最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:28
総数:236352
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

研究授業

今日は1年1組で音楽の研究授業を行いました。
今日の課題は筝の奏法や音色を活かして前奏を創作すること、難しそうでしたが、今まで学んだことを活かして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト、総合テスト

昨日から3学期が始まりました。
今日は、1,2年生がチャレンジテスト、3年生が総合テストを実施しています。
開始前の準備の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ 冬休み中の電話音声ガイダンスの対応について

冬休み中の電話音声ガイダンスは、平日16時50分から翌日8時20分まで、
休日12月28日〜1月5日までは終日音声ガイダンスによる対応となります。
ご理解のほどよろしくお願いします。

2学期終業式

今日は2学期の終業式を行いました。市の人権作品の表彰もありました。
冬休みに向けて、とくに携帯、スマホ使用にあたっての注意も伝えています。
気を付けていい冬休みを過ごしてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もご支援ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習

1年生が肉料理の調理実習で、ハンバーグをつくっていました。ソースもフライパンで作って、とてもおいしく出来上がりました。
今日から懇談会が始まっています。2学期もあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のようす

今日は給食タイムにお邪魔しました。メニューはキムチとニラの炒め物、ビビンパ、わかめスープと、韓国風のおかずです。ご飯にビビンバを載せて食べたり、別々で食べたり、思い思いにほおばっていました。明日から懇談会なので、午後からの授業も今年は今日で最後です。がんばりましょう。給食は23日まであります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のプリン

今日は3年生が調理実習でつくったプリンを職員室へ届けてくれました。
カラメルもほどよい味と色に仕上がり、たいへんおいしいプリンでした。ごちそうさま!
画像1 画像1

3年生 部落問題学習

3年生は人権学習で部落問題について、学んできました。12日は、映画「ある精肉店のはなし」に登場する精肉店と太鼓づくりを仕事にしている方からお話を聞かせていただきました。映画のダイジェスト版を見た後、ご自身の経験をお話してくださいました。差別をなくしていくためには、まず社会で起こっていることを知ることが大事で、知らないままでいることが問題だと改めて感じました。
画像1 画像1

仲間を考える会

今日は5,6時間目、仲間を考える会を実施、青年海外協力隊としてモンゴルで作業療法士として活躍された方からお話をしていただきました。
モンゴルでの経験をはじめ、お話の途中では、モンゴル語でストレッチを一緒にしました。モンゴル語はわからないけれど、みんな一緒にストレッチができました。わかろうとする気持ちがあって、理解し合えていることを実感しました。
後半は、周りに合わせてしまっていた中学生時代や本当の自分の気持ちについて考えたことも聞かせていただきました。今、私はどうなのか、みんなそれぞれ自分のことや仲間とのことを振り返る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会より  友達がいてよかったことは・・

生徒会では「友達がいてよかったアンケート」を実施しました。みんなから寄せられた意見には、友達がいて相談にのってもらったこと、笑顔になれたこと、一緒にやれたこと等などいろいろなよかったことが書かれていました。今日は仲間を考える会もあります、友達との関係、考えてみる日にしたいです。
画像1 画像1

2年生プリンをつくる

2年生が調理実習でプリンをつくっていました。カラメルづくりに苦労している班も。何回かやり直しておいしい色に仕上がりました。これでおうちでも作れます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年1組学級閉鎖についてのお知らせ

1年1組では、インフルエンザ様疾患の生徒が多数欠席している状況があり、本日午後より金曜日まで学級閉鎖することになりました。
詳細はプリントを配布しています。配布文書一覧よりご覧ください。
なお、本日給食終了後、下校となりますが、都合により帰宅ができない生徒については、6時間目終了まで学校で待機してから下校するようにいたします。

集会 給食のお話

今日の全校集会では、貝塚市の栄養教諭の先生が来てくださいました。みんなが食べている給食をつくるにあたり、大切にしていること、食べることの大切さをお話してくださいました。栄養のバランスを考えて作られていること、多くの皆さんの仕事を経て教室での給食が実現していることも改めて考える機会になりました。毎日の給食、感謝の気持ちを忘れず、しっかり食べてください。
委員会では図書委員会と選挙管理委員会からのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会その2

その2は男子の部です。こちらも全員ゴールです。最後までみんなで応援も頑張りました。男女10位までの表彰の後、クラスでの順位も発表されました。優勝は、1年1組、2位は2年1組、3位は3年2組でした。お疲れ様。そして、寒い中お越しいただいた応援の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会その1

今日は、マラソン大会を開催しました。PTA役員、委員の皆様にはコースの立ち番もしていただきました。他にも多くの保護者の方が応援に駆け付けてくださいました。
今年は男女とも3キロのコースを走りました。参加者全員が最後まで走り切りました。その1は女子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員でこども園に行きました

今日は委員会の日です。
図書委員会では、おおぞらこども園の皆さんに、絵本の読み聞かせをしようと出かけました。二人が絵本の読み聞かせをしてそのあと、みんなで子どもたちと楽しく遊びました。子どもたちもとても喜んでくれてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃ボランティア その3

終わって集合です。1時間半の活動となりました。おつかれさまのみかんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃ボランティアその2

葉っぱのごみはこの季節多いのはしかたないですが、ポイ捨てされたごみも結構ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日地域清掃ボランティア

11月最後の土曜日、朝から、人権ボランティア委員会の呼びかけのもと、清掃活動を行いました。1〜3年生まで54人が集合、来週走るマラソンコースを中心に、2コースに分かれてゴミ拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その3

続いて、男子バスケット部、バドミントン部、美術工芸部です。全部の体験を終えた後、6年生からは、すごくよかった、楽しかった、という声を聞くことができました。中学生たちも、来年の部員獲得をめざし一生懸命でした。中学校に入ってからも、説明や体験はありますので、今日体験できなかったクラブもまたみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873