんへ

昨日と今日の2日間で、全員のご家庭に訪問して配布物をお届けしました。お会いできなかったおうちは、郵便受けに入れてきています。内容の確認を、生徒の皆さんと、保護者の皆さんも一緒にお願いします。
もし、わかりにくいことやたりないものなどがありましたら、学校の方へ連絡してください。よろしくお願いします。

重要 新2・3年生の皆さんへお知らせ

新2・3年生の皆さんへ追加連絡です。
教科書については、生徒の皆さんが学校に登校する日に配布する予定です。13・14日は、ポストに入るプリント類などが中心になります。よろしくお願いします。

重要 新1年生の生徒・保護者の皆さんへ

新1年生の皆さん、入学式の後、すぐ休校となってしまいました。登校日も今は予定できない状態です。しばらくは、おうちで、入学式の日に配布した課題などを利用しできるところから学習にも取り組んでみてください。
新1年生の皆さんには、4月13日(月)・14日(火)の2日間で、学年の教職員が、各ご家庭に新しい学年のお知らせや配布プリントを届ける予定です。ご不在の場合はポストに入れさせていただきますので、内容をご確認ください。
お届けする配布物につきましては、保護者の方も必ずご確認をお願いします。
今後、必要に応じて、連絡物の配達や登校日を設ける場合は、ホームページでお知らせいたします。急な変更等でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 新2・3年生の生徒・保護者の皆さんへお知らせ

貝塚市のホームページでも発表されましたように、臨時休業中に予定していた登校日は当面実施しません。
新2,3年生の皆さんには、4月13日(月)・14日(火)の2日間で、新しい担任が各ご家庭に新しい学年のお知らせや配布プリントを届ける予定です。ご不在の場合はポストに入れさせていただきますので、内容をご確認ください。新しい担任が転任者の場合は、昨年度五中に在籍していた教職員も一緒に伺います。
お届けする配布物につきましては、保護者の方も必ずご確認をお願いします。
今後、必要に応じて、連絡物の配達や登校日を設ける場合は、ホームページでお知らせいたします。急な変更等でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 貝塚市のホームページから

貝塚市教育委員会からのお知らせが、貝塚市のホームページに記載されています。

【緊急事態宣言発令を受けた小学校・中学校・公立幼稚園の臨時休業および園児・児童の預かりについて】より
 「緊急事態宣言」発令を受け、貝塚市小学校・中学校及び公立幼稚園は、5月6日まで臨時休業します。また、当面の間、登校日や登園日は実施しません。という内容です。
 
大阪府教育長からのメッセージも右の配布文書一覧からご覧ください。
第五中学校の9日以降の対応については、次のページでお知らせします。

4月7日入学式

7日に入学式を行いました。
桜の花も満開の中、42名の新入生が元気に登校してきてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10日の新旧PTA委員会の中止について

令和元年度PTA役員様・学年委員長様
令和2年度役員候補者様
10日に予定していた新旧PTA委員会は中止いたします。
本日プリントをポストに入れていますのでご確認ください。
今後の予定は後日お知らせいたします。

重要 明日は休校です(始業式は中止です)

本日緊急事態宣言が大阪府にも出されることに先立ち、昨日大阪府教育庁から、「4月8日の学校における教育活動はすべて停止するように」との要請がありました。
そのため、貝塚市では、当初予定しておりました明日8日に実施する始業式は中止とし、学校を休校といたします。
なお、9日以降の学校の予定については、始業式や登校日等を含め、大阪府の指示を受け、本誌の対応を決定し、市や学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
急な変更で申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873