最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:28
総数:236354
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

小6クラブ体験その3

続いて、男子バスケット部、バドミントン部、美術工芸部です。全部の体験を終えた後、6年生からは、すごくよかった、楽しかった、という声を聞くことができました。中学生たちも、来年の部員獲得をめざし一生懸命でした。中学校に入ってからも、説明や体験はありますので、今日体験できなかったクラブもまたみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その2

クラブ体験、ブラスバンド部、バレー部、女子バスケット部です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その1

今日は、期末テスト最終日、午前中にテストが終わり、午後から久しぶりのクラブ活動です。そこに二色小学校の6年生が体験に来てくれました。まず、各クラブキャプテンからクラブの案内がありました。その後、各クラブの場所に分かれて体験します。今日は、一人2つのクラブを体験しました。
クラブ説明の要sと、サッカー部、野球部での体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日はマラソン大会です(案内配布)

本日、マラソン大会の案内を配布しました。配布文書一覧からご確認ください、応援よろしくお願いします。

2学期末懇談会の案内について

12月19日〜23日にある2学期末懇談会の案内を先週19日に配布しております。お返事の締め切りは、11月29日金曜日になっていますので、提出よろしくお願いします。配布文書一覧に文書も掲載していますので、ご確認ください。

生徒会主催、昼休みのドッジボール大会

今日は、前からドラえもんのThanks Boxで募集していた全校でできるレクレーション大会で、提案のあったドッジボールを行いました。
学年混合で虎チームと龍リームに分かれ、先生たちも入って、汗を流しました。3年生は特に体力が余っていた様子で、テスト前で勉強の忙しい中、いい発散になったようです。
応援に駆け付けてくれた人もいました。あっという間の昼休みでしたが、みんなで楽しめたいい時間になりました。
またやりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の集会

今日の集会では、税の作文の表彰がありました。
生徒指導からはスマホの使い方についての注意がありました。
終了後、生徒会からは、昼休みの全校レクレーションの参加者にルールなどの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちかど学級園その3

植え付けが終わったら、校区内の各施設にプランターを置きに行きます。二色小学校、浜手地区公民館、郵便局、おおぞらこども園、ちょっと遠いところでは自然遊学館にも3年生が運んでいきました。参加していただいた地域の方にも苗を持って帰っていただきました。ビオラはこれから春まで長く咲き続けてくれます。冬のパークタウンで、あちこちを彩ってくれると思います。各施設でも水やりなどお世話をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園その2

五中生、先生たち、地域の皆さん、二色小のみなさん、一緒にプランターに植え付け作業です。地域の皆さんに、植え付け方を教えてもらいながら、色の組み合わせも自分たちで考えながら、植え付けていきます。プランターは100個以上ありますが、これだけ集まるとあっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園その1

23日土曜日は秋晴、五中恒例のまちかど学級園を開催しました。
今日は、夏に小さな種から育てたビオラの苗をプランターに植えかえ、校区の施設に届ける日です。二色小学校の児童の皆さんもボランティアに参加してくれています。地域の皆さんも一緒に参加してくださっています。
まず、9時30分に人権ボランティア委員会の人が集合して、土を入れたプランターを並べて準備をしてくれました。そして、他に参加してくれるボランティアの生徒も集合して、10時から植え付け方を説明して開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はまちかど学級園を開催します!23日10時に開始!

明日は11月23日恒例のまちかど学級園を開催します。
あさ10時から11時に行っていますので、地域の皆さん、保護者の皆さんも、来て、ビオラの苗をお持ち帰りください。五中のビオラの苗は丈夫で育てやすいと評判です!!冬中咲いて町中を彩ってくれると思います。
町内の公共施設などにはプランターに植え付けて配布します。
たくさんの参加お待ちしています!
写真は委員会の生徒によるビラの苗の水やり活動です。明日この苗をプランターに植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちのおすすめの勉強方法

テスト前に入り、玄関には先生たちから聞いた教科の勉強法を掲示しています。取材してくれたのは選挙管理委員会です。参考にして、自分に合う方法をさがしてください、そして実行してください!
画像1 画像1

琴の授業

音楽では、和楽器の琴を勉強します。今日は、1年生がはじめて演奏?していました。各グループでなんとか曲になっているのを聞いてみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 地域の防災について

3年生は校外学習で神戸に行くなど防災学習を進めてきました。その学習の一環として、今日は、校区の二色の浜パークタウン防災専門委員会の方から地域防災についてお話を聞かせていただきました。
先日17日の日曜日にも、五中でパークタウン防災訓練が行われたところです。この地域では、東日本大震災の前から防災について地域で取り組んできています。中学生としてできることをしっかり考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業では

体育の授業では持久走の練習をしています。
自分の可能なペース、距離を考えながら毎時間走っています。
12月6日のマラソン大会では3キロを走ります。徐々に自分のベストのペースをつかみ、当日に備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業体験学習、お世話になりました

昨日、今日、2年生は職業体験学習にでかけました。
今年は33か所の事業所、専門学校等におせわになりました。
お忙しい中、生徒たちの体験を受け入れていただいた方々に感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会

第2回進路説明会を実施しました。
実際の高校生活の様子について、今年は府立岸和田高等学校と清明学院高等学校の先生にお越しいただき、お話をしていただきました。
その後、保護者対象の説明会を進路担当から行いました。貝塚市の奨学金担当の方も相談対応に来てくださいました。
来週は3年生の進路懇談会があります。本格的に来年の進路を決定していく時期になりました。いろいろな学校を自分で行ってみて確かめることもして、何を中心に頑張っていくのか、しっかり考えて決めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

昨日の校外学習の様子です。午前は人と防災未来センターで、防災学習。資料を見て、実際に阪神淡路大震災で被害にあわれた方のお話も聞かせていただきました。
午後は須磨海浜水族館へ。イルカライブショーも見て、水をかぶった人もいました。もちろんカッパは用意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 須磨を出発しました

今日は3年生が神戸方面に校外学習、先ほど14時半過ぎに、予定通り須磨を出発しました。写真は午前中の人と防災未来センターでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生の明日の校外学習の集合時間について

すでに8日にプリントでお知らせしていますが、3年生の明日の校外学習は、高速道路の事情により、集合時間を変更し、7時15分集合、20分出発となっています。はじめの予定より早くなっておりますので、ご協力よろしくお願いします。
3年生のの皆さんは、トイレも済ませて早めに集合してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873